fc2ブログ

鰯の蒲焼き

いわし蒲焼き丼

鰯の良さそうなのがあったので蒲焼きにすることに。
でもこの鰯はうるめ鰯で真いわしでないのです。
お刺身用となってましたが、大きいです。新鮮そうなのでいいやとカゴにつっこみました。次に行ったスーパーでは真いわしがあって しまった!

小麦粉を薄くまぶして油で焼き、甘辛タレを絡めました。
家族は丼がいやというのでお皿に盛りました。私は蒲焼き丼に。
大葉の千切りと茗荷の千切りを添えました。
うるめ鰯はちょっと脂っぽいかも。

鰯の蒲焼き



私はこれにみそ汁でもいいのですが、家族の為に牛肉の柳川風を作りました。
柳川風

ゴボウのささがきを出汁と醤油とみりん、酒で少し軟らかくなるまで煮ておきます。
それを小さい土鍋に入れ、上に牛肉のスライスをのせ火にかけ湧いてきたら溶き卵を流しいれ、三つ葉をのせ、蓋をしてむらしました。


茄子の煮浸し

お茄子の煮浸しは前日にたくさん作って冷蔵庫で冷やしてあったもの。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさん!こんなに美しい鰯の蒲焼!!
牛肉の柳川風もナスの煮びたしも本当においしそうで、もーお腹がなりまくってます。和食もやっぱりいいですね~
ポメマルさんのご家族は幸せですね!
白玉もムショウに食べたくなりました!抹茶ラテとあわせるのもいいですね!
ギリシャ料理もおいしそうです。まるぱんはピタパンみたいに、挟むことができるんですね!おいしそうです。

yoyottoさん こんばんは♪

まあ そんなに美味しそうとおっしゃって下さって嬉しいです。
鰯は鰯の主張が強すぎの感がしました。

家族は私の作りたいもの、食べたいものに振り回されてるとおもってるんじゃないでしょうか?
最近は特にタイ料理やらギリシャ料理やら我が家の食卓も国際的になってます。

白玉って無性に食べたくなることがあるんです。白玉粉ってシンガポールでもありますか?

丸パンは半ば強引にナイフで開きましたら。もっと小さく作って半分切って開くとポケット状で中身を入れやすくなりそうです。

何時見ても豪勢な献立だわ!!
鰯の蒲焼、美味しそうな照りですね。この献立、我が家だったら主菜が3品!?って感じです。

だいぶ食も細りましたし、生活習慣病の家族の為に病院で栄養指導を受けた時に、1食あたりの動物性たんぱく質(肉または魚)は手のひらの指を除いた部分の大きさを目安にするように、と。少ないでしょ。

味もなるべく薄めにして、主菜が野菜のときもあります。添え物程度にちょこっと動物たんぱく質です。

でもでも、時々分厚いチャーシューのラーメン食べちゃいます(笑)
私は生活習慣病ではないので、食事制限はないんです。
しかし薄味の習慣が付いてしまっているので、外食は味が濃すぎて途中で閉口します。入院すると他の患者さんは食事が不味い(味が薄い)と不平を言ってますが、私も夫も大変美味しく頂きますよ(笑)

ジジ様は、毎日「寿司買ってきて」とブータラ言います。食べさせないと、売店まで行って弁当売り場で鼻クンクンさせるのよ。みっともないったらありゃしない(怒)今更習慣を変えても仕方が無いので、ジャンジャン食べさせていますわ(爆)
デザート用のゼリーやプリンも3日分は冷蔵庫に入れておいたんですが、1晩で食べてしまって翌日には空っぽ!餓鬼が憑いてるのかしら?(怖)

こんばんは!うちのブログに来てくれてありがとうございました♪

まずは抹茶ラテ、おいしそうです~。白玉にかけたのもとっても涼しげで良いですね♪これに甘さ控えめの小豆があれば最高です。

そしてイワシ!おいしそう~。今おいしいらしいですね。先日探したけど近所のスーパーにはサンマしかなかったんです。
そして「メインと味噌汁だけでいい」っての、わかります!うちも実家でご飯作ってる時に、自分はあっさりめでいいけど、育ち盛りの弟2人のために、無理矢理1品増やしたり・・・。
でも、このメニューは季節感もあっていいですね♪
特に、おナスの色がとってもキレイに出てるのに驚いてます・・・私にはできないです~・・・

た、多分ちょくちょく遊びに来ます(笑)。

きみしろちゃん こんにちは。

最近の私なら丼と茄子で十分です。夫は柳川をたくさん食べ過ぎ(そりゃそうだ2人前だったもの)て蒲焼きは大きいので半分でいいと。
最近は作りすぎるとクレームがでます。だんだんつまらなくなってきます。(楽でいいんだけどね)
昔はカレーも辛いのを喜んでましたが辛すぎると言われますよ。先日グリーンカレーを作ったときも「辛い?」と聞くので「ココナツミルクで緩和されてる」と言ったら安心して食べてました。

おじいさまは食欲旺盛ですね。この夏の暑さでも体力があるのは
いいことです。でもゼリーやプリン3日分を全部食べてしまうのは困ったものかな。

さぁなさん こんにちは♪
入らしていただきうれしいです。

抹茶ラテにゆで小豆があったら甘さもちょうどいいかもしれません。前日にゆで小豆は完食してしまいました。
今度やってみましょう。

秋刀魚の蒲焼きも美味しいですよ。今年はもう生さんまがたくさんでてるからこちらの方がお徳かも。

本当は丼と漬け物、汁物で十分なのでしょうが、あまりに簡素かなとか息子が足りないかもなんて思うと増えてます。
で、のこりものが冷蔵庫に増えてます。

茄子は簡単ですよ。素揚げにして面倒であれば市販のめんつゆにつけ込むだけです。鷹の爪を刻んでいれるとピリッとします。
たくさん作って冷蔵庫で保存しておくといいです。大根おろしをかけるとさっぱりしますよ。

またいらして下さいね。


ポメマルさん、こんにちは~♪

美味しそうな鰯丼&豪華な献立に私の目は釘付けですぅ~e-317

栄養バランスも見た目の美しさもe-461ですe-460もう、ポメマルさん宅に下宿しちゃおうかな~(笑) あ~e-282もちろんe-284大食いのうちの旦那共々ですが・・・(爆)

私は鰯や鯖の青魚が大好きe-266 でも、漁獲高は年々減っているとか・・・・e-263そのうち鰯や鯖も高級魚になり私の手の届かない存在になるのかしら~?v-406

あまおうさん こんばんは♪

あまおうさんも青魚好きなのね。
鰯の蒲焼き丼に、牛肉の柳川に茄子よ。全然豪華ではないですよ。牛肉もほんのちょっとです。

見た目がキレイ?ワー嬉しいよ~~。大葉やら茗荷でごまかしたのだ~。

下宿する?ダンナさまの他にも3匹ちゃんもご一緒ですね~~。
ひな、もん、ふーちゃんにも会いたいわ。

鰯や鯖、秋刀魚はいつまでも庶民の味方であって欲しいですね。

しまった!前回のコメントにカギかけるの忘れました!いつもの調子でぽちっと押してしまった・・・。後で消してください・・・。スイマセン・・・。

LMさん ありがとうございます。

コメント削除しておきました。そちらに伺います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)