スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋色のフランス① 成田→ニースへ

RIMG0370_20111113230833.jpg
長らくお待たせしましたようやく旅行記です。

11月1日いよいよオバハン7人憧れのフランス旅行の始まりです。

スイスエアインズ
スイスエアラインズ160便で成田よりチューリッヒへ飛び立ちます。

成田空港も本当に久しぶり。
今回は横浜からバスで成田入り。
夫と行くときは車ですが駐車場に入れるのに空港手前で降りないといけないのにそのまま行ってしまい空港に入って検問所の門を開けてもらってUターンしたものです。バスは空港までまっすぐなので思い出してしまいました。

前日はドタバタな一日でした。
フランスに従弟がいます。以前はパリに住んでましたが現在は田舎暮らしをしています。ツアーなので寄るには難しいと思ってましたらドイツ、チェコ方面に出張に出ててパリに3日の夕方戻り翌日は南フランスに移動するというのです。
私達がTGVでパリに向かうのはなんと3日の夕方です。うまく行ったらどこかで会える可能性が出てきました。
会える可能性もあるのならお土産に地元金沢八景の海苔がいいだろうと朝開店と同時に買いに走りました。
スーツケースの集荷が16時から18時の間なので、荷物を詰め終えてお昼頃玄関に運ぼうと転がしたら何か黒いものが落ちてます。なんだろうと見たらスーツケースのタイヤのゴムが劣化してはがれてます。
よく見たら4個のうち3個がダメ。これだと引っ張れないよ~~。
今からスーツケース買いに走らないといけないのか。
買いに行って詰め替えてなんて時間ないだろうと夫が回りのゴムを全部はがしてみようと。
なんとか全部ゴムをはがして同じ大きさになれば音がうるさいかもしれませんがなんとか動きます。
今回は応急処置でいくことに。

少し前に動くかどうか確認しておけばよかったです。
このスーツケースかなり古いのでこういうこともあるのを考えないといけなかったんですね。

荷物を出して一安心。
あとは手荷物を忘れ物ないようにしないとと寝る前に確認したら二日前にお財布の中身をユーロと日本円を変えたのですがその日本円どこに入れちゃったんでしょう。
もしかしてスーツケースに入れちゃったかしら?でもスーツケースは二階に置いてあって入れた記憶がないです。
まさかゴミの日だったけど間違えて捨ててしまった???
バッグの中を全部さがしましたが見つかりません。
仕方ない成田の銀行で下していくしかないですね。

成田でスーツケースを受け取って引っ張るとやっぱり音がガラガラとかなりうるさいです。
新しいのを買っておけばよかったわ。
第一の反省点です。
お金はみんながきっとどこかにあるわよ。カードを使えばいいんだから日本円要らないよというのでそのまま飛び立ちました。

朝早かったのでまずは機内食が楽しみです。
チキンとパスタで私はパスタを選びました。

お腹すいてたので写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
クリーム系のパスタでした。冷たいお蕎麦、パンもついてて炭水化物のオンパレード。
あとサラダとなんだったか忘れました。
味はとってもおいしかったです。
チキンの方もおいしかったとのこと。

機内食
このあとアイスクリーム、おにぎり、これは二度目の機内食。
ピラフのようなものでしたがこれがまたおいしくてほとんど動かないで食べるばかりなのに完食。そのあとチョコレート。

ビジネス、ファーストクラスは何が出てるんでしょうね。
スイスエアラインズの機内食はおいしいと聞いたことがありました。
JALは高いくせしておいしくないので一人JALは反対したんです。

飛び立ってからバッグの中を物色して貴重品をお腹に巻きつけるバッグを何気なく取り出したらあれ?何か入ってる。
開けてみたら一万円札が・・・
半分に折ってあったので前夜触ったのですが気が付きませんでした。
みんなに「ほら ちゃんとあるじゃない。」
お騒がせしました。

長時間のフライトも終わりチューリッヒで乗り換えてニースへ飛び立ちます。
チューリッヒ
当たりまえだけどチューリッヒ空港はさすがにスイスマークがたくさん。
1時間半のフライトで飲み物と大きなタルトがでてきました。
お菓子だと別腹また食べてしまいました。

アルプス越えでたそがれ時の山がみえました。(トップの写真)反対側のシートからは夕日が見えたようです。

二ース着。とうとうフランスです。
バスから見えるのは南国の樹木のフェニックスの街路樹が見えます。

ニースのお宿は小さめのホテル。

エレベーターで荷物も自分で運びます。このエレベーター3人しか乗れなくてドアは自動でなく手動にはびっくり。

私たちは7人グループと奇数なので一部屋がトリプルになります。
ニースでは私がトリプルとなりました。
あまり大きくないお部屋にエキストラベッドを入れたのでスーツケースを各自が開きっぱなしにするのがきついです。

荷物を整理してお風呂に入り寝るだけ。
1日目終了です。

2日目はエズ→モナコ公国をまわりニースに戻り、アルルまで行きます。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

デジタルPHOTOコンテスト参加のお誘い

フランスの旅は素敵だったと思います。

初めまして、シニアコミュニケーションと申します。
現在、『第1回 シニアコム.JP デジタルPHOTOコンテスト』を開催しています。

より多くの50歳以上の方々からのご自慢の写真の応募をお願いしたく、また、ご自身の写真を見ていただくだけではなく、同年代の方々の作品もご覧いただきながら、楽しんでいただきたいという企画でございます。
よろしければ、是非、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

http://www.seniorcom.jp/photo_contest/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。