

花芽かな??

005.jpg
しばらく水を与えてただけでよく見なかったのですがミニ胡蝶蘭に花芽が出てきました。
大きい胡蝶蘭も育てたことがありますがなかなか花芽が出てきませんでした。

このミニ胡蝶蘭はとっても優秀です。
花が終わってから茎を切ったら二番花が伸びてきて咲きました。
根本からカットして半年くらいですか?
またまた花芽になるべきだろう茎が出てきてます。
根は下向きにでてくるのでたぶんこれは上に伸びてるので花芽だと思います。

花芽だとしても開花するのはきっと来年でしょうね。


010_20111030213447.jpg
そしてシクラメンが数鉢ありますが全部から花芽が見えてきてます。
この何年かはシクラメンがちゃんと開花するようになってきました。
昨年はかなりしっかりとした花で本数もたくさんでてきたので今年も期待してます。
でも花屋さんできれいな開花株をみるとほしくなります。

007_20111030213528.jpg
二年前に購入したミモザです。
もう丸いものが先端にたくさんついてます。
ミモザは早くても年開けて2月ごろの開花だと思うのですが今頃から蕾がでてくるのでしょうか?
年内に咲いてしまうのかしら?

009_20111030213556.jpg
こちらは日本水仙です。
掘り上げておいた球根を土に埋めたらもう葉が出てきました。お正月に間に合うかな?

023.jpg
鉢いっぱいに茂り蕾がニョキニョキしてきたのはオキザリス(ピンク)です。
このピンクのオキザリスはついこの間まで何もなくなってたのですがが米粒のように細かい葉が出てきました。

白で淵に赤い花が咲くオキザリスを分けてもらったのですが同じような種類なのに茎がぐっと長いです。
時期も白い方が早いです。

大型台風でかなり痛めつけられた庭ですが元気に育っておくれ。






関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

