スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごの植え替えと目のケガ

kinnmokusei.jpg
秋というよりも晩秋のような寒さになってしまいました。
あちこちからかすかに金木犀の香りがしてきました。
我が家の金木犀も開花してます。


ハーベリーポットを取り寄せたので日曜日ベランダでいちごの苗を植え替えました。
ha-berri-potto.jpg
ハーベリーポットはこういうもの。
本当はストロベリーポットが恰好よくていいなと思ったのですがレビューをみると中まで土が乾くのに時間がかかるともかかれてました。
焼き物で重いし、土を入れたら更に重くなり移動させるのも大変そう。
何かいいものないかとさがしたらハーベリーポットが見つかりました。
これはプラスチックで三食パンのような形の器が三段に重ねることができるもの。そしてストロベリーポットよりも安いです。
sannn.jpg
三段使えば9苗も植えられます。

昨年植えてた苗が2株あるのでガーデンセンターで4株購入してきました。
一つはアイベリー これはかなり大きい実がなるものです。
そして3株は新しい品種の優香です。これは作りやすい品種と書かれてあったので。
aiberi-.jpg
とりあえず二段で育ててみます。

イチゴが増えたのでベランダが狭くなったので配置換えをしてた時のこと、ブロッコリーの鉢の隣のムスカリが今頃葉を出してるので移動させようと屈んだ時ブロッコリーの支柱に右目が直撃してしまいました。
burokkoro.jpg
も~~ビックリ!
眼が見えなくなった?
恐る恐る開けてみたら見えます。
me.jpg
鏡を見たら白目が真っ赤。これだとそんなに赤くは見えませんね。上まぶた側も赤くなってました。

支柱にキャップがしてあったのと寸前に目をつぶったのでしょうね。
キャップがなかったらそのままグサッと刺さったかもしれません。(こわ~~い)
涙がボロボロ出て開けると痛いということもないです。
とりあえずコットンを湿らしガーゼをあててテープで張り冷やしました。
眼帯が見当たらなかったのでがテニスから帰ってから買いに行ってもらいました。
「医者に行ったのか?」と聞きますが、日曜日の午後で救急で行っても眼科の先生なんているはずないです。
痛みがないので日曜日はおとなしくしてました。
コットンにうすく赤く色がつくので少し出血があるようです。

月曜の朝は前日とあまり変わらないですが一応眼科に連れて行ってもらいました。
時々行く眼科は評判はいいのですがすごく時間かかるし先生があまり好きでないので病院の中の眼科に初めて行ってみました。

まず視力検査(やっぱりやるんですね)
その後診察。元気のいい女医さんでした。
診察して先生がいうには私が思ってるよりはひどい状態だと。

視力が0.2(前より視力が落ちてます)だそうで若い人なら寸前で避けることも可能だと   
ちょっとショックです。
普段の生活ではメガネは使わず車の運転をするときだけメガネをかけてます。

視力が落ちてきたのは高校になってからです。メガネは曇るし重みで耳が痛くなるので嫌いでした。
大学になってからコンタクト(ハード)にしました。
ずっとハードを使ってましたが遠近両用レンズができた頃からソフトに移行。
遠近両用なら便利かと思ったらこれがダメで車の運転にはいいのですが楽譜が見にくいです。
なので2週間装用レンズを使っても数日しか使わず破棄するという状態でした。

そのうち面倒になりメガネでいいやと遠近両用メガネを作ろうとメガネ屋に行ったのですがどちらも満足するのはなかったので近視用のメガネだけにして日常生活はあまりはっきりは見えないところもありますが支障ないと思ってました。

女医さんいわく、かなり見えない生活をしてるよと。

日常は弱いメガネをかけた方がいいらしいです。

コンタクトでハードが使えるならハードレンズにして(ソフトは大きくて入れるのが大変)片方だけ入れるという方法もあるらしいです。

まずは白目の充血を取るのが先決で金曜日に眼底検査をするということで診察は終了。
眼帯もしないでいいというので痛みもないので治った気分です。

10月は昨年の足のヒビもあり、私にとってあまりいい月ではないですね。
まだ始まったばかり気をつけます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

あら、日本にはこんなに便利なベリー用の植木鉢が売っているのねぇ・・・などとブログを拝見していたら!!目、大丈夫ですか???痛かったでしょう・・・。不幸中の幸いと言ってよろしいのかしら、支柱にキャップがしてあってホントによかった・・・。早く治るといいな。
↓いちじく、とってもおいしそうです。

NoTitle

うわあ 怖い怖い
ぐさりといかなくて本当に良かったけど
足のケガもだけど以前はフードカッターで指をケガされた話もあったし本当に気をつけなくちゃ
私も最近は視力がどんどん落ちてきているので車の運転を慎重にするよう心がけています

彼岸花見に行かれたのですね
バス旅行っていいですねえ いろんなところに連れて行ってくれるし
お蕎麦屋さん楽しそう
私はいつも彼岸花だけでとんぼ返りなの

ruggineさん

このいちご用の鉢いいでしょう。
とりあえず二段にして来年ランナーが伸びたら植えてみます。
先住のいちごにもランナーが出てたのですが先日の台風でダメになりました。
ご心配ありがとうございます。
眼の方は今のところ赤いだけでなんともないです。
支柱にキャップがあって不幸中の幸いでした。
いちじくも見てくださったのですね。
コンポートでなくこういう保存食もあるんですよ。

ななママさん

あの時のケガも覚えていてくださったんですね。
本当によくケガしますね。我ながらあきれます。
女医さんは若くて視力がよければ避けられるかもと言ってましたがあの距離からだと無理だとおもうんですよね。
車の運転だけはきちんとした視力がないと怖いですね。
お互い気を付けましょう。最近は駐車場が有料になったので近くにいるうベースの人に乗せてもらってるんだわ。

そちらからだともう少し近いですよね。
バス旅行は丸一日潰れますが乗ってればいいだけなので楽です。
お蕎麦屋さんももう少し巾着田と隣接してるとおすすめするんですが・・・

大丈夫ですか?

文章を読んでいるだけでもこわいです。
足の怪我もありましたし、手もブレンダーでしたっけ?切れましたよね。

私は割合目はいいほうで、遠くはよく見えるので運転するときもメガネ着用しなくてもいいのですが、老眼が入ってきていますので近くは老眼鏡がないとほやけて見えなくなっています。
メガネをかけ始めたころはうっとうしいでしたが今ではかけているのを忘れてしまうぐらいです。

イチゴのポット、かわいいですね。

とりあえずは目を休めて大事にしてくださいね。

NoTitle

なんとも痛そうな記事で…思わず目をつぶってしまいました。
早く良くなりますように!
目がよくならないと手芸もお仕事も本調子でできないですものね。

NoTitle

だ、大丈夫ですか!?
子供にも良く言い聞かせているんですけど、棒状の物の先端て怖いですよね。
ああ、でも大事に至らなかったようで良かったです。
早く完治なさいますように。
私はどちらかというと視力が良すぎる人なので見えない苦労は分からないのですが、その代わりに老眼がものすご早く来そうで怖いです。

このポット、重ねられるところがすごく便利ですね~

NoTitle

あれれ!大変だったですね。
ほんと、先が尖ってなくて不幸中の幸いでした。
お大事にしてください。
そう言えば、私もベランダで支柱の直撃を2度程受けました。
目じゃなかったけど、ヒヤッとしたことを思い出しました。(^^;

kuishinbouさん

とっても寒くなりましたね。
冷たい雨も降ってるので暖房を入れました。
ご心配かけます。
kuishinbouさんも手の怪我覚えてましたか。
眼がいいというのはうらやましいです。でもこれからは老眼に悩まされますね。
すっかりメガネに慣れましたか?
私はかけてるとメガネ(軽いのですが)の重みがダメです。
先日TVですごくいいのがあるようなのでメガネにしないといけないかな。

痛みはほとんどなくて目薬2種を日に4回さすのですがつい忘れてしまいそうです。
多分大したことないでしょう。
キャップのある支柱でよかったです。
竹の支柱だったら突き刺さったかもと思うと怖いです。

ハナトモさん

ご心配かけます。

痛みはほとんどないし、視力も変わらないので大したことはないのではと思います。
しばらくは手芸はお休みしますね。

サスピさん

こんにちは。
みなさんにご心配かけてしまってます。

先端が細いものは本当に怖いですね。
竹の棒を支柱にしてたらきっと突き刺さっていたかもしれません。キャップがあったのでつよい打ちだけで済んだのでしょう。
これからは気をつけます。
サスピさんも眼がいいのですね。kuishinbouさんと同じである年齢になると老眼を心配しないとですね。
こういうポットはスペインにもありますか?

duckbillさん

ご心配かけます。
duckbillさんもベランダ園芸をたくさんされてるので同じような経験されてるんですね。
でも眼でなくて良かったですね。

夫がメガネをかけてればこうならなかったかもと言われてしまいました。
メガネ必要なのかもしれません。
お互いに気をつけましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。