スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白樺湖でのきのこの会Part4

ミラー
やっと最後のPart4にたどり着きました。

山荘での最終もいいお天気、今回はお天気には恵まれました。

わらびさんが少し離れた場所にきのこを採りに行く人は6時集合と声をかけてました。
川越さん、duckbillさんは行くと言ってました。

起きてリビングに行ったらカイエさんが一人キッチンにいましたが、車が2台なくてもうきのこ狩りに出かけたようでした。
きのこ狩りにははやりduckbillさんご夫婦、川越さんご夫婦、わらびさんご夫婦が行かれたようです。

ハンナとまずは湖畔をお散歩。湖は人気もなく静かです。山々がミラーのように湖面に写しだされてます。
鳥さんが仲良く泳いでます。(上の写真)

最後の日はみなさんゆっくり過ごして帰られるとか。
連休最後の日なので道路は渋滞は避けられないので早くか遅くかのどちらかにしないと去年のように大渋滞にはまります。

私達は帰りに立川の義母のいるホームに寄っていくことにしたので渋滞前の午前中に出発となりました。

ぴかままさんが起きてきました。

今回のお部屋割はduckbillさんご夫婦、カイエさんファミリー、そしてうちの二人と一匹が一部屋づつ使わせていただき、川越さん、ミッキー男性二人が同室、ぴかままさん、楽子さん、Fujikaさん、川越さんの奥さんの女性四人が同室でした。
私達が後から参加となったので二組のご夫婦を引き裂いてしまいました。
女性四人で楽しそうで私もそっちに行きたいと言ったらもういっぱいだよと断わられてしまいました。

わらびさんたちがいないので何をどうするか?
朝ごはんには香茸ごはんに香茸とろろを食べさせていただけるようです。どんな味なのか楽しみです。
炊飯器を開けてみたらきのこが入ってすでに準備されてます。

ぴかままさんが昨日産直で買ってきたビーツをまきストーブの上で焼いてたのですが夕食には間に合わず朝食用になりました。
137.jpg
ビーツのサラダ。昨夜の手作りマヨネーズにヨーグルトを混ぜて色鮮やかなピンクのサラダです。
ビーツがほっこり甘いんですよ。

昨夜お刺身にしたあとの魚の頭でカイエさんが出汁をとってます。

136_20111025000724.jpg
ひよこ豆やじゃがいもでサラダを。

そうこうしてるうちにきのこ狩りに行ってた人が帰ってきました。
そんなにたくさんは採れなかったようです。(写真わすれました)

さぁ 朝ごはんの準備がはじまります。

昨日のお刺身にした魚の頭の出しはduckbillさんがホールトマトを入イタリアンに味付け。

わらびさんはとろろをおろし乾燥コウタケをグラインダーでパウダーにしたものをまぜてコウタケとろろを作られてます。

果物をカットして並べたり、卵茸をいれたオムレツを焼いたり、シコイワシを焼いたりといろいろならびましたよ。

148.jpg
出来立てのスープを配りいただきま~~す。
お椀によそったので味噌汁のようにみえますがイタリアンなんですよ。
お魚の味がよく出てます。
141.jpg
こちらは生チーズだったかしら?
ジャムが三種類添えられてました。黒イチジクとトマトと???(何だったかしら)
私は黒イチジクのジャムでいただきました。これがとっておいしいです。

149.jpg
コウタケご飯は香りがいいです。これだけでも十分おいしいのですがこれにとろろをかけていただくんですよ。
贅沢なごはんですね。私ならどちらかしか作らないでしょう。
後にも先にもこれが最後かも。
143.jpg
お腹いっぱいですがFujikaさんのロールケーキも食べなくては。
二種類の栗のペーストを巻き込んだロールケーキおいしかったです。

楽しくおいしい時間はどんどん過ぎていきます。
渋滞にはまらないようにはなるべく早く出るしかないです。
名残惜しいですがお別れです。
片づけもしないで食い逃げ状態ですね。

行きよりもはるかに荷物が増えてます。
Fujikaさんが玄関横にそれぞれのコーナーを作ってくれてお土産をまとめてくださいました。
こういうのはさすがにFujikaさんの細やかな心遣いです。
私なんて今回はお土産を準備する時間がなくて買い出しでいったスーパーで花売り場の唐辛子の大きな束で間に合わせてしまいました。
それなのにいろいろいただいてきてしまいました。ありがとうございました。
163.jpg
164a.jpg
167a.jpg161.jpg
ハンナにもふみえさんからフードのセットがプレゼントしてくださいました。かわいいお皿もついてるんですよ。


中央高速も大した渋滞にならず府中ICを降りました。
たしかこの時点で2時前だったと思いますが山荘に電話したらまだみなさんまだいらっしゃるとか。

義母のところに寄って休日の普通の混雑を通って家に着いたのは5時頃でした。


わらびさんふみえさんありがとうございました。
楽しい連休でした。

また来年も楽しみです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ@@

凄い会ですねぇ@@
私が参加したら 食べるだけぇ~-3-~♪
の参加者で皆さんに白い目で見られそうだぁ ^^;
けど あれもこれも あれもこれも食べて見たくなる物ばっかりで!
特に『ビーツ』って ・・?
木の実みたいですが。。。。 おいしそっ♪
皆さんとってもお料理が上手なんですねぇ
こんなお土産もしも私が頂いたら宝の持ち腐れ 間違い無しだぁ><;

クゥママさん

とうとう4部作になってしましました。
みなさんお料理がお得意な方が多いのですごいことになりますよ。
ビーツは中まで真っ赤な蕪の一種です。
ボルシチには欠かせない食材です。
焼くと甘くておいしいんですよ。
ポテトサラダにいれておくと全部がピンクピンクのサラダになってしまいます。
私も宝の持ち腐れにならないようにと思うだけど・・・

こんにちは♪

今回もとてもお世話になりました。
これからもビックリお料理を期待してます^^

タブレと生ハムパテ、ずっと食べてみたかったので
今回作っていただけて、とても嬉しかったです。


それにしてもポメさん
しっかり景色も写真に収めてましたねー!
湖まで行ったのに、今回全然湖畔を散歩しませんでした。
私も行けばよかったなぁ。
朝の湖畔はとても素敵ですねぇ。

カイエさん

こちらこそお世話様でした。
ビックリ料理というほどのものではないんですが・・・・
次回は何をとプレッシャーになりそうです。
といっても考えるのは楽しいですね。

タブレと生ハムパテ喜んでいただけてよかったわ。

あららお天気よかったのにお散歩しなかったですか?
早朝は静かで気持ちいいですよ。
今度は姫ちゃまと一緒にお散歩してくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。