スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白樺湖できのこの会Part3

106.jpg

なかなか先に進まないですね。ようやく続きです。

メインイベントのきのこ狩りが終わって山荘オフの楽しみのひとつの産直への買い出しツァーに繰り出します。
全員参加ではなく腰を痛めてるふみえさん、楽子さんの旦那さんのミッキー、Fujikaさんがお留守番。
barikenn.jpg
ハンナもこのバリケンに入れられてお留守番。
自由にさせておいてもいいんですがお外に出たがってしかたない様子。置いて行かれたら後を追ってくると大変なことになるのでバリケンに突っ込まれました。
川越さんご夫妻は別のところにきのこ採りにいかれました。

今回は佐久方面の産直ではなく、立科の自由農園を二か所とスーパーマーケットを回ってきました。

最初に行った自由農園は産直なので野菜や旬のりんごがたくさん並んでます。
赤いルバーブやマルメロに食用ほおずきもありました。
かぼちゃも珍しいものがいろいろあります。
jannbokabotya_20111021003808.jpg
こんな大きいオレンジ色のかぼちゃ。大きさ比較にカイエさんのチビ姫ちゃんと一緒に撮ってみました。
これはハロウィーン用なんでしょうか?
077a_20111021003914.jpg
そしてぴかままさんが抱いてるのは宿儺かぼちゃ。これは小さめです。
結構お高いかぼちゃですがここではかなりお安かったようです。(買ってくればよかった)
これも甘くておいしいかぼちゃです。
これをみて昨年好評だった夕顔がないかなと探しましたがもう時期はずれだそう。
バターナッツもありましたが1個250円と家の方で買ったのより高いです。
私は赤いルバーブとマルゲリット・マリーラ(大きい洋ナシ)と食用ほおずきを購入。

次の自由農園も似たようなものが並んでます。
こちらの方が食用ほおずきが皮をむいたものがパックになってて少し安いです。
じゃがいもがいろんな種類がありアンデスと長いもを買ってきました。

最後はスーパーでパーティー用に足りない食材を購入。
私はタブレ用にパセリとお豆腐とトマトとレモンを購入。家の方でなぜかパセリがなかったんです。
でも現地のスーパーのパセリが高いのに楽子さんとびっくり。それもほんの少ししか並んでなかったのでこれで我慢。

それぞれお買いもの終了。山荘に戻り一休みして準備にかかります。
Fujikaさんが何やら山荘の外でなにか洗い物してます。
Fujika_20111021022139.jpg
畑でとれたサトイモできのこ鍋に使うものだそう。

わらびさんから5時から始めると言われ時間はたっぷりあります。
まずはカイエさんがひよこ豆やら豆類をゆで始めました。

私が今回作るのはチキンカツとタブレとお豆腐とトマトと豚肉の煮ものです。
チキンカツには普通のソースでもいいのですが楽子さんがサルサの記事を書かれてたのでサルサソースを作ってとリクエストしてました。
たぶんこういうソースだとカツがさっぱりいただけるかなと思って。
もう一つのソースはマスタードマヨです。ディジョンのマスタードにマヨネーズを合わせたもの。
なんの変哲もないチキンカツですが素材のチキンにはこだわって大船の鳥恵さんに注文を入れておいたもの。
ここのは胸肉に小さい骨がついてコートレット型になってます。
パーティーには見栄えがいいんではないかしら。なるべく小さめの肉でとお願いしてましたが開いてみると結構大きいです。
これだけでおなかいいっぱいになっちゃいそうと言われましたが一応人数分あるんですよね。
残ったらお持ち帰りにしてもらいましょう。
ふみえさんに手伝ってもらって衣つけ。14枚もあると手伝ってもらえると助かります。
ぴかままさんが故郷のお料理のザンギを作るので鶏の揚げ物が二種類になってしまうと心配してましたがぴかままさんはもも肉、私のは胸肉なので重なっても大丈夫でしょう。
ザンギを揚げ終わってからカツにとりかかります。
syokki.jpg
食器はこのようにたくさんそろってなんでもあります。
大皿類は別の収納場所にこれまたたくさんあります。
そこからいくつか選んで置いておくと早いもの勝ちで使われてしまいます。
Fujikaさんが一番大きい黒いお皿を取っておいてくれました。
これは春にはタコの香味サラダを山のように盛り付けたものでした。
お料理はどんどん出来上がっていきます。
マヨネーズはぴかままさんが手作りマヨネーズをいとも簡単に作ってくれました。
mayone-zu.jpg

カイエさんは今回もこだわりのお料理をいろいろと作ってます。
来るときにお魚を買ってこられたようでカサゴ(ではなくノドグロだそうです)はお刺身なんですって。
ここでduckbillシェフの出番。
手際よく三枚に裁いて霜降りにして薄づくりをつくってしまいました。さすが~~。
私が手伝ったのはもみじおろしを作ったくらい。

duckbillシェフは昨年のフィノさんの京都のタケノコの瓶詰を持ち込んで姫皮のカルパッチョを作られるよう。そして手打ちパスタを作る予定のようでしたがいろいろありすぎなので止めようかと・・・・
いえいえ食べたいので作ってと要望。
なんとパスタマシーンまで持ってこられてました。
慣れた手つきでパスタを伸ばし、奥さまのMさんがリコッタチーズやオリーブを置いてあっという間に生っパスタ完成。これを茹でてソースは白いんげんのソースです。

kinoko_20111021021425.jpg
テーブルの方ではミッキーが朝採ったきのこやわらびさんが用意してくれたきのこ、イノシシや羊などの肉類をお皿に並べたものにひとつづつ名前を書いた旗をたててくれてます。
Fujikaさんは出来上がったお料理をきれいにセッティングして料理名と制作者を張り付けてくれてます。

omiso_20111021022159.jpg
そしてこのきのこ鍋の味付けにとみなさんが作ってるお味噌を少しづつ持ってくるようにと言われてたのでお味噌集合。みんなで味見。それぞれに味が違うものです。
家の味噌は今年は作るのが遅くまだ熟成途中で昨年の残ったものです。
以前やってたお味噌交換会を思い出します。
これらの味噌を合わせ味噌にします。

5時開始は大幅に遅れ女性陣は温泉に行く時間もなくなりましたがなんとか完成。

お料理は追記を見てください。



お待たせしました~ 始まりますよ~~。
シャンパンでカンパ~~イ!
108_20111021022733.jpg


では皆様の作られたお料理の数々をとくとご覧ください。
カイエさん作
107b.jpg
カイエさん持参のカサゴをduckbillさんがお刺身に。ナンプラー豚といんげんの煮込み
113.jpg
二種類のナスのお料理(料理名忘れました) ひよこ豆のサラダ
121b.jpg
ささみとレバーの燻製 酢〆の魚(何だったか?)
楽子さん作
109b.jpg
いちじくのごまみそ  レバーパテ(白は私の生ハムのパテ) ラッキョウの梅酢漬け(ぴかままさん作)
122b.jpg
ガブリエルのマリネ  柿のふろふききのこみそかけ
duckbillさん作
114b.jpg
京筍の姫川のカルパッチョ パスタ白いんげんソース

111b.jpg
ぴかままさん作ザンギ  楽子さん作サルサソース
私が作ったもの
b116a.jpg
チキンカツ  タブレ
119b.jpg
豚肉とトマトと豆腐の煮もの  わらびさんが用意してくれた一番のメインでもあるきのこ鍋
132b.jpg
カイエさん作 チャナダルのデザート  Fujikaさん作栗のきんとん(渋川煮がはいってます)

これで全部だったかしら?
ご紹介し忘れてるのもあるかも・・・・

たくさん食べて飲んで

今回はビンゴゲームをするのでそれぞれプレゼントを用意してきてます。

ビンゴは二枚あって一枚はみなさんのもの。もう一枚はわらびさん文恵さんが作られたフュージョンガラスで作ったアクセサリーを二つづついただけるというもの。

なかなかビンゴにならず大騒ぎ。

プレゼントは大きなものから小さいものまでよりどりみどり。

それぞれに渡りお披露目。
155.jpg
私達ははこんなものをいただきました。
夫はduckbillさんが作られたビール。
私はFujikaさんのもの。
156.jpg
高山烏龍茶、はちみつ石鹸、スプーン。それにこれは~~
157_20111021024236.jpg
フォアグラの缶詰ですよ~~。
166.jpg
このスプーン以前家にもあったのですがいつのまにかなくなってたものと同じものでした。

フュージョンガラスの作品はこれです。
160.jpg
二つづつなのでもう一つありましたが帰りに義母にプレゼントしてきました。

ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

追記を開いたら、もうこれは度迫力のお料理写真!!!
ホントによく作り、よく食べましたね~。
今回もポメさんの一品にはびっくりさせられました~。
ミッキーなんて「原始人の肉!!!」と言って大はしゃぎでしたよ~。
やっぱりこうして大勢人が集まるときなどには、ドーンと見た目に華があるお料理がいいですね!!
見た目だけではなく、お肉もとっても柔らかくそしてジューシーでホントにおいしかった♪
シャンパンが冷えてる写真もいいわ~。
私もこういうの撮っておかないとね。(メモメモ)
遅れをとっていてまだきのこ会ディナーの部までたどり着けない私。
キノコ採りの記事にTBしていきます♪

楽ちゃん

まだ撮り忘れてるものがあるようなないような。
いったい何人分のお料理という感じでしたね。
そういえば「原始人の肉」と言ってたわね。
揚げ物屋のおばはんになった気分でしたよ。
見た目がドカーンはお任せあれ。
みなさんにおいしかったと言われてよかったわ。
サルサソースもお願いしてよかった。あれでかなりさっぱりでしたものね。
シャンパンを入れるガラスの器が空であった時何するんだろうと気になってたの。シャンパンやワインが入るとは思わなかったわ。
ゆっくり記事を書いてくださいね。
まだ翌日の朝食もあるんだよ。
TBありがとう。


NoTitle

やっと私も記事をアップしたのでTBします♪
それにしても、私、肝心のきのこ鍋の写真さえなかったのよ~~~。
一体何やってんだかって感じ。(^^ゞ
でもまぁそれだけ美味しくて我を忘れていたということでしょう♪
また次の会が楽しみですね。

楽ちゃん

一番のメインのきのこ鍋撮り忘れてましたか。
ミッキーがお手伝いしてくれたのに・・・ね。
作るのにみんな一生懸命だったからつかれちゃったのよね。
撮ってる人はまだいるでしょうからそれでいいことにしましょ。
それにしても何人分のお料理かしらね。
今から春は何を作ろうと考えないとね。
TBありがとうございます。
今からそちらに行ってきます。


NoTitle

料理人が沢山でワイワイガヤガヤ料理するのも面白いですね~!凄く楽しかったです。
チキンカツは迫力でした!
作っている時はカツ屋さんでもやっているような量だったもの(笑)
胸肉なのに凄くジューシーで美味しくて、ビックリしました。
ポメマルさんのタブレも1年ぶりで食べました(^^)
でもさすがポメマルさん、写真に抜けがないもの!いつ撮ってるのか全然わかりません(笑)
写真が抜け抜けの我が家の記事もやっと一つできたのでTB飛ばしました~!

duckbillさん

楽しかったですね。
いつも本格的な包丁裁きを実演を見ることができます。
パスタマシーンまで飛び出したのにはびっくり。
うちのマシーンもたまには外気を吸わせないとです。
私でもカツ屋さんできるかな?
油がブクブク泡立ってきたのにはこわごわでしたよ。
これではカツ屋は無理でしょ。
ありふれたものなのにみなさんに好評でよかったです。
あの骨のおかげかしらね。
そういえばタブレ去年も作ったんでしたね。
写真全部撮ったつもりでしたが抜けもありました。
あまりにもお料理が多すぎるんですね。

TBありがとうございます。見に行ってきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白樺湖にてきのこの会♪その2

さて、前夜、わらびさんの「明日の朝のきのこ採り、6時55分にここに来ていなかったら置いていく!」の一言に、必死で起きましたよ。 と言っても、やっぱりリビングに下りたのは私が一番ビリだったみたいで(汗)、ずーっと前からここにいたんですよ~と言った風情を醸し?...

白樺湖にてきのこ会♪その3

やっと、やっと、その3までたどり着いたぞなもし…。(ぜいぜい) 10/8の夕方のinから、とにかくおいしいもん食べ捲りのこの会。 一応今回の正式名称は「きのこの会」で、10/9の晩餐会が今回の会のクライマックス! えーっと、ただでさえ長い我がブログ記事ですが、今?...

白樺湖でキノコの会 Part1

この所、タイトな仕事の締め切りにずっと追われ、なかなか記事の更新も出来無い状態が続いていて、久々の更新です。 10月8~10日の3連休に、お友達のわらびさんの白樺湖山荘で行われたオフ会「キノコ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。