スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑気払いに冬瓜はいかが

冬瓜のそぼろ煮


いろんな方のブログ巡りをしてて冬瓜のお料理が目につきました。
この年齢になるまであまり馴染みのない野菜です。

以前日本料理を食べに行った時に出た翡翠色の冷たい冬瓜と海老の煮物はとても品良くお出汁が利いて美味しかったです。
家で真似しましたがなかなかお料理屋さんのようには行かずで家族はあまり喜ばないのでそれ以後あまり買うことのなかった野菜です。

この所の暑さで皆ちょっとバテ気味なので暑気払いに冬瓜のそぼろ煮を作ってみました。簡単に出汁がでるので鳥そぼろ煮にしました。冬瓜はこれといって味がないので美味しい出汁で煮ないと美味しくないです。


作ろうと決めたのに肝心の冬瓜がありません。
この日は久々に大船に出たので大船の仲通には格安の八百屋さんが何軒かあります。ここだったらあると思ってたのに、なぜか1軒はビルの建築中。少し離れた所は珍しく休みです。
2軒ある八百屋さんにも冬瓜がない。
最後のたのみでルミネの地下のガーデンに。あるにはありましたが小さいものしかありません。その割に高いのでやめました。

バスを降りたすぐのスーパーにも今日はないとのこと。もう1軒のスーパーもないだろうとみたら大きいカットのものがありました。値段もガーデンの半分です。よかった。

帰って皮をうすく剥き面取りもして出汁に鶏挽き肉を入れて煮ました。
煮すぎると軟らかくなりすぎるだろうと気をつけてましたが意外にも火の通りが悪くてなかなか軟らかくなりません。20分くらい煮たでしょうか。なんとか串が通るので後は余熱です。

本当はきーんと冷たくしたものを出したかったのですが、時間がないので熱々です。最後にとろみをつけ、生姜汁を加えました。

新生姜ごはん

そしてご飯はまだ新生姜が売られていたので新生姜をタップリ入れたご飯を炊きました。彩りがないので冷蔵庫にあった枝豆を少し入れ込み、上にミョウガを乗せました。新生姜の香りが爽やかで夏らしいご飯です。

豚のみそ漬け


私はこれに冷や奴くらいでいいのですが家族にはそうはいかず豚肉のみそ漬けを焼いた物にインゲンのごま和えをそえました。

汁物を作る時間が無かったので先日コストコで買ったしじみスープです。
冬瓜は熱を逃がすので夏にはいい野菜のようです。この厳しい残暑を乗り切るにはこういった暑気払いの献立もいいですね。
夫も息子も冬瓜のそぼろ煮を食べてくれました。あまりくたくたに軟らかすぎないのが良かったみたいです。

冬瓜のそぼろ煮は残ったものを冷蔵庫で冷やして翌日冷たいのをいただきましたらまた美味しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぴかままさんのコンサートを楽しまれたのですね。
楽しい時間を過ごされた様子、うらやましいです。

冬瓜は私もここ、2~3年前からお料理するようになりました。母が作らなかったもので何となくどんな味付けにすればいいのか、どう料理するのかがいまひとつ分からなくて。

でも、最近はちょくちょく作ります。エビを入れたり、きのこを入れたり、牛肉と一緒に炊いてもおいしいですよ。

新ショウガのごはんもおいしそうですね。

kuisinbouさん こんにちは♪

私たちだけ楽しんでごめんなさいね。
皆さんが近くならいいなと思いますが・・・。

私の母も冬瓜のお料理なんて出てこなかったですね。
昔は今のようにカットされて売り場にあるなんてなかったでしょうから冬瓜1個買って使い切れないという不便さがあったのかと思います。

食べてみるとおいしいですよね。そういうお料理が美味しく感じる年齢になって来たのかもしれませんね。

牛肉と一緒に煮るのですね。牛肉だと味は結構濃いめになりますか。ちょっと気になります。

新生姜まだ売ってますからお試しを。どのくらい入れたらいいのか分からず適当に入れましたが爽やかでいいものです。

そちらは暑そうですね。ご家族も夏バテとのことですが、大丈夫ですか?
この献立はとても美味しそうでバランスも良く、見てるだけで元気になれそうです^^
冬瓜、美味しいですよね。私も好きなんですが、こちらに来てから食べてません。

ぴかままさんコンサート&オフレポート、楽子さんのとあわせて楽しませて頂きました^^
毎回すごく楽しそうですね。私もステージに立つぴかままさんを見てみたいです。

salahiさん こんばんは♪
今日は少し涼しかったんですよ。来週は暑さも収まるとのことですが、まだまだ残暑は厳しそうです。ご心配いただきありがとうございます。フーフーしてますが大丈夫です。

冬瓜はヨーロッパにはないものですか?瓜みたいなのでどこにでもあるのかと思ってましたが。
京都ご出身でしたね。冬瓜はきっと小さい頃からたべてらしたのでしょうね。

楽子さんが詳しく書いて下さってるので私は大雑把です。
ぴかままさんのお陰で皆さんともお会いできますし、とても楽しいです。遠くにお住まいの方々には申し訳ないです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポメマルさ~ん、冬瓜おいしそうに出来ていますね
料亭では翡翠煮のようなものが多いけど家庭ではこのそぼろ煮が一番いいんじゃないかなって思います
↓のコンサートの様子、楽しそう!私はこのところコンサートはご無沙汰です。サントリーホールはもう5年くらいいっていません。
みなさんわりとご近所?ポメマルさんにはいつかきっとお会いできますね。今日は練習に行ってきま~す。

ななママさん こんにちは♪

美味しそうですか。ありがとうございます。皮の薄く剥いたのですが翡翠色にはなりませんでした。家庭では美味しければいいですね。

どうしてもマンドリン関係のコンサートが多いですがプロのコンサートは違いますね。

今日は練習なんですね。私は昨日の練習調子が悪かったのでさぼっちゃいました。定演に向けて9月からはさぼれません。

そちらも10月に定演ですね。私の所は11月です。ろくに仕上がってないので秋からは気を入れ直してやらないとえらいことになりそうです。
確実にお会いすることが出来るのは春の神奈フェスになりますかしら。
練習頑張って下さいね。

あ~~~っ、また忘れ物しちゃった~!
近所にある松坂屋ストアで新生姜を見かけたので、出発の前日に買おうと思っていて、出発の前日の夜にそこに買い物に行ったのに・・・買い忘れちゃいました、新生姜。みょうがは見て、「やっぱりこれはいいや」とやめたのは覚えてるんですが・・・超満腹+軽度の酔っぱらいで買い物に行くと、買い過ぎなくていいかも知れないけど、欲しかったものまで買い忘れます(-_-;)。

ぴかままさん こんにちは♪

ゆっくり休めましたか? 本当にお疲れ様でした。もう少しヨーロッパが近いといいですね。

アラ~ 残念でしたね。
超満腹状態は買う意欲がなくなりますね。

生姜の甘酢漬けお土産に入れればよかったですね。
来年はたくさん作って持って帰っていただこう。

サラミ美味しかったです。ごちそうさまでした。

ポメマルさん、みなさん。こんにちわ。

冬瓜、美味しい出汁で煮ると美味しいですよね。
確かに味のない野菜です。子供の頃はちょっと苦味があったように思ったんですが、大人になったらそれほど感じませんでした。
よく煮込んでも意外にクタッとならないですよね。 味が染みたのは冷やしても美味しいですね。 夏にぴったりです。

たまにカニ缶を頂いたときなど、カニあんで作りますが、サッパリしていて美味しいですよ。

先日キンメ鯛のみぞれ煮のみぞれを、大根じゃなく、冬瓜でやってみましたが、魚の出汁がしみてけっこう美味しかったです。

熱を逃がす食材なんですね。
我が家も夏場は出番が多くなりそうです。

えてもんさん こんばんは~。

こういう地味な野菜は美味しい出汁が決め手ですね。
カニあんも色が綺麗でおいしそうですね。これはおもてなしにピッタリですね。

大根の代わりに冬瓜のみぞれ煮いいアイデアですね。
私も今度真似させていただきます。

今日また穴子かってきました。少し多めに買ったので煮穴子にして冷凍しておこうかとおもいます。スーパーの魚屋に穴子の頭も欲しいといったら元のほうでもう頭をカットしてくるので無いと言われました。関西は頭付きとかいいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。