

中華街にて

012_20111227011524.jpg
最近時々中華街で食事をしてます。
カメラを忘れていったり、持ってるのに撮り忘れたりです。
せっかく撮ってきても記事にする時間なくそのままになってました。
なぜ中華街なのかというと夫がグルポンを見てときどきクーポンを購入してるからなんです。
安いので好きなメニューというわけにいきませんが知らないお店でどんな味なのかを知るにはいいです。

パソコンが壊れる前のものは写真もないので最近のものを載せておきます。

こちらは新天地というお店です。
中華街のちょっとはずれにあるので気づきにくいお店かもしれません。
このお店に行ったのはちょうど上海蟹が解禁になったころでした。
お店のそばに中華街の魚屋さんがあって上海蟹が売られてました。上海蟹は小さめで1個800円でちょっと大きめが1200円でした。
page2_20111227004815.jpg
ちいさくて食べるところがないように見え、迷いましたが買ってこなかったです。ここでは食用蛙も大袋詰めでありました。(ちょっと不気味)
新天地ではこんなものが出てきました。
page6_20111227011429.jpg
ここは鉄板焼きそばが名物です。TVでも紹介されたとか。
平日の夜に行ったのでかこの日はお客さんがいなくて私達だけ。
お店の女性が二人でおしゃべりをずっとしてました。中国語なので何を言ってるのかわかりません。
中国語と中国の音楽しか聞こえないので中国にいるみたいな雰囲気ですl。
それにしてもよくしゃべってましたね。
上海料理なので辛さはなく味はおいしかったです。なんで人がいないのか不思議なくらいです。
HPをみたらシェフは四五六菜館で副料理長をしてた方なんですって。なるほどおいしいわけです。
お店のメニューにも上海蟹がはってありました。1個1800円ですって。やっぱり魚屋さんで買ってくればよかったです。

そしてごく最近行ったのはこちらのお店。養泰(ヤンタイ)というお店です。
クリスマス前の中華街はこんなイルミネーションが。龍なので新年用かな。
page4_20111227012019.jpg

ここはメインストリートからちょっと入ったところにあります。

ここも上海料理です。
いただいたのはこちら
page3.jpg
こちらはおこげ料理がメインです。お店の入り口には水餃子専門店と書かれてます。
水餃子だけの写真を撮り忘れてます。確かに水餃子はもちもちでおいしかったです。
後の料理は新天地と似てますね。

このお店も食べやすい味でした。
前菜で出てきたものが黄色い麺のようなものの和えものですが押し豆腐だったのかな?
青梗菜の炒め物が色よく歯ごたえよくておいしいです。家だとなかなかこうは出来ないんですよね。
どんどん出てくるのでお腹いっぱいになり麻婆豆腐は持ち帰りにしてもらいました。

どちらのお店もおいしいです。グルポンなのでどちらも一人1000円くらいなんですよ。


いつも中華街にいくと花巻を買ってきます。肉まんはどこでもありますが花巻はあまりないのです。

でもこの日は花巻でなく江戸青の肉まんを買ってきました。
1個500円の肉まんはさすがに大きいです。(写真なし)
中華街の肉まんはそれぞれのお店で味が違うのでどこがおいしいのかよくわかりません。
その点花巻だとそんなに変わりませんね。
家でいつも買ってくるのは北京飯店のものです。
033_20111227011728.jpg
後ろに一緒に写ってるのは世界チャンピオンの肉まん。ここのはサイズが小さいのがいいです。

このお店のほかにも刀削麺のお店なんかもいってたんですが・・・






関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

