スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗きんとん食べ比べ

002.jpg
先日きのこの会でご一緒したカイエさんからメールがきました。
中津川の栗きんとんの食べ比べに行くので送ってくださるとのこと。
わ~~!うれしい!!
昨年その記事を目にした記憶がありました。

中津川は岐阜県です。
栗の名産地で栗きんとんは昔から有名です。

本場ものの栗きんとん届くのが楽しみです。

眼科の診察から帰ってきたら届いてましたよ~~。

箱を開けたら箱入りのものと個入りのものがいくつも入ってました。
kinton
この個入りのものはそれぞれお店が違うんですよ。
(サムネイルにしてますのでクリックすると大きくなって店名がわかります。)
食べ比べと言ってたのでそれぞれのお店のものを入れてくださったようです。

あとでカイエさんからの説明では昨年は6店舗だったのですが今年は13店舗も出店していたとか。
売り切れで入荷待ちのお店もあり全部がそろわなかったとか。
いえいえこれだけあれば十分ですよ。
いかに栗きんとんで競ってるのがわかりますね。

003a.jpg
きんとんなので形はどこも同じようです。突飛なデザインなんてないです。
わ~~!それぞれのお店の違いわかるかしら??

栗とお砂糖なのでどれもおいしい。栗大好き人間にとってはうれしいかぎり。

消費期限がどのお店のものも生ものなので短いのが残念。

どうやっても一度に全部は食べられないです。

たくさんあるので義妹や姪っ子を呼んでおいしいうちに食べようかと思いましたがそれでは食べ比べにならないです。
消費期限までには間に合いませんでしたが食べつくしました。(箱入りのものは別)

少しづつ甘さやしっとりさ、栗のつぶつぶ感が違います。

どれが一番いいとは言い難いです。

どれもおいしいんですもの。

栗きんとんの食べ比べを居ながらにして体験してしまいました。

カイエさん ごちそう様でした。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

栗きんとん@@

わぁ おいしそうだぁ\(^o^)/
栗きんとんの食べ比べだったら 近ければ是非参加
しましたのにぃ~ ^^;
昔 私と姉が独身でアパート暮らししてた頃、
何故か栗きんとん作りにはまった姉が、
毎日毎日せっせと栗きんとんを作ってくれて・・・・
最後にはお弁当の中にまで入っていた記憶が(-"-)
あれは 間違いなくおかずにはなりません><;


kuuzaemonnさん

どのお店の栗きんとんもおいしかったですよ。
一緒に食べたかったわね。

お姉さまは栗が大好きなんですね。
毎日だとちょっと困るかしら。
確かにお弁当に入っててもおかずにはなりませんね。
でも甘いものが少し入ってると嬉しいですよ。
今もお姉さまは栗きんとん作ってらっしゃるでしょうね。

こんにちは。

今頃はもう飛行機に揺られているころでしょうか?

遅くなりましたけど、紹介ありがとうございます。
栗きんとん、こんなに小さな一粒ですけど
食べると結構おなか膨れるんですよね。

ご家族お二人なので沢山送ってもどうかな?
とは思ったのですが
「食べ比べ」とあっては色々詰めないと、と思って^^

フランスも今は栗のシーズンでしょうね。
日本とは違う味覚を楽しんできてくださいまし♪

カイエさん

フランスから帰ってきました。

たくさんの栗きんとんありがとうございました。
思いっきり堪能させていただきました。

そういえばフランスで栗見かけなかったですね。
以前ミラノでは(10月だった)焼き栗屋さんがあちこちにでてたんですけどね。
パリはバスで見学が多かったからわからなかったのかも。
パリの焼き栗食べたかったですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。