スポンサーサイト


イサキのそぼろで太巻き寿司

023_20110915231342.jpg
月曜日に義母の様子を見に行っての帰りに相模原の総合卸市場に寄ってきました。
こういう大きい市場は午前中しかやってないのですがここには市場の駅という小さいスーパーが併設されてます。

行きがけに岩牡蠣の話題が出て夫が食べたくなったようです。
岩牡蠣はと見まわしましたがないですね。
岩牡蠣は先日の台風でなかなか入手がないとか。
でもムール貝があったので1㎏入れてもらいました。
後はスーパーで何かないかと物色。
松輪の鯖があります。味噌煮にといいますが松輪の鯖は〆鯖ならいいけど煮てしまうのはもったいないし、600円とお高いです。
隣にイサキがありお刺身でもしようかと。
このイサキ大きくて半身をお刺身に、半身は切り身にして頭とカマに捌いてもらいました。
お刺身にしても三人ではかなり多め、なるべく早く食べたほうがいいとのことで頭の部分は甘辛く煮て、カマは塩焼きで登場。
切り身は翌日照り焼きにと調味料に漬け込みました。
頭は味よく煮えましたが食べるところがほとんどなかったです
骨を煮てたようです。お蔭で出しはよく出てたので煮汁はとっておくことに。

015.jpg
お刺身は結局余ってしまい、翌日は切り身で照り焼きなので茹でて血合いを取り除き細かくしてお酒たっぷりでそぼろ状になるまで煎り付けとっておいた煮汁も使いさらに調味料と生姜汁を加えて甘辛いそぼろにしておきました。
鶏そぼろのように三色丼でもいいのですが太巻きにしましょう。
一緒に巻くのはきゅうりと卵焼きと青紫蘇。
イサキそぼろはまとめやすいように少しマヨネーズを入れてみました。

巻くのはこちら。
025.jpg
ルクエの巻すだれです。
スペイン製のすだれってなんか変!スペインでは何を巻くのでしょうね。
実はこれ買ってから大分経ちます。最初細巻を作ってみたのですがあまりうまくできませんでした。
竹すだれで巻く感触がこのシリコンだとなくてなんとなく変な感じでした。

でもせっかく買ったことだし今回は使ってみます。実は海苔巻不得手なんですよね。

あら、太巻きにはとっても使いやすいです。うまくいきましたよ。

三日間連続のイサキづくしでしたがなんとか完食しましたよ。
そぼろはまだ残ってます。後は何して食べようかしら。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おいしそう!

やっぱり手間をかけたものはおいしそうですね。
イサキのお刺身はまだ一度も食べたことがないですよ。3人で食べきれないなんて、すごく大きなイサキだったのですね。脂が乗ってて美味しいでしたか?
イサキは結構小骨が多い魚ですよね。

kuishinbouさん

まだまだ真夏のようでフーフー言ってます。
イサキ鯛よりも肉質が軟らかいかしら。
わりとおいしかったですよ。鱸くらいの大きさがあったのでたべきれなかったです。
身にはそんなに骨はなかったですよ。
ぜめて半身くらいで十分でした。
カルパッチョもおいしいかも。(残念!もうない)

NoTitle

最近、忙しいこともあって市場には全然行っていません。
ムール貝は何処産のものだったのでしょ?
去年まで買っていた美味しくて綺麗なものは宮城県産のもので、震災後宮城産は全然入らなくて、少し質が落ちる愛知県産のもの(外側への付着物が多く、身の太りも今一)ばかりでした。
それでも品不足なものだから、6月、7月頃で値段は例年の3倍くらいしていました。
岩牡蠣が無かったですか?
市場には行っていないから判らないけれど、最近近くのスーパーに巨大なサイズの岩牡蠣が良く出ます(大きい分値段もいいけれど)。
普通岩牡蠣って日本海のものだと思っていたですが、この出回っている大きなサイズのものは大分県産でした。
残ったイサキをそぼろにしての太巻き、いいアイディア!!
残ったものでも目先が変わって、ほんと美味しそうです♪
しかし、ルクエは何でもシリコンで作るものですね(笑)

duckbillさん

duckbillさんが岩牡蠣をフライにしたという話を車内でしてたら市場に寄ろうと思ったようです。
ムール貝はどこの産なのかを聞くのを忘れました。小粒でしたが1㎏700円だったか800円とお安かったです。
貝の足糸は仕方ないですがそんなに付着物はなかったです。
うちのほうのスーパーには岩牡蠣はみたことないです。台風の影響で入ってなかったようですよ。大分産の岩牡蠣もあるんですね。
でもそろそろ終わりの頃ですよね。
イサキのそぼろなんてあまり聞かないですが余ってしまったので苦肉の策ですが結構いけますよ。
ルクエはまだいろいろと面白い製品がたくさん出てますよ。試してみたいのですが結構高いのでひとつづつです。
次にデコペンを試してみようかなと思ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

