スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春仕込み自家製味噌、保存食その後

かめ
一日雨降りで寒かったですね。
ついこの間の暑さが懐かしいです。

あの暑さはどうにかして~~でしたが、何もここまで急に寒くならなくていいのにね。

あまりの寒さにとうとうストーブを出してしまいました。
こんなに早くストーブをつけたのは記憶にないです。

昨日「味噌すまし」の記事を載せましたが春に仕込んだお味噌がどうなってるか気になり出してみました。

いつもは寒仕込みですがやり損ねて仕込んだのはGW後でした。
新聞紙には5月7日と書かれてるのでちょうど5か月たちます。
寒仕込みだとそろそろ食べられるようになってる頃ですよね。
この夏の猛暑でどうなってるか心配です。

カビ?
開けた甕にカビがついてます。やっぱりね。

表面はお味噌色してますが全体にカビで覆われてます。
表面に塩を振って唐辛子をのせたと思うのですが。
今までカビは白いのや黒いのでしたがお味噌色は初めて。
カビというよりもねっとりしてます。

丁寧に取り除きました。
出てきたのはまだ熟成途中で粒が粗いです。
お味噌のいい香りはします。
天地返しをしておきましょう。
下の方は色が濃いめでなめらかです。
天地かえし
全部出して甕を洗いパストリーゼをふりかけて消毒して味噌を丸めて詰め直しました。

あと2~3か月寝てもらいます。


ついでに8月に漬け込んだラッキョウと梅干はどうなってるかな?
梅干しとラッキョウ
梅干はきれいな赤い色になってました。

ラッキョウは甘酢漬けとしょうゆ漬けです。
甘酢漬けはきれいな色になってますよ。

夜出してみました。
甘酢漬けは思ったよりあっさりしてます。

醤油漬けは醤油のみに着けたのでしょっぱいというのでみりんを足しておきました。


そしてもう一つ
アンチョビ
アンチョビですがミラノのギノ恵子さんのやり方で仕込んだのですが、日本の夏は冷蔵庫の方がいいと書かれてましたがそのまま納戸に入れたままになってました。

塩は溶けきってないです。
汁が濁ってるのがちょっと心配。
近いうちに開けてみないと・・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさん
自家製のお味噌
発酵しておいしそうに
らっきょう 梅
いっぱい
楽しんでいられますね
すばらしいです

お味噌@@

1度手作りのお味噌作ってみたくって!
今年こそはと思ってますが・・・・
何しろやりたい事が山ほどの上にめんどくさがりやでーー;
出来るか?
頂いたお味噌 もったいなくてなかなか食べることが出来ませんでしたが、、、、
この前 やっと久々の豚汁に入れていただきました^^
美味しいお味噌でしたよぉ~♪♪

ryujiさん

いつもの年なら1月か2月初めに仕込むのでそろそろ完成の頃なのですが仕込み時期がずれたのでまだまだ中間報告です。
でもいい香りなのでおいしいお味噌になりそうな気がします。
ラッキョウも梅干しの私は苦手でほとんど食べないんですよ。

クゥママさん

そうだわよね~
あれだけの速度で作品がどんどん出来上がるし、お出かけも多いしね。
時間を見つけるのが大変でしょう。
今食べてるお味噌なんだか塩気が強いです。
このお味噌だったのか前のだったのかわからなくなってますがおいしかったのならよかったわ。
写真のは来年にならないと食べられそうにないですがまた食べてみてくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。