スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白玉だんごで夏のなごりを

シナモン風味白玉あずき


白玉だんご好きなんですが今年の夏は初めて作りました。
いつもは水で練りますが絹ごし豆腐で練るというのを聞いたことはありましたがやったことなかったので今回は豆腐白玉です。
茹であげたら全く豆腐の風味はないです。

小豆を煮るのが一番好みの甘さにできていいのですが思いつきで始めたので時間がなくゆで小豆の缶詰に頼りました。
食品庫を探したのですが生活クラブのゆで小豆がありません。
生活クラブのは甘さが軟らかくて小豆の風味があって美味しいのです。
しかたないので普通のものを買ってきました。

食べるとやはり甘さがくどいです。水で薄めるのでは水っぽいし・・・
そばにシナモンがあったのでシナモンをふりかけて見ました。
以外や甘さがしまって美味しいです。

抹茶ラテ

楽ちゃんがギリシャのフラッぺの記事を出してシンガポールのyoyotoさんがネスカフェのフラッペの記事を出してたのでスーパーのコーヒー売り場を見ましたがありません。
後で知りましたがドイツのものだったのです。

いろいろ物色してて抹茶ラテというものを見つけました。最初見つけたのはAGFのものでした。昔、甘い抹茶の袋詰めがありましたがかなり甘くて閉口したので味見なのでもっと少ない物はと探したら2本入りのものがありました。それも京都の宇治のお茶屋さんのもののようです。
濃抹茶というのがいいですね。

これを空き瓶に入れてシャカシャカやってみました。あまり泡立ちませんが飲んでみると甘みはほんのり。抹茶の味はしっかりしてます。
写真に偽りはなかったのが嬉しいです。
白玉がまだあったので白玉を器に盛り、この濃抹茶ラテをかけました。
甘くないので少しお砂糖を足したら美味しくなりました。
美味しそうでしょ? ちなみにこの濃抹茶ラテ2本入りで105円でした。
抹茶白玉


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、こんにちは。
昨日息子と2人でスーパーに行った主人が「安くなってておいしそうだったから」とずんだの餡を3つも買ってきてくれたんですが(主人も無類の甘いもの好き)ポメマルさんの写真をみたら白玉だんごにして食べたくなってきました。

餡子にシナモンって衝撃です!
(やってみたい~~)
抹茶ラテに白玉もとってもおしゃれですね♪
こんな感じに主人にだしたら感動されるかも。

aiwahasさん こんばんは。

こちらもずいぶんと涼しくなりました。仙台はいかがですか。もう秋の気配が漂ってるでしょうね。
さすがに東北ですね。ずんだ餡を売ってるのですね。
白玉のずんだ餡も美味しそうです。
昨年は山形の叔母が落ちこぼれのだだちゃ豆をたくさん送ってくれたので、ずんだコロッケなんて変なものをつくったりしました。

小豆餡にシナモン変ですが意外といけましたよ。ずんだにシナモンはあわないかしら?

最近はなんでも実験室のようです。そのうちビーカーと試験管を買ってきたりして。

ポメマルさん、お母様もお祖母様も色々手作りされてたのですか?
私、亡き祖母(1900年生まれ)は「稼ぐ女」で、母は「不器用な女」だったものですから、世代間で伝えられた料理がほとんど無いんですよ。皆さんのお話を聞いていると、ご家庭の温かみが伝わってきて羨ましいなと思います。

また出遅れてしまいましたが、庭でイチジクが採れたので、昨日イチジクのコンポートを作って今日食べました。それからイチジクジャム(またジャムが増えました)も作ってスコーン(フライドオニオン+チーズ+胡桃)と一緒に食べました。プチプチの食感がいいですね。

スコーンを作っても、父はスコーン自体を知りませんから、パンにしてはパサパサしてるし、なんだかサックリしてない変な出来損ないな物を食べさせられている気分なんでしょうね(笑)あ~、作っても張り合いがないわ~。
喜んで食べてくれる人に食べさせたい!!

あるある!ネスカフェのフラッペ!自分では試していませんが、スーパーに売ってました。アレってたぶん、ものすごく甘いんじゃないかしら。

あら美味しそう!私も缶詰の小豆は苦手ですがシナモンで美味しくなるのですね。
そういえばトマトにシナモンをかけると美味しいといわれて試したことがあります。たしかに甘みが増しました。
甘いものにかけると甘みが緩和されるのに甘くないものにかけると甘みが深くなるって不思議です。でも香りは残るのでシナモンが好きな人だけにお薦めです。

ポメマルさん、こんばんは~v-22

ワタシは白玉を見ると、今は亡き祖母を思い出します。
その昔、夏休みで祖母の家に行くと、キンキンに冷やした白玉にお砂糖をかけたものを出してくれました。
今、考えると何のひねりもないおやつですが(笑)ワタシには懐かしく思い出深い味です。

白玉粉を絹ごし豆腐で練るのは、ワタシも良くやります。水で練ったものより固くなりにくい気がします。

抹茶ラテと白玉・・・。色のコントラストが美しい~e-420さすがポメマルさんv-363センスがキラリですv-353

きみしろみさん こんばんは♪
母は結構なんでも作ってましたね。夕方残った冷やご飯を見ていて昔ご飯になにか粉を混ぜて五平餅のようにして茹でて黒ごまを擦ったタレをつけて食べさせてくれたなと思い出してつくってみようかなと思ってました。祖母の思い出は春になると草餅を作ってくれるのでよもぎを近くの教育大の草むらで摘んで持っていったくらいでしょうか。でも世代間で草餅は伝わってませんね。草餅は作れません。

イチジクもう収穫されたのですか?コンポートもジャムもたくさん出来たでしょうね。私も今日イチジクのコンポート作ったのですがもっと赤くなるかなとおもいましたが赤く煮てあるのは赤ワイン煮のようです。

お父様はちゃんと美味しいと思って召し上がってますよ。
私の父は母の料理以外はダメで私が作っても「本当にうまいのか?」という顔してましたよ。

ぴかままさん 

ネスカフェも国によって製品がずいぶんと違うのですね。
日本には似たようなものでカプチーノがありますがそれが一番似てますね。これも結構甘いのよね。
ドイツのフラッペも甘そうですね。
ゴールドブレンドを使って空き瓶に入れてシャカシャカするのが一番いいみたいですね。

ななママさん こんばんは~。

トマトにシナモンをかけるの?今度やってみようかしら。
確かにシナモンが好きな人限定ですね。私は好きだから気になりませんが。
ゆで小豆にも少し振りかけると風味がいいです。一度お試しを。

あまおうさん こんばんは~。

昔は夏のおやつの定番ですよね。後はスイカとトマトにお砂糖がけしたものなんていうのもありましたね。

白玉にお砂糖をかけただけもシンプルでおいしいですよね。

確かに硬くなりにくいかもしれませんね。水だけよりお豆腐の栄養素があるのがいいですよね。

この抹茶ラテ九州ではみかけないかしら。大手メーカーでないからね。そうだわ少し買いしめておきますね。

お豆腐白玉、先日友人のお宅にお邪魔した時に教えて頂き、その場で作りました!
私も白玉だんごを作ったのは、初めてでした。
お豆腐で作ると、冷蔵庫に入れても固くならないとか。
味がシンプルなので、いろんな楽しみ方があっていいですよね。
抹茶白玉もとてもキレイですv-398

こんにちは。

お豆腐白玉、去年友達に教えてらって以来我が家の定番になってます。

お豆腐で作ると固くならないので、先に作って冷やした物に小豆をかけて食べてます。

抹茶白玉もおいしそうですね。

我が家の子供達は抹茶そのものや抹茶アイスは苦手なのですが、なぜか白玉団子が抹茶味なのはOKなようで、抹茶入りお豆腐白玉団子ばかり作っています。

まんまるさん こんばんは。

お豆腐を入れるとほのかにお豆腐臭いのかと思いましたがあまりかんじませんね。
翌日は冷蔵庫にいれてても軟らかかったですが、翌々日はやはり少し硬くなりました。(そんなにおくものではないですよね)

一度冷たいみそ汁に浮かばせてみたいです。

はあこさん こんばんは♪

やはり豆腐白玉を作られてるのですね。
結構皆さん作られてるのですね。

姪っ子が人参をすり下ろして入れてオレンジ色の白玉をつくってましたよ。
抹茶を入れた白玉も美味しそうですね。
お子さんには抹茶は苦いからアイスクリームなら甘いけど白玉はそれ自体に甘みがないのに食べられるんですね。不思議です。

息子は子供の頃抹茶アイスはだめでしたが、鎌倉にある(あった)
パウンドというケーキ屋の抹茶ケーキだけは美味しいと食べましたよ。


白玉団子、ぷりんぷりんしていておいしそーーーー♪
しばらく食べてないのでなんだか懐かしいわ~。
お豆腐入りと言うのは初めて聞きました。
ホントにポメさんは何でもささっと作っちゃうのね。(#^.^#)

抹茶ラテのフラッペ、とても濃厚な感じに泡が立ってて飲んでみたいわ~。
白玉団子を入れるというのも良いアイディア!
ギリシャ風フラッペ、普通の日本のインスタントコーヒーでもできるみたい♪
ブログに遊びに来てくれたさぁなさんがキレイに作られてブログに載せていましたよ。
今度はリキュールでも入れてちょっと大人気分で飲んでみようかな~なんて思っています。

フラッペの記事をTBしていきまーーーーす。(#^.^#)

楽ちゃん 先日はお世話様でした。
次回の来年の10月までは長いわね。

白玉粉を絹ごし豆腐だけで練るというのは聞いてたのですが作ったのは初めてです。簡単だからやってみて。

うちカクテル作らないからシェーカーがないのでジャムの大瓶で振りました。
インスタントコーヒーでも作りました。リキュールはsalahiさんのフラッペに一緒に載ってるアイルランドのBAILEYSがお奨めです。小瓶もありますよ。前からコーヒーにタラッと落として飲んでます。

さぁなさんのブログも拝見してこようっと。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夏の昼下がりのRefreshments♪

暑いです…。(-_-;)8月後半に突入しても連日の真夏日。しかも湿度も高く、じっとしていてもじわ~~~っと汗が出てきそうな、そんな毎日が続いています。お陰で先週末も全く出かける気にもなれず、だらりんこと家の中で過ごしていた我が家。そんなセミの声がミンミン聞こえ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。