スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスとハンナの8才のバースデー

RIMG0960a.jpg
すっかりさぼりぐせがついてしまいました。
クリスマスのテンプレートに変えようと思いつつとうとうクリスマスが過ぎ去ろうとしてます。
今年はこのまま新年を迎えます。

RIMG093a7.jpg
12月25日はハンナのバースデーで無事に8才になりました。
ハンナが家族になってからはクリスマスイブではなく本来の25日のクリスマスにお祝いをしてました。
天皇誕生日の日から次男が風邪をひき仕事を休んで家にいたので(次男は帰りが遅いので一緒にはなかなかできないのです)急遽イブにごちそうをつくることにしました。
ごちそうと言ってもチキンを焼くだけです。
三人揃うので丸鶏のローストチキンにします。

RIMG0915.jpg
24日は竹細工の初めてのお教室があり夫と二人で参加してきました。
この竹細工のお教室は鎌倉山にある教養センターで開催してます。
月2回あり2週間前見学をしてきました。
来月からにするつもりでしたがお正月用の角松を作るというのでお試し期間で参加してきました。
このお教室はご年配の方がほとんど。
でもとても和やかなお教室です。
kadomatu.jpg
出来上がったのはこんな作品です。左は私の作品です。

RIMG0925.jpg
帰りに肉を買って中に甘栗とハーブ入りピラフを詰めて焼きました。
今年はクリスマスプディングを一月前に作らなかったのでめったに作らないいちごのショートケーキを慌てて作りました。いい加減に作ったのでいまいちでした。
あとは簡単なオードブルだけのシンプルな食卓です。
RIMG0876.jpg
クリスマスの飾りもなにもないクリスマス。10日ほど前にリースのかわりにアメリカモミの木の枝に大きい松ぼっくりをあしらった玄関飾りをつけただけでした。

一日早いけどハンナのお祝いもかねてしまいました。
ハンナも生クリームのショートケーキを初めてしっかりもらうことができました。いつもは生クリームでなくカッテージチーズにトマトやパセリで飾った甘くないケーキです。
人間には不評でしたがハンナは大喜びで食べてました。
シニア2年目に入るけど元気で過ごしてね。

RIMG0935_20111226013326.jpg
25日のクリスマスの日の夕方は竹細工の先生が江の島のヨットハーバーからの依頼を受けて竹灯篭をたくさん設置して24、25日の夕方から点灯するのでぜひ見に来るようにとのことでローソクの点火を手伝いに夕方からハンナも連れて江の島まで行ってきました。
RIMG0931.jpg
灯を入れる前の竹灯篭。
こんな風に飾り切りもされてますRIMG0932_20111226013646.jpg
江の島もこの時期イルミネーションがきれいだそうで夕方なのに駐車場は満杯です。
page2_20111226013852.jpg
少し早めについたので堤防に出てサンセット見物です。
風があるので海は結構波があり寒い!
でもきれいです。違う場所からだと富士山がシルエットで見えたのですが堤防でがまん。
戻ったらみんなでローソクに火をつけて竹の中に入れてました。
RIMG0952.jpg
200本ほどの灯篭に灯が入りました。
RIMG0953_20111226014217.jpg

どんどん暗くなってきて電気を消すと竹に掘った柄が浮き上がってきれいです。(トップの写真)
震災の方を思って祈や絆の文字も入ってます。

RIMG0963_20111226014428.jpg
回りのヨットにもイルミネーションがきれいですよ。

夫の作った角松は午前中義母のホームに行ったので部屋に飾ってきました。
写真のものに公園から水仙をもらってきて、家の紅葉してる南天の葉を入れ込みました。
新年も自宅に帰れそうにないのでせめてもお正月気分を味わってくれるといいのですが。
昨日からお粥からご飯になったとか。
口の中は麻痺がないので徐々に固形物も食べられるようになるようです。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ハンナちゃん、お誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
おいしいケーキも食べられて、よかったね♪
お誕生日がクリスマスだと、ごちそうがいっぱいあっていいね!
これからも元気で、楽しいシニアライフを送ってね!

江の島のヨットハーバーでこんな素敵な催し物があったんですね!
実は警備を手伝ってって言われてたんですが、寒いから
パスしちゃったんです(^^ゞ
行けばよかった~!!

これが!

竹細工の灯りなんですね~。
飾ってあるところは室内のようなので、ヨットハーバーの奥のほうにある女性会館(でしたっけ?)かな。
和の灯りはなんだかほっこりと心が和んで良いですよね。
お正月のお飾りも、お試し期間の方が作ったとは思えない素晴らしい出来!
我が家もあと少しで江ノ島だわ~。
ヨットハーバーのライトアップは以前は大晦日の日だけだったように思うけど、今はずっとやっているのかしらん。
我が家も見られるかなぁ。

t-nanaさん

ハンナも8才になってしまいました。本当に早いものです。
立派にシニアなので先日鎌倉から北鎌まで往復歩かせたらさすがに疲れた様子でした。
ケーキは人間には不評でしたがハンナは大喜びでしたよ。
江の島でt-nanaさんのこと思い出してました。
もしかしたらご実家にいるのかな?と
昨日の警備は寒くて大変でしたよ。
昨年もやったらしいし来年もありそうなので来年はヨットハーバーレストハウスに見に来てくださいな。

楽ちゃん

これは女性センターではなく向かい側のヨットハーバーのレストハウスです。緑の屋根の建物。
ここ何年も女性センターでの合宿をしてないのでずいぶん久しぶりでした。
和の明かりは奈良ではよく見てたでしょ。
角松風の飾りはとっても簡単なの。土台の竹の筒はこの灯篭を作るときに先生が切ったもので松は海岸でもらってきたもので実物は生徒さんのお宅にあったもので材料費ゼロでつくってきちゃいました。
全部生のものがいいでしょ。
ヨットハーバー自体はきっとまだやってるんだと思います。上の方のイルミネーションもきれいみたいよ。
こちらは年末までやってるのかも。
5時すぎなのに駐車場は満車でしたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。