スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の自販機

010.jpg
今年初の栗です。いかにも秋ですね。


義母が病院(小平市)から施設(立川市)に移りました。

RIMG0011_20110918024041.jpg
病院では否が応でも毎日リハビリをしてたようで二度リハビリの様子をみせてもらいました。
まったく動かないのかと思いましたが少し指先が動くようになっててびっくり。
RIMG0038_20110918024151.jpg
二度目は歩く訓練をみせてもらいました。
一人で動かすにはかなり長くかかりそうでしたがなんとか頑張ってました。
そんな折、施設に移れるようになったと。

病院は白とブルーの色合いだけで気が滅入りそうなのでもう少し環境が変わるといいかもと思ってましたが、せっかくリハビリが進んできてるのにもう少しここで頑張ったほうがいいのではないかと思いましたが。
義母がショートステイで行ったこともある施設であること、介助がないと何一つできないということで移ることになりました。
リハビリ専用の施設だとよかったのですがなかなか希望は通らないようです。
施設はフロアが三つに別れてて一棟に10人ほどが生活しています。
1階はデイサービスでいろんな趣味をやってる方が集まってます。
早くみなさんといろんなことを楽しめるようになるといいのですが、10日以上たちますがまだリハビリはやってないとのこと。病院よりもスタッフさんが少ないようなのでなかなかコールをしても来ないと不満をもらしてました。
お食事は広間でみなさんと食べるとのこと。
パジャマしかないので着替えが欲しいと訴えます。
もともと義母はおしゃれな人でデイサービスに行ってたときも毎日違う洋服でみなさんにすてきと褒められると嬉しそうでした。
以前骨折で入院してた時も口紅を持ってきてもらったりしてました。
私なら面倒になってしまうのにちゃんと身だしなみを整えるのは大事なことです。
少しおしゃれをしようという気が起きてきたのはいいことです。

自分から動けないので寝てばかりですが行くと今日は何日で何曜日といいます。
頭はまだまだしっかりしています。私ならぼーっとしたままになりそうです。その点はいつも感心しています。

一日でも早く新しい環境に慣れてお友達ができて楽しく暮らせるようになるといいのですが。



この施設の近くにはブルーベリー農園や栗農家があります。
夏にブルーベリー狩りをしたかったのですがなんせあの猛暑です。ブルーベリー狩りなんてやってたら熱中症になってしまいそう。少し涼しくなってと思ったらのろのろ台風で天気悪し。結局9月になってしまいブルーベリー狩りは諦めました。
では栗拾いでもしたいなと思ってましたがネットで検索しても栗拾いできるところがヒットしません。栗の木は見つかるんですがね。観光栗園はないようです。

004.jpg
五日市街道を走行中コンビニの入り口に栗販売の文字が。
コンビニの後ろのおうちの入り口になんと栗の自動販売機がおいてます。
栗の自販機なんて初めて見ます。

006.jpg
見たときは2つのボックスしか栗はなかったです。
すでに売り切れたのでしょうね。
大粒の栗が一袋におまけなのかな小さめのくりが数個はいってます。
これで400円は安いのかはよくわかりません。
このあとお店で栗をみたら1㎏入ってる袋で300円でした。でも艶がなくて小粒でした。

009.jpg
お初の栗は栗ごはんでいただきました。大粒なので皮をむいてもあまり小さくなりません。
栗をたっぷり入れての栗ごはんは甘くておいしかったです。
008_20110918025159.jpg
たまたまこの日は十五夜だったので残りの栗はお供えに。ススキがなかったのは残念。(今日はススキを見つけました)

この栗は栗ごはんではとってもおいしかったのですが茹でたらあまりおいしくなかったです。

今年も栗の渋川煮をつくらないと。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

どうぞお大事に。

お義母様、リハビリの成果が!どうぞお大事に。

栗という単語に吸い寄せられて参りました。
自販機に入っているとは♪
大きく美味しそうな栗。
残暑も真夏並みだというのに、もうそんな季節なのですね。
ポメマルさんの栗ごはん拝見したら、作りたくなりました。
去年サボった栗仕事。今年は頑張ろうかしら^_^

こんにちはぁ♪

お義母様 施設に入れてよかったですねっ♪
最近は望んでもなかなか入れないのが現実ですから・・・・
しかも 自分で気に入ったところだなんて! 素敵です♪
リハビリは・・・・  難しいですヨネッ
手先が動くだけでも充分かなぁと 
年齢的に身体がこれ以上動くようになるのはかなり本人に負担がかかると思います
あれって 動かなくなった足で歩くようになれる訳じゃないらしいですね@@  
腹筋とか腰とか別の場所使って歩くように練習するんですって!
麻痺の種類で違うのかも知れないの一概には言えませんが・・・・
楽しんでお洒落できるお義母様! 素敵で可愛いです ^^v

NoTitle

ポメマルさん
義母さま
勝ち気な方ですね
しっかりリハビリに取り組んで
すごいです

栗の自販機 うれしいですね
今日 京都の高島屋で栗とサンマを買ってきました
明日栗飯を作る予定です
サンマの塩焼きを予定しています

栗ご飯おいしそうです

CROさん

こんにちは~
昨夜からようやく気温が下がりましたが今朝は涼しすぎます。
真夏からの急降下に体がついていけません。
関西でも同じでしょうね。
リハビリも自分ではなかなかできなくてこのまま動けなくなるのではないかと義母は心配しています。
麻痺は怖いですね。
栗の自販機なんて珍しいでしょう。
この暑さなので外での販売はしかたないでしょうか。
でもなんだか味気ないですね。
今年は栗仕事復活ですか?
私も渋川煮作りますよ。でもまだ去年のが残ってます。

クゥママさん

台風15号の影響は大丈夫ですか?
今度は関東まで来そうですよ。
施設jに入るのも順番待ちで大変なんですよね。
はたして施設jに入れたのはよかったのかしらね。
夫はもう少しリハビリをしてくれるので病院にいたほうがと思ってるようです。
ベッドが少し幅がせまいとかお食事は魚ばかりだと不平も。牛肉の佃煮のようなものが欲しいそうです。
昨日はパジャマでなく普通の服を着てました。
寝てばかりだと腹筋も使わないので車いすにも長く座ってるのがつらいようです。
指先は少し動きますが強制的にリハビリをさせないと自分では絶対に無理です。
おしゃれに気を使いだしたのはいいことです。
入院はじめのころはひどかったです。

ryujiさん

この写真は今の施設に行く前のリハビリ病院での写真です。この時までは毎日少しでも訓練をしてたのですが施設に移ってもう半月以上経ちますがリハビリはしてないようです。スタッフさんに聞くともう少し環境になれてから徐々にとは言ってくれますが・・・
入居者さんの対応に忙しいのでどうなりますか。
二年前に足を骨折したときは頑張って歩けるまでになったのですが今回は麻痺があるのでかなり難しい
です。

ryujiさんは京都にお住まいなんですね。
京都だと丹波の栗が有名でおいしいのでしょう。
栗ごはんとサンマの塩焼きで秋の味覚満載の食卓ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。