スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿第二弾、第三弾

IMGP0350_20111229013234.jpg
昨年は干し柿がカビが出てしまいダメでしたが今年はいい具合に干し柿ができました。
第一弾は山形の庄内柿で10月末から干し、フランスに行ってる間が心配でしたがなんとかできてました。
その柿は冷蔵庫に入れておいたらこんなに粉を吹いてきました。

IMGP0335.jpg
第二弾は11月23日のみかん狩りの時にFujikaさんからいただいた佐渡の柿。
このころはかなり寒くなってきてたのでカビは心配ないのですが鳥の襲来が心配です。
最初の柿は干したそのままの形でしたが、これは丸く平べったくしてみました。
現在少しずつ粉が吹いてきてます。
写真の粉を吹いてるのが第一弾の柿、丸いのが第二弾、右の細長いのはみかん狩りの時にカイエさんからいただいた筆柿です。


IMGP0294.jpg
そしてそのあとすぐにネットで甲州大和柿を買い干しました。
この柿は一個が大きいです。(それでも小さ目のものを注文したのですが)
1箱に20個入ってました。
IMGP0302.jpg
この柿はピーラーで皮を剥いたほうがいいと書かれてたのでその通りにしてみました。ナイフで剥くよりは早く剥けます。
IMGP0303.jpg
一個が重量があるので紐を輪にして両側に1つづつつけて物干しざおにかけました。
前にかかってるのは第二弾の柿です。
こんなに大きいのでかなり日数がかかると思いましたが以外にも早く二週間で完成。

この大きい柿はしわをのばす工程がありその後ざるに並べてさらに干しました。

先端はオレンジ色が残ってますがどうしても黒ずんでしまいます。

この干し柿はボリュームがあり一個たべるとかなり満腹感あります。

干し柿は子供の頃は大嫌いだったのですが、今はおいしくて大好きです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

うふふっ♪
干し柿我が家にもありますよぉ ^^
頂きましたもん♪♪

今年も残り僅かです!
来年も宜しくお願いしますねぇ_(._.)_


kuuzaemonnさん

明けましておめでとうございます。みなさんお揃いでいい年をお迎えでしょう。
年末最後までお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

あの時の干し柿はまだ粉が吹いてませんでしたね。
今は真っ白になってますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。