スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいPCとお知らせ

RIMG0075_20110905202048.jpg

皆様お久しぶりです。

台風12号大きな被害を残しましたが皆様のところは大丈夫でしょうか?
横浜は時折ゲリラ豪雨がありましたが台風の影響はあまりなかったです。

前のパソコンとうとう昇天してしまいました。
諦めて新しいパソコンになりました。
デスクトップの方が好きなんですが今回はノートパソコンにしてみました。
写真を入れてみましたがあまりきれいでないですね。まだ使い方がよくわかってません。

以前一度ノートパソコンにしたことがありましたが(ノートなので使わない時は片づけてしまうとなかなか出さなくなってました。その頃はブログも始めてなかった頃です)
インターネットを使うには出しっぱなしのデスクトップがいいのでそれ以来デスクトップでした。

ノートパソコンもかなり進化して画面もとってもきれいですね。
でもキーボードの触感があまり好きではないです。

私はパソコンとの付き合いは20年以上になりますか。
あの頃はまだ8インチディスクなんていうものがありました。その少し前は15インチディスクもあったようです。
私自身は5インチディスクからの使用になります。
5インチディスクも大きくて薄くて折れそうで注意深く扱ったものです。その後3.5インチディスク、CDへと変化しました。
そしてMD→DVDになったのかな?(この頃はパソコンで仕事してませんのでよくわからない)

インターネットになりデータを送るのも本当に簡単です。
昔々は送るのに相手に電話をかけ、今から送りますと知らせモデムをつないで送ってました。
時々はうまくいかず文字化けしてしまい諦めて翌日FDを持って行ったりと今から思うととんでもないことをやってました。

ノートパソコンと呼び方は日本独自のものらしいですね。世界的にはラップトップパソコンらしいです。
昔ラップトップパソコンというのあったんですよ。
これは膝の上に乗せられるというのでしたがまあ重いこと。何キロあったのかしら?
それでも持ち運びができるというので画期的なパソコンでした。
そのパソコンはすぐノートパソコンに代わりましたが画面は不安定で見にくかったです。

どんどん進化しててもう浦島太郎状態です。
パソコンのことは本当によくわかりません。

夫が使えるようになるまでやってくれるので今こうして更新ができます。
感謝感謝です。


話は変わりますがここでお知らせをさせてください。

明日というより今日(6日)の夜テレビ朝日で7時よりビートたけしの「みんなの家庭の医学SP」が放映されます。
セカンドオピニオンスペシャルという内容です。
この番組に夫が診ていただいている米村 豊先生が出演されます。

米村先生は腹膜偽粘液腫という珍しい病気の第一人者です。(というより日本で手術できる先生はほどんどいない)腹膜にゼリー状のものが溜まっていくという病気です。

この病気は100万分の一という低い発生率です。大きい病院でも対応できないというのが現実です。
築地がんセンター、有明の癌研究所病院でも扱うことがめったになく米村先生を頼ってくる方がたくさんいます。

先生は独自のメスで手術をされます。
海外ではこの病気に対応する病院がちゃんとあるのですが日本はこの病気には更新国だと先生はおっしゃってました。

米村先生は関西の病院と拠点としてるので関東以降は静岡の病院に月1回診察に来てくださるので私たち関東にいてもなんとか診察をしていただけます。

あまり耳にしない病気ですがこういう病気もあるということでお時間ありましたらどうぞ見てください。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

やっとPCが新装復活ですね~!(笑)大変でした。
最近のPCはすぐ壊れるものだから、壊れると仕事に差し障るし、私はバックアップ用も考えて、一人で何台もつかってます。
だから我が家は2台くらい壊れても大丈夫!
いつからこんなに信頼性がなくなったのでしょ。もう殆ど数で勝負です(爆)
私は仕事柄なので、コンピューターとの付き合いは古~い。
大型コンピューターはパンチカードの時代から(笑)、PCは音声カセットテープからです(笑)
ご主人も理系ですから、PCが故障しても大丈夫ですね(^^)
そうそう、今日の米村先生のTV見ましたよ!凄い先生ですね。
こういう先生がいれば、患者はほんとに心強い!

duckbillさん

ノートは医院では使ってますがほとんど数字の入力で文字は新患さんのデータくらいです。
原因は何だったのでしょう。
パソコンもプリンターも安くなりましたね。(高いのもありますが)
今朝使ってていきなり画面が真っ暗に。もう壊れた?
使いはじめたばかりで充電が十分でなく、私が電源と思ってonしたのはプリンターの方だったと笑い話のようでした。今まではonすればよかったのに。
慣れるまではしばらくかかりそうです。
パンチカードなら8インチどころではないですね。(笑)
主人でなかったらいつになったら使えるようになってたか。ダメなときはduckbillさんに出張してもらえばいいですね。その時はよろしくお願いします。
TV見ましたか。
米村先生は日本よりも海外で有名な方だそうです。
あの患者さんの病院の先生が米村先生を思い出してくださったのでよかったです。
家は長男が先生のことを見つけてくれたんです。
先生に任せておけばと安心してます。

お疲れ様でした。

パソコンがないと本当にさみしいですよね。
私なんてサイバー依存症候群です。^^
ノートパソコンにされたのですね。確かにキーボードはデスクトップのほうが使いやすいですよね。ウインドウズ7になりましたか?私のパソコンも娘の旦那がどんどんハードを入れ替えてくれて新しくなるのですが慣れるのにちょっと時間がかかりますね。

米村先生の番組見ましたよ。
特殊な電気メスを使われていましたね。
ご主人様はその後いかがですか?

あっ!

私 昨夜この番組ちらっと見てました@@
けど ほら 私って今精神状態が少しおかしくなってるので 病気の話を一人で見てると脈拍があがって行く気がしてチャンネル変えちゃいました><
そうかぁ あの先生の顔だけでもきちんと見てれば良かったです
ご主人の調子はどうですか?

kuishinbouさん

少し秋らしくなってきましたね。台風の被害はなかったですか?
パソコンないと本当に困りますね。
検索するのに仕方なく携帯を使ってましたがやはりパソコンのほうがいいですね。
XPからウインドウ7になりました。ひとつ前のVISTAは使い物にならないと言われてたので。
お婿さんがどんどん新しくししてくれるのはいいですね。
新しいものは慣れるまでが大変。ノートは入力しにくいです。
ブログの記事くらいならいいのですが、本の原稿入力のようなものになると困ります。
これも慣れるしかないですね。

昨夜の放送見てくださったんですね。ありがとうございます。世の中には知らない病気がたくさんありますね。
先生のお蔭で安心感をいただいてます。
夫の状態はあまり変化なしです。このまま手術しなくてすむといいのですが。

kuuzaemonさん

そうですよね。ご自分の体調がベストでないと見てられないですよね。
その後いかがですか?
無理しないでくださいね。

先生の顔だけね。
米村豊で検索すると出てくるでしょう。

夫は今のところ変化なしです。先月末診察に行き、また半年後の予約をしてきました。
静岡の病院が関東に一番近い病院なので月一の診察には多くの患者さんが詰めかけてます。この放送でまた増えるかもしれませんね。
先生に診ていただいてるので安心してます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。