スポンサーサイト


白樺湖できのこの会 Part2(きのこ狩り)

mira- 2
二日目いいお天気です。(山菜の会の時は雨だった)
まずはハンナと白樺湖畔をお散歩。
まだ静かな湖。山がミラーになって湖面に映ってます。
白樺湖ファミリーランド方面が見えます。
asamohya_20111015215657.jpg
中央の煙のようなものは朝もやでしょうか?拡大してみました。
今年は紅葉が遅いようでまだ緑の木が多いですね。

duckbillさんご夫妻はすでに到着されてました。
朝4時半に出られたとか。やはり早朝出発は早いですね。
これで全員集合。
東京方面からはduckbillさんご夫妻、川越さんご夫妻、Fujikaさん(今回もご主人様はお仕事でお一人です)そして私ども二人と山荘の主わらびさんご夫妻。
名古屋方面からは楽子さんご夫妻、カイエさんご一家、ぴかままさんで総勢大人14名+の大所帯。

6時55分に集合。いない人は置いていくと言われて時間厳守。さあ山荘裏山での初めてのきのこ狩りです。きのこは食用か毒かは全くわからないのでベテランさんと一緒でないとダメです。
今回はわらびさん、川越さん、Fujikaさんがきのこに詳しい方です。
最初は3歳のチビ姫ちゃんがいるのでハンナも連れて行くつもりでしたが片目だし、やはり好きな方向にいってしまうので留守番させることに。
ケンネルに入れてお留守番となりました。

裏山で横一列に並んでローラー作戦でいくそう。

片目だと距離感がわかりません。山の中なので日差しも柔らかいので眼帯をとってまぶしくないので眼帯なしで行くことに。でも雑木の小枝があちこち出てるのでまた目をささないように注意深く歩きます。
033.jpg
ローラー作戦はすぐにバラけてしまいました。

初収穫
きのこ発見!小さい茶色のきのこ。クリタケというものらしいです。
今年は気温が高く、雨が少なくきのこが出てないんですって。
貴重ですよ~~~。

木の切り株にきのこ発見でしたが広葉樹の切り株に生えるのは違うのだそう。
あやしいきのこはいくつか発見しましたが・・・
白くて丸いのはホコリタケですって。いかにも怪しいネーミング。
donngurinokara.jpg
見つけたとおもったらどんぐりの殻だったり。

なかなか見つからず収穫なし。採れないのかなぁ~~。

別の場所に移動。

こんな生え方
その時「きのこ発見」にみんなで駆けつけます。duckbillさんがこんなのを見つけました。
木の裂け目にこんな風に生えてます。
その前にも株になったのを見つけてました。すごい!

doku.jpg
夫がこんな変なきのこを発見。毒きのこのようです。毒のようなので捨ててきたら後でぴかままさんがきのこ図鑑を購入して食べられるものだった様です。残念。

054a.jpg
わらびさんがとっておきの場所は案内するとのことであるいてたらなんと道端にクリタケの群生を発見。
みんな採る前にカメラでパチパチと大撮影会。

056.jpg
さらに行くとすごい大株が斜面にありました。
同じクリタケのようですが育ち過ぎ。こういうのをババと言うんだそう。
ジジはないんかい?

konnnani058.jpg
思ったよりも大収穫です。
歩きながらきのこの整理。こうしておかないと後が大変なんですって。
kasiwaba_20111015220240.jpg
帰り道 柏の葉が紅葉しかけててました。


daisyuukaku.jpg
山荘に帰りきのこを食べられるもの、怪しいものに分類。
食べられるきのこはほとんどがクリタケです。アイシメジとかスギタケとかいうのも少しありました。
ね!大収穫でしょ。
ayasii.jpg
こちらは怪しいもの。
ha-togata.jpg
形がハート型のきのこ。ぴかままさんが乾燥させるとストーブのところに置いておきました。

クリタケの処理は川越さんとFujikaさんがしてくれました。さすがに慣れた手つきです。
その横で朝ごはんの準備です。
071a.jpg

duckbillさんがパスタとキヌアと玄米だったかしら?それらを使ってリゾットを作ってます。
私がパン教室で作ったパンはストーブの上に並べ温められてます。楽ちゃんのレバーのパテと私の生ハムのパテも出します。
わらび&文恵さんがオオツガタケのごはんとハナイグチの大根おろし和えをつくってくれました。
炭水化物が多いですがおいしくて完食。
パン二種類もも評判よくてよかった。
リンゴのケーキを持ってきたので食後にケーキの要望がありケーキも出しました。
私なんか満腹で食べられなかったです。

朝ごはんも終わりさあ夕方のパーティーの為の買い出しに出発で~~す。
ハンナは山荘でお留守番。
ごめんね。だってハンナは駐車場大っ嫌いで吠えまくるんだもの。

食材の買い出し、パーティー準備、そしてお待ちかねのお料理の数々はPart3へと続きます。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

羨ましい><

私って田舎育ちなので 小さい頃は父や母や祖母につれられて山に行って キノコ沢山とってました♪
マツタケも少しはありましたよっ ^^v
けど 最近マツタケどころか普通のキノコさえなくなってるらしいです
キノコって専門知識がないと勝手に取ってたら危ないし><
父も母も もう山に入れる身体じゃないし・・・・
あの頃が懐かしい ・・;
けど 子供だったので そのありがたさがわかりませんでした・・・・
キノコ料理!大好きですっ!!

kuuzaemonnさん

いいですね~。子供の頃からきのこ狩りしてたんですね。
マツタケ生えてるのみてみたいものです。
地元のスーパーにもうってましたが3万円くらいしてました。道路傍でマツタケ売られてましたがこれは外国産のものでしょう。
きのこだけは専門知識持ってる人と一緒でないとこわいですね。
採れる場所が近くにあるのに残念ですね。
当たり前に見かけるのは栽培ものばかりですものね。自生のはいろんな種類がありますね。

NoTitle

はじめてのキノコ狩りは楽しかったですねぇ♪
クリタケもそうだけれど、気のせいか食べられるキノコはどこか威厳がありました(笑)。
そうそう、キノコ狩りの会なのに、この10枚目の写真のような全部の収穫写真も撮っていませんでした。(^^;
私は何をやってたのだろう?(笑)
フォカッチャもパンキッシュも生ハムのパテもリンゴのケーキもすごく美味しかったです。(^^)

NoTitle

そっかー!
キノコ採りで固まらないで歩いていたのは、ローラー作戦だったのですね!!
それとは知らず、ただ趣くままに歩いていた私…。(^^ゞ
しかも自分で見つけられたのはたったの一株だけだったしなぁ。(汗)
でも初めてのきのこ採り、初めて知ることもいっぱいで楽しかったです♪♪
やっと前夜祭までの記事をアップしたので、part1の記事にTBしていきまーす。(*^_^*)
目、抜糸そんなに痛くなくてよかったですね。
それにしても相当の傷だったとのこと。
旅行までまだ少しありますし、どうぞ十二分に気をつけて過ごしてくださいね~。

duckbillさん

PCがうまく開かなくて・・・
お返事遅くなりました。
きのこ狩り楽しかったですね。
duckbillさんが見つけられたクリタケは逆さに生えてて面白かったですね。
あら 収穫の集合写真撮りませんでしたか?
あれだけなのですぐ選別が終わってしまったんですね。
duckbillさんにおいしいなんて言っていただけると嬉しいです。
私はduckbillさんのあのパンが食べたいで~す。

楽ちゃん

そうローラー作戦と言ってましたよ。
きっと山で迷子にならないように、きのこが幅広くあるくことによって見つけやすいようにだったのでしょうが、すぐ見えなくなってしまったわね。
私だってすぐ見つけた小さいのだけだもの。
あの群生を見つけた時はすごかったわね。
前夜祭終わり頃の到着でしたがすごい盛り上がりだったんでしょうね。
渋滞なければ一時間くらい早くつけたのに残念。

抜糸はこわごわでしたがよくわからないうちに終わってました(笑)
案ずるより産むが易しでした。
旅行まではおとなしくしています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

