スポンサーサイト


この夏に作ったもの

207.jpg
この夏はパソコンが不調だったこともあり、涼しい時もあったので珍しく手芸を少々頑張ってました。
タティングレースは夏は汗ばんで糸の進みが悪いのであまりやりたくないのですがこのデザインはどう編むのだろうとクイズのようでなんとなく編んでしまいました。
こんなに一生懸命夏に編んだのはタティングレースを習い始めた時以来でしょうか。

上の写真は編みっぱなしのドイリーたち。
糸始末をして糊をスプレーしてアイロンをかけると見違えるようにきれいになります。

どれも先日記事にしたのと同じ本からなので一筆書きのようなデザインで一周するとドイリーが完成します。
010_20111004161438.jpg
220_20110930154315.jpg
これが一番複雑なデザインだったかも。どこにどうつながるのか理解するまで時間がかかり何度かやり直しました。
219.jpg
これは見た目も編み方もシンプルです。

同じ本の中からですがこれは段で仕上げたもの。
209.jpg
同じく段のものですが楕円なので途中円から継ぎ足してます。
210.jpg


そして麻の梱包用の紐で編んだバッグの続きはこれ。
本の表紙にもなってた作品です。
麻ひもバッグ

前にあんだ透け透けのずた袋のようなバッグは野菜入れにと思ってましたが結構はいるので便利に使ってます。
この麻ひもで編むバッグは全部で4個編みました。

kodomohuku.jpg

そしてもう一つ胸にスモッキング刺繍をした小さいバラの模様の子供服をようやく仕上げました。

スモック刺繍自体は夏の始めにやってたのですがミシンの調子がいまいちでなかなかお洋服に仕立てられません。

布地はガーゼで夏っぽいし、子供はどんどん大きくなるのでいい加減に作らないととせっかく作ったのに着られなくなってしまいます。同じ生地のパンツ付き。
重い腰をたたき仕上げました。
スモッキング
これは胸元のスモッキング刺繍です。

これはブロガーさんのお子さんにプレゼント。なんとか間に合ってよかった。
パパさんがとっても喜んでくださったようです。

まだ作らないといけないものがたくさんあるんですけど・・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました。

先日頂戴した素敵なドイリー、どこに飾ろうか思案中です(笑)。
その前にまずは家の中をなんとかして片付けなければ…(汗)。

ぴかままさん

先日はリサイタルお疲れ様でした。
素晴らしいソプラノを聴かせていただきありがとうございました。
この楕円のドイリーと同じものです。
飾っていただけると光栄です。
来週山荘でお目にかかれそうです。

NoTitle

これが全部、夏の成果ですか??!
ポメマルさん本当にすごいです。
こんなに美しいモノがつくれるなんて、素敵!!
どれも素晴らしいですが、一番複雑なデザインのものと、楕円のモノが特に魅力的です。
背景を黒にした額に入れて、大小様々なものを飾ったらギャラリーになりますね♪

NoTitle

一筆書きのようなドイリー、これを図解なしの英文パターンで編まれたなんてすごい!!
同じ複雑さでも、これがどの部分になるのかがわかるとわからないのとでは随分違いますよね…。
どれもうっとりするほど素敵です。
それにしても麻紐で編むバッグ、全部で4個も作ったなんてすごい!!
充実の夏でしたね。(笑)

今頃ですが、頂いたガブリエルを記事にしました。
TBもさせて頂きました♪
ごちそう様でした。

ハナトモさん

頑張ったでしょう?
自分としても夏にこれだけ作れるとはビックリしてるんですよ。
子供服は8月がもう終わりという頃にようやく完成でした。9月も暑かったのでしばらくは着れたのではないかと思います。
レースお褒めにあずかり嬉しいです。
涼しくなってきましたのでまた編みますのでそのうちお手元に飛んでいくかもしれませんよ。

楽ちゃん

この一筆書きは図があったのよ。これを文で書いたらとんでもなく長いものになってしまいますよ。
でも日本の本と違って簡素なので理解するまでに時間がかかりました。

麻ひも2個目が少し残ったくらいです。
4個も編んで充実の夏でした。
かぎ針も面白いですね。糸が太いからあっという間に大きくなるのが新鮮です。タティングはなかなか大きくならないんだもの。

ガブリエル見に行きますね。TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

