スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げ玉ごはん

agedama023.jpg
カリカリした揚げ玉はおいしいですね。

一番おいしいのは天麩羅屋さんの揚げ玉。
新婚の頃社宅のそばに天麩羅屋さんがありそこでいただく揚げ玉がおいしかったです。
お店に食べに行くのはめったにないのに揚げ玉をもらいに時々行ったものです。

現在のところに来てからはあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べた時に(ここの天ざるがおいしかった)揚げ玉を欲しいといったら袋いっぱいもらえたのですがそのお蕎麦屋さん閉めてしまいました。

家のまわりには天麩羅専門店ないですね。

スーパーの陳列棚にあるのはわざわざ揚げ玉を作ってるもの。
これは固くておいしくないです。
惣菜コーナーにあるのは油っぽいのが多いです。

以前よく買い物してた小さいスーパーのお惣菜コーナーに並ぶ揚げ玉は天麩羅を揚げた後の天かすで大きさは大小さまざま。時には野菜のかす入りです。
ここのはあまり油っぽくないのです。揚げ方が上手なのでしょうね。
それにパックが小さいので食べ切りやすく価格も30円という安さでした。

最近は方向が違うスーパーに行くことが多くここのお惣菜揚げ玉はパックが大きくて油っぽいので上の方の油っぽくないところだけ使うということになります。分量も多いとおいしいうちに食べ切りません。

以前のスーパーに揚げ玉を買いに行ってみました。

あれま 値上がりしてます。50円です。

おうどんやお蕎麦にかけてもおいしいし。
揚げ玉ごはん
うちで一番好きな食べ方が揚げ玉ごはん。

アツアツごはんに大根の葉をゆでて細かく刻んだものに揚げ玉をのせお醤油を少しかけて食べるというもの。
簡単でいて結構おいしいんですよ。これは夫の実家で食べてたもの。
大根の葉でないとダメらしく大根の葉がついて売られるのは冬の一時期だけです。

今回は大根葉でなくうろ抜き大根の葉が売られてたので使ってみました。
先日作ったシソの実のしょうゆ漬けものせてみました。
シソの実の香りとプチプチ感がいいんですよ。

グッチ雄三さんがたぬきご飯と称して揚げ玉を混ぜ込んでおにぎりにしたものを紹介したことがありました。

家の揚げ玉ご飯も全部混ぜておにぎりもいいのかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。