スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッションフルーツが再び開花

パッションフルーツ

なんとなく忙しくてブログの更新を怠ってました。
それに新しいノートパソコンにまだ慣れなくて・・・・
今もせっかくもうじき終わりというとこまで入力したのにどこに触れたのか?
あ~~ん 記事が消えてしまいました。
なんだかよくわかりません(怒)
気を取り直してもう一度チャレンジ!


大型台風15号が過ぎ去ってから翌日は再び暑さ到来でガッカリでしたが夕方から急激に気温が降下して一気に秋を引き連れてきたようです。
秋らしい爽やかさというよりも肌寒いくらいです。

ゴーヤ
台風でメチャメチャになったベランダのグリーンカーテンも諦めて全部取り外しました。
go-ya to
雲南百薬は蕾がたくさんできて白い花が咲きかけてましたが来年また頑張ってもらいましょう。

台風後のパッション
パッションフルーツは強風でアイアンの三段棚から外に放りだされてました。

パッションの花
二日後には蕾が三つも開花しました。
パッションの実
台風前に咲いた一輪はしっかり耐えて小さい実がついてます。
あわてて人工授粉しましたがこのままではどうにもなりません。
からまってる蔓をはずして大きい鉢に植え替え作業となりました。
以前トマト用に買ってあった三段のリング支柱を立ててここに絡めます。
風であちこちの蔓が折れ曲がってるところもあります。
応急処置でセロテープを張っておきました。前にもこうしたらちゃんと元に戻ってくれたのです。

一応完成したのが上の写真です。
でもこれからどんどん寒くなってくるから大きくなるのでしょうか?
冬は家の中に入れないとダメでしょうね。

012.jpg
イチジクの木と山桜桃梅は葉っぱがチリチリ。
全部取ってしまうのがいいのかこのままがいいのかわからずもうしばらく様子を見ます。
バジルと紫蘇もチリチリになってました。

オキザリス
こんな中でオキザリスが小さい芽を伸ばしてきました。

イチゴはランを伸ばしてるのでこれも植え替えないとです。

ブロッコリー

先日ご近所さんからいただいたブロッコリーの苗は庭に置いたらバッタに食べられてるのであわててベランダに避難させました。
その後順調に葉が出てきました。成長が楽しみです。


ふ~~~!なんとか終わった~~。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

台風、すごかったようですね。
でも、被害が少なくてよかったです。

パッションフルーツの花ってトケイソウみたいですね。すごい不思議な花!
私もデンドロを家に避難させたりしましたが関西は警報は出ていましたがほとんど影響はありませんでした。

kuishinbouさん

今日はかなり寒い一日でした。
一週間前は猛暑だったんですよね。
今回は台風にかなりやられてます。

パッションフルーツはフルーツ時計草ともいうんですよ。
いかにも南国の花ですよね。

いつもならとりあえずラン類は避難させるのですが今回は忘れてしまいました。
関西は前のが被害大きかったですよね。
どちらにしてもあまり被害なくてよかったですね。

NoTitle

また実がなりますように!!
今日、特別に出店していた八百屋さんでパッションフルーツが3つで600円で売られていました。
のどから手が出るほど欲しかったけれど、うううーんって迷って止めてしまいました。
今頃、後悔する思いです。

ハナトモさん

咲いた直後に植え替えたのがよくなかったようです。
花が全部落ちてしまいました。
蕾がまだあるのでこちらに期待します。
パッションフルーツ3個で600円は安いのかしらね。
先日スーパーに熊本産が2個で300円くらいだったです。
でもこれすっぱかったです。
いつでもあるものではないので見たときに買わないとですね。

NoTitle

こんにちは~。書き込みご無沙汰してすみません。
最近のノートパソコンって、スクラッチパッドに複雑な機能がついていることがあります。私もメールが消えたり色々困ったことがありました。
一度、最低限(カーソル移動だけ)まで機能を落としてみるといいかもしれません。
(もう解決されてるかもしれませんが)
今度またお逢い出来るのを楽しみにしています。

Fujikaさん

おひさしぶりです。
ノートパソコンはキーボードが奥まっててやりずらいです。
デスクトップの本体だけ欲しかったのですがいわゆる家電量販店では全部セット売りなんですね。
ノートパソコンに慣れるしか仕方ないです。
10キーがついてるのでDELキーとHOMEキーが隣り合ってて間違えて押して違うのに~~と。
まだわからない部分が多くやりにくいです。
週末お目にかかるのを楽しみにしてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。