スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごかった~台風直撃

026.jpg
大型台風15号は各地に大きい被害を残しましたが皆様のところは大丈夫でしょうか?

横浜も久しぶりにものすごい台風でした。
今は静かになってきました。
電車も動かず帰宅ラッシュにかかってた方は帰ることができたのでしょうか?
首都圏は自然災害に本当に弱いです。
息子は車通勤ですが帰って来るまでは心配でした。あの凄まじい雨と風の中は高速を運転するのは怖いです。
仕事を早く終わらせたようで6時前に帰宅してホッとしました。

私は午前中は勤務で医院に行ってました。
昨夜はすごい大雨が降ってましたが今朝は比較的小雨で出かけたのですが時折ザ~っとゲリラ豪雨が降ったり止んだりでした。患者さんも雨音がひどいと雨宿りして小止みになると帰られてました。
あいにく帰る昼頃は大雨。
午後の診察は中止にしようかと先生がポツリ。
この台風なのでくる患者さんいないかもしれないが閉めてしまうわけにはいかないね。と
午後はどうなったかしら?

先生から原稿を預かったので濡れないように注意してズボンの裾はビショビショ。靴も普通のカッターシューズだったのでビショ濡れです。
近く小さい川がありますが水嵩が大分増してました。

この時に帰れてよかったです。このあと静岡に上陸したのですごい雨と風です。
夫の部屋は三階にあるので揺れがすごかったようです。3月の地震の時よりも揺れがひどいと。
1階は全く揺れてなかったんですがね。

明日にならないとわかりませんが被害は大してないと思います。

ただ二階のベランダのグリーンカーテンがひどいことに。
強風でベランダの手すりに結んでおいた紐が切れてしまい強風にあおられてポールが大きくなび凄まじいことに。下手すると窓ガラスや網戸を壊しそう。
思い切って窓を開けてポールを折ってしまいました。(トップの写真がそれ)

パッションフルーツが再びつぼみいくつかもってきたのに強風でひっくり返ってます。
二日前に開花したのは大丈夫かな?

ここ何年かは大型台風が来るといわれて植木達を片づけても肩すかしをくったような状態だったので今回は何もしないでいたのがミスでした。

明日庭をみるといろいろ散らかって片づけるのが大変でしょう。

台風は今は北上してます。被災地に被害をもたらさないでほしいものです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

一応 良かったですね。。。。 でいいですか?

何だか 結構大変でしたねぇ@@
家が揺れるなんて@@
今回は本州に近づく頃には940HP位まで強力な台風に成長してましたもんね!
私は20年近く前の台風19号以来 怖くて怖くて
台風には充分すぎるほど備えてます
近所でも「そこまでしなくても・・?」って思われてるかも ^^;
けどお守りのつもりで!
今回も関東地方台風の右側でしたから きっと雨風ひどかったんだと思います。
右と左で全然違うって事も19号で知りました @@v
とりあえず 大きな被害が無くてよかったです

NoTitle

はじめまして!^^
今珍しい野菜を探していて、こちらのブログを発見しました(・ω・)
ポメマルさんなら色々な面白い野菜を知っていそうだなぁと思って…よろしかったら、オススメの面白い野菜(面白い形をしたものや面白い味の物など)を教えていただけませんか?^^

クゥママさん

揺れ方は地震のほうが大きかったんだと思います。台風は長い時間だからそう感じたんでしょうね。
それにしてもすごい強風でしたよ。
以前は台風に備えたんですがいつも思ったことなかったりで今回は無防備でした。
家は山の上なので水が出ることはありえません。それが防衛体制をゆるくしてるんでしょうね。
お守りのつもりで備えるのはさすがしっかりしてますね。
台風も右と左で違うんですか?
今朝は真夏のようでしたが夕方は急激に気温が下がってきました。

るぱさん

はじめまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
野菜は珍しいものがたくさんありますね。まだまだ知らない野菜がたくさんあります。
過去の記事にいろんな野菜をのせてます。
右のカテゴリーの中の珍しいもの、料理(野菜)をご覧ください。
るぱさんのお好みのものがあるといいのですが。

すごかったんですね。

今年の台風はひねくれものですね。
広範囲に被害をもたらしたりして。
強風ひどかったんですね。こちらは雨がいつもより多く降るくらいで風もそんなに感じませんでした。
娘の旦那は帰ろうとしたら電車がストップして午後11時ごろすし詰めの電車で帰ってきたらしいです。
もう災害は堪忍してほしいですね。

NoTitle

ポメマル さん
かなり強い風と雨でしたね
大丈夫でしたか
植木が一番心配ですね

kuishinbouさん

この前の台風は関東に来るかと思ったら関西地方に被害を残しましたね。
このところ大型が来ると言ってもあまり被害がなかったので無防備状態でした。
さすがに上陸したらすごかったです。首都圏はこの前の地震のときを思わせるような混雑になってましたね。お婿さんもその被害にあいにく遭遇してしまったんですね。
交通機関が止まってしまうと困りますね。大都市は災害に弱いですね。

ryujiさん

上陸してから3~4時間はすごい雨と風でした。さすが大型台風でしたよ。
ちゃんと植木類は片づけておかないといけませんね。
グリーンカーテンは今日全部片づけました。
ゴーヤの赤ちゃんが3つくらいあったんですが・・・
海に近いので塩を含んだ雨風だったようでいちじくの葉がチリチリになってます。
今日はパッションフルーツを植え替えました。

NoTitle

ポメマルさん
大変でしたね
のろのろ台風ですので風雨の時間が長かったですね

ryujiさん

のろのろから勢力を強めてスピードあげて一気に通り過ぎてくれたのですが怖いですね。
もう今年の台風はこれでおしまいにしてほしいですが例年のコースがずれてるようで10月も日本上陸があるかもらしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。