スポンサーサイト


PIZZA

214.jpg
台風が過ぎ去り急に秋らしくなってきました。

今朝は北からの風が冷たいくらいでした。

こうして涼しくなると何か作りたくなってきますね。

バジルの葉を収穫したのでお昼にマルガリータでも焼きましょう。
と思い立ったのはもう11時近いころでした。

夫と二人のランチにはピザは大き目のものが1枚あれば十分です。

ルクエのペティートで生地を作りましょう。

ルクエでのパン作りはこなこな研究会のnonさんの本もありますが、nonさんが最初の部分を動画にされてるので見るとコツがわかりやすいです。

212.jpg
我が家ではピザはパンのように厚いのは好みません。いわゆるクリスピータイプというのかな。
粉80gで作った生地をうすく広げ今回はトマトソースもつくらずトマトペースト一袋に水とオリーブオイル、塩、こしょう、オレガノを入れてレンジで温めたものをソースに塗り、玉ねぎのスライス、ハム、フレッシュトマト、サラダ紫(神奈川で開発されたなす)のスライス、だだちゃ豆をのせ、チーズをのせてバジルを少しのせて焼きました。
213.jpg
チーズはシュレッドタイプのピザチーズやモッツァレラではなく冷蔵庫にあったのはゴーダチーズ。
ハンナも欲しがるので半分は玉ねぎなしです。

シンプルなマルガリータのつもりがミックスマルガリータになっちゃいました。

バジルを乗せて焼くと石釜ならあっというまに焼けるのでいいのでしょうがオーブンだと変色してきたなくなります。
ピザ屋さんのCMでもフレッシュバジルを後でのせるというのがあるので焼きあがってからバジルをトッピングしました。

薄い生地で周囲に焦げ目がつきチーズがフツフツしてきたので食べたのですが生地の裏側までこんがりしてなかったです。全体がパリパリが理想なんですがね。電気オーブンで250度では無理なのかな?

石釜で焼いたようになるというオーブンがあるといいな。

ゴーダチーズはこくがあっておいしいです。これからはピザはゴーダチーズにしようかしら。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさんピッッア美味しそうですね、私も石釜オーブンが欲しいです。
パンを焼いたり、ピッッアを焼いたりしたいです。

ところでメール届いていますでしょうか?。

わらびさん

こんにちは
ようやくさわやかな気候になりましたね。

石釜オーブン欲しいですよね。
知り合いのお庭にBBQ窯をつくるというのでどうせなら石釜もと勧めたのですが・・・せっかくBBQ用のものもゴミ箱になりつつあるようです。
もったいないですよね。

石釜の高温で焼くと周りの生地がプクプクと膨れてくるんでしょうね。

前のPCが壊れてしまって見られないのでメールそちらにいってしまったのかもしれません。
再送お願いします。

こんばんは♪

PC新調されたのですね。
ポメマルさんの美味しそうな日記がまた見られて嬉しいです。
子供たちが居ないので ケーキもピザも長いこと焼いてません。
ピザ、少しの生地でちっちゃく焼けばいいですね。バジルがあるうちに焼いてみようかな。

いらさん

とうとう昇天してしまいました。
バックアップをちょこちょことってなかったので失ったものもありガッカリです。
Vistaは使い物にならないOSと聞いてたのでWindows7なので買い換えました。
まだ使い慣れないのでおたおたしてますよ。
子供たちがいないとケーキもホールだと考えてしまいますよね。
それでも作ってますが。
ピザは生地を冷凍しておけばいいのでしょうが今回は食べ切りサイズで作りました。ルクエのペティートは少しだけのパンづくりにはいいですよ。
発酵も電子レンジを使うので1時間もあればできてしまいます。
いらさんは自家製酵母で作られるので電子レンジは無理ですよね。

NoTitle

美味しそう~~~!
秋の味覚でもぜひお試しくださいね。

いつもありがとうございます(@^^)/

nonさん

これからは秋野菜のピザもいいですね。
野菜でないですがイチジクもおいしそうです。

またつくってみますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

