スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!

フランスの途中ですが・・・・
更新が進まずなので最近いただいたものをご紹介します。

OKOME.jpg
広島のkuuzaemonnさんからは新米が届きました。
このお米はお友達のharuさんのおうちのお米です。
3月の震災の時にお米がなくなる騒動で送ってくださったのがharuさんのお米。
これがとってもおいしかったんです。
夫は今まで食べたお米で一番おいしいと絶賛。
香りよく艶よしでした。
家の方では広島のお米は見かけないので貴重なお米です。
フランスから帰国してすぐその新米ができたので送りましたと。
半分は精米してあり、半分は玄米のままです。
早速新米をいただきました。
きれいな艶としっかりした粒感のあるお米で感激です。
夫はやっぱりおいしいと大喜びです。
そして一緒にこんな珍しいものが入ってました。
RIMG0854.jpg
RIMG0855.jpg

息子さんが自衛隊にいて自衛隊のお菓子です。
面白いネーミングと戦車の絵の缶ですが中はチョコクランチでおいしかったです。
kuuzaimonnさんありがとうございました。


少し経ってしまいましたが16日は私の誕生日でした。何歳?かは内緒ご想像にお任せします。
毎年言ってると思いますが年々昔のようにうれしいという感じはなくなってきてるのは悲しい。
仕事だったのでささやかなお祝いは翌日に。
この日はボジョレーヌーヴォーの解禁日だったので他の買い物もありコストコに。
最上のボジョレーが売ってましたが半ダース入りです。
1~2本ならいいのですが6本もいらないです。
ボジョレーってそんなに大騒ぎするほどおいしいと思わないからです。
でも安いんですよね。ジョルジュブッフェの上物が半ダースでたしか5000円台でした。
お惣菜コーナーで見かけたのはブイヤベースの素のようなもの。名前はブイヤベースではなかったのですが。
大きな二段の容器にしたにはスープ。ムール貝とか輪切りのイカが見えます。上には頭付の生エビにセロリ、玉ねぎ人参などの野菜類が詰められてます。説明には全部を鍋に入れて煮るだけ。
フランスでブイヤベース食べられなかったのでこれで代用します。
IMGP0199.jpg
結局ワインはロゼのスパークリングワインを購入。
IMGP0205.jpg
ケーキはこの季節モンブランを。
これで作ってくれるんならいいんだけど自分で作ります。
ブイヤベースのようなものは開けてみたらタラのような白身の魚の生の大きい切り身が入ってました。
全部一緒に煮てしまうとエビは固くなってしまいますし、野菜は柔らかくなりません。
なのでスープに野菜を入れてしばらく煮てから最後にエビを入れました。
味は結構ピリ辛ですが結構おいしいです。最初から材料を全部そろえてとなると大変です。
IMGP0204.jpg
これで3~4人分はあります。こういう商品を普通のスーパーにおいてくれるといいなぁ。
IMGP0201.jpg
この具だくさんのスープに前日のイカの残りをフライにしてサラダに添えたものとサーモンの入ったクリームチーズをバゲットに塗ったカナッペ。
今年一年が健康で過ごせますように。


祝っていただくのはうれしいものです。
楽子さんからプレゼントをいただきました。
IMGP0207.jpg
オレンジ色のお手製のロングマフラー
オレンジ色は大好きな色の一つです。冬は暖かそうでいいですね。
IMGP0210.jpg
ちょうど同じ日にLOVE & PEACHさんに頼んでいたハンナのお洋服が届きました。
これも柔らかいオレンジ色です。
色がお揃いだよ~~。

マフラーの他にもいろいろ入れてくださいました。
IMGP0214.jpg
愛知産の銀杏、大阪の柚子胡椒風味の柿の種、ヤマゴボウ、シビランの種に名古屋名物のインスタントのあんかけスパ。
銀杏は大きくふっくらしてます。銀杏って愛知が産地のようです。
柚子胡椒でピリッと辛い柿の種は食べると止まらない。
ヤマゴボウはなんとアザミの根なんですって。ヤマゴボウの実って山ブドウのような黒い実になるんですよね。アザミの根なのにちゃんとゴボウの香りがします。
きれいに洗って塩水につけて味噌漬けにしました。食べられるにはもう少し後です。
IMGP0219.jpg
あんかけスパはこういうのは初めてみました。
早速お昼に麺(ソフト麺のよう)と玉ねぎとピーマンとウインナ(袋には赤ウインナと書かれてますがそんなのこちらでは見かけません)を炒め、そのあとのフライパンに水を入れ、あんかけの素を入れてとろみがついたものをかけます。結構スパイシーですよ。
以前margoさんから太い2.2ミリのスパゲッティとあんかけソースの素をいただいたことがありました。
2.2ミリのスパゲッティはゆでるのに結構時間かかりましたがこれだとあっという間。
こういうご当地グルメ楽しいですね。
楽ちゃん ありがとうございました。
シビランはこの前茎を送っていただいたのですが育たなかったので春になったら種まきしてみます。


IMGP0179.jpg
うちのお嫁ちゃんからはきのこ栽培キット。
シイタケは栽培キットと原木を育てましたがこれはエリンギですって。
page_20111126010855.jpg
むくむくと育ってきてますよ。
毎日見てるのが楽しいです。
でもあまりニョキニョキしてるのはちと気持ち悪いかな。
今日は大部エリンギらしい姿になってきました。
上の薄茶の部分がへこんで来たら収穫です。

この前ためしてガッテンできのこをやってました。エリンギは輪切りにして冷凍しておくとおいしいとか。
その時エノキはペースト状にしてエノキ氷というものがありこれもやってみました。
信州中野ではエノキ氷というものが冷凍で売られてるとか。
なんでも入れるとおいしいらしい。
IMGP0194.jpg
製氷皿が自動なのでないのでジップロックに入れて冷凍しました。
まだお味噌汁にいれただけです。
ダイエット効果もあるらしいですよ。

IMGP0223.jpg
叔母からは山形のおいしいものをいろいろ。
私の誕生日は白内障の手術で入院中でした。
退院してきてから玉手箱のようなものを送ったからねと。
その土地のおいしいものがたくさんあるのっていいですね。
神奈川・横浜のおいしいものっや名物ってあまりないですね。
というよりいろんなものがありすぎなのかもしれません。

みなさん ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うふふっ´`♪

おコメ 少しでごめんなさいね ^^;
自衛隊のお菓子っておもしろいでしょぉ♪
缶詰類は人気なのか早く売り切れます
これも残りの1個でした @@
後 限定の500ml入りのペットボトルのお茶なんかもありましたよぉ
又 面白いの仕入れたらおくりますねぇ ^^v

16日お誕生日だったんですね
私も50の大台に乗ってしまいましたので
これからは開き直って又一つずつ楽しんでお誕生日を迎えていきたいものだと思ってますよっ♪
ポメマルさんも素敵に素敵に年を重ねておられますもんね^^
おめでとうございます ^^v



クゥママさん

ご紹介が遅くなってごめんなさいね。
お米おいしくいただいてますよ。
自衛隊のお菓子はそこにいかないと入手不可なので人気があるんでしょうね。

ありがとうございます。
クゥママさんも50代ですか。今から考えると50代はまだまだ若いですよ。あっという間に過ぎ去ったような気がします。
毎年ひとつづつ引き算したいです。
気持ちだけは若いつもりですが体は年々ガタがきてます。
でもまだやりたいことはた~くさんあるのでがんばります。

NoTitle

マフラー気に入っていただけたようで嬉しいです。
ホント、ハンナちゃんのお洋服と色がお揃いね!
お散歩の時にペアでどうぞ♪♪
あんかけスパ、実は私は食べたことないのだけれど、おいしかったのならよかった!
しかし、どーしてあんなに太い麺が好まれるんだろうねぇ、名古屋では。(笑)
それにしてもボジョレーヌーボー、デュブッフ半ダースが5000円台とは安いですね~。(私も6本も飲む気はないけれど…笑)
ブイヤーベースの素と言うのも便利♪
自分で別途調達だとあれこれそろえるの面倒で、具材少なくなったりするものねぇ。
えのき氷も初耳!
夫婦揃って便秘性だし、ちょっと作るの面倒だけど(笑)冷凍庫も今スカスカだし作ってみようかな~。
オレンジのマフラーの記事をTBしていきまーす。

楽ちゃん

ロングマフラーとっても暖かいです。
わたしならあんなに長いの途中で放棄しちゃいそう。
ハンナと色がお揃いでもっと寒くなったらペアで出かけます。
あんかけスパの麺はソフト麺のようでしたがすぐ食べたいときはいいのでは。
2.2ミリのスパゲッティには驚きよね。茹でるにも時間かかるしね。名古屋では2.2ミリが普通なの?
楽ちゃんでもヌーヴォー6本は無理?
ブイヤベースという名前ではなかったんだけど似たようなものよ。
今度まだ売ってれば送りましょうか。食べてみますか?
残ったスープでパスタにしたらおいしかったですよ。
えのき氷は信州中野が発祥でいまブームみたいですよ。
冷蔵庫スカスカは今だけですよ。
たくさん入って楽しいでしょ。
TBありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

haruさん

コメントありがとうございます。
精米したのが終わって玄米を精米するまでかってあった他のお米を食べましたが全然違うんです。先日精米したらやはりおいしいと夫が言ってました。
このお米なくなったらどうしましょう。
海苔は地元のものです。横浜の海苔なんて珍しいでしょ。
最近見つけて気に入ってるんです。
今年も豊作であるといいですね。
今度は私から注文させていただきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のニットのプレゼント

さて、近所をぷら~っと歩いてみても随分と木々の紅葉が綺麗になってきた今日この頃。 家の窓から見える桜の葉っぱの紅葉を見ながら、せっせと編み物に精を出している私。 あはは~、寒いので単なる出不精になっているだけってことなんですが…。(^^ゞ パターン:Rav...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。