スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい年の始まり

RIMG1003.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって今年がより良い年でありますように。


昨年は激動の年でした。

あの東北大震災から9か月復興もまだまだ進んでません。
東北の方々の明るく頑張ってる姿をニュースでみると少しでもよくなってるのかと思ってましたが大晦日のある番組で震災後の変化を定点観測してる方がいて更地と化してるところには雑草が生えて緑が豊になり秋になり草が枯れてと変化してましたが一向に建物が建ったりの変化はないです。
その中で10月になってひとつの変化があったのです。
信号が着いたというのです。
半年以上もたって初めて信号が着いたのにはびっくりしてしまいました。
ニュースで被災地の方が頑張ってるのを見ると復興も少しは進んでるのかなと思ってました。

この寒い冬に仮設住宅での暮らしはどんなにか大変なことと思います。

一日もはやい復興を願わずにはいられません。


私事ですが昨年は夫婦そろって怪我をしたり、やる気が起きるまで時間がかかる一年でした。

年々歳には勝てなくなってくるのを実感しますがまだ先は長いです。
今年はもう少しシャンとやる気を起こして頑張りたいと思います。

こんな私ですがよろしくお付き合いくださいませ。







新年最初の記事にふさわしくないのですが・・・・

年末最後の大失敗をやらかしました。
トップの鏡餅です。
作るつもりはなかったのですがもち米が余ってたのでホームベーカリーでお餅を作ろうともち米を水に浸し、夕飯後ホームベーカリーを取り出してセットしようとみたら羽根がないです。
最近パンを作ったのは一月以上も前のこと。
羽根にパン生地がついてるのでしばらく水につけておいて生ごみの中に落ちてしまったのかもしれません。
どこをさがしてもないのです。
とりあえずもち米だけでも蒸すことはできるかとオンしたのですが羽根がないので掻きまわらずダメです。
では後は電子レンジで蒸し、摺り棒のようなもので搗くしかなさそう。
水をあまりつけてしまうと柔らかくなりすぎてしまいます。ある程度餅状にないましたがどんどん粘って重たくなりブツブツがあるまま成形してしまったのであばたの鏡餅になってしまいました。
それでも裏白とゆずり葉と葉つきみかんを飾ればなんとかみえますよね。

今年は失敗をしないようにしないとです。

元旦の横浜は穏やかないいお天気です。(初日の出はダメだったようです)
RIMG1006a.jpg
家族三人で元旦の食卓を囲み今年が良い年であるようにと祝いました。
RIMG100a7.jpg
これはハンナとキナコのお年玉。ささみジャーキーです。
RIMG1005.jpg

長男達はこれから来て弟の所で新年会です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本当におっしゃるとおりです。2012年が良い年になる事を切に切にいのります。今年がポメマルさんご一家にとってよい年になりますように~、エー完璧な鏡餅にみえまーすよー、これからも美味しいもの記事楽しみにしています。

アヤナーさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アヤナーさんご一家も健康で幸せな年でありますように。
鏡餅に見えますか?
少し遠目なのでそう見えるだけですよ。でもうれしいです。
今年、日本での演奏会の時はお知らせくださいね。


No title

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も変わらず宜しくお願いいたします。

さすがポメマル家!三方に裏白と、立派な鏡餅!
我が家では家内が、スーパーで買ってきたパック状態の鏡餅に、ミカン狩りで貰ったミカンの一番小さくて萎びたのを乗せてます(笑)
今年もブログで美味しいお料理を沢山見せてくださいね。(^^)v

No title

明けましておめでとうございます。年末はフランスで過ごされてうらやましいかぎりです。
穏やかなお正月を迎えられたようで何よりです。
ベーカリーの羽は見つかりましたか?羽なしで生地をこねたり、焼きあがったパンにくっついたままパンを切ったり、私もいろいろとやらかします。
でも、なんとかお餅を仕上げてしまうポメマルさん、さすがです。

今年もよろしくお願いいたします。

duckbillさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。今年も相変わらずよろしくお願いいたします。
三方だけはかなり昔からあり、市販のパックの鏡餅だけを載せていたのですがなんだか味気なく一年前にホームベーカリーでお餅を作ったので今年もと意気込んだのですが・・・
みかん狩りの時わざわざ葉つきみかんもとってきたのですがさすがに萎びてしまい買ってきました。
お料理はduckbill家のものをみて指なめてることでしょう。

kuishinbouさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
二年続けて喪でしたね。
新年早々夫が風邪気味で初詣にも
まだ行ってなく寒いので家でのんびりしたお正月になりました。
ベーカリーの羽根出てきません。
休みあけに羽根を注文しないと。
kuishinbouさんもそんなことやってるんですか?なんだがホッとします。
30日の夜のことでどうにもならず麺棒で搗いてみましたが臼と杵のようにはいきません。形だけです。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。