スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸籠いいですね!

RIMG0900.jpg
ルクエはじめシリコン製品はとっても便利です。
肉まんやちょっとした蒸し物は簡単で便利で手放せません。
タジン鍋も蒸し物にいいのですがここにきてまた蒸籠が我が家で見直されてます。

蒸籠欲しいとは前から思ってました。でも場所とりだし、結構お高いものなので今度ねと後回しになってました。
夏前だったでしょうか中華街に行った時に思い切って買ってきました。
木の製品なので使ったあとしっかり乾燥させてないとカビが生えたりとメンテナンスは面倒なのですが先日中華街で買ってきた大きい肉まんも蒸籠で蒸すとふかふかです。電子レンジだとこうはいかないです。

そして焼売も蒸籠で蒸して蒸したてを蒸籠のまま食卓にのせるといい雰囲気なんです。
寒いので湯気もごちそうですね。


この焼売は干しホタテをたっぷり入れたのでとってもおいしい焼売になりました。
生姜を入れ忘れたのですが入れない方が素直な味になったような気がします。

焼売の皮は暮れに行った中華街の永楽製麺所のものです。
スーパーに売ってるのよりはるかにおいしいです。
蒸しあがった皮が艶がありおいしそうでしょ?
とりあえず半量の25枚分で蒸籠いっぱいになりました。


この時この他にワンタンの皮、春巻きの皮、エビ餃子の皮も買ってきました。こういうものは冷凍まで思わなかったのですがお店の人が冷凍しておいて大丈夫というのでいろいろ買ってきました。
業務用なのでどれも50枚入りと大量なので半分使ってあとは冷凍庫へ。
冷凍庫には皮類がいっぱい入ってます。

ワンタンは家族が大好きなのでよく作ります。duckbillさんはワンタンの皮まで手作りされますが皮まで作る気ありません。
近所のスーパーで売ってる皮よりしっかりしてますが口に入れるとツルッと入って本当においしいんですよ。

ワンタンってお店で食べたことないです。お店のものだと一人前何個入ってるんでしょう。
最近は夫はあまり食べなくなりましたが昔は1回15個を入れたものをお代わりしてました。
今は息子に譲ってます。

春巻きの皮は以前は手作りで丸いものがあったのですがそれを作る方が亡くなられてしまったのでもう手にはいることはなくなってしまったとのこと。
中華街のお店の方も使ってるという皮を買ってきました。
手作りではないですが揚げるとパリパリ感が違います。

エビ餃子は浮き粉を使ってます。これだとエビのピンクが透けてきれいなんですがいつ挑戦になるのでしょうか???



レシピ
豚ひき肉350g  鶏ひき肉150g   干し貝柱3~5個
長ネギ1/4本分、 玉ねぎ大1/2個、  塩、こしょう、砂糖、酒、ごま油  片栗粉

貝柱は水で戻し細かくみじん切りにします。
ボウルに豚ひき肉、鶏ひき肉を入れ、塩、こしょう、砂糖(ひとつまみ)酒、ごま油を入れてよく練り混ぜる。
別のボウルに玉ねぎのみじん切りを入れて片栗粉をたっぷり目に入れて玉ねぎが真っ白になるくらいまぶす。
玉ねぎを肉のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
焼売の皮にのせて包み蒸籠にオーブンペーパーを敷き焼売を少し隙間があるように並べ中華鍋に湯を沸かし強火で
10分~12分間蒸す。

新年会用にも作ったのですが蟹が残ったので蟹の身を上において蒸したものも好評でした。


明日は関東も雪が降る可能性があるようです。
ずっと乾燥してるので雨は歓迎ですが雪はあまり歓迎できません。どうなりますか。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

シュウマイ美味しそう~、作った事無いです。私もちょうど中国土鍋の記事を書いたばかりで、偶然ですね。今度シュウマイ挑戦してみようかな~
又きます。

No title

蒸籠に入って、何だか売り物みたいです♪
蒸籠ごと食卓に出て、その場で蓋を取ったら、確かに立ち上る湯気もご馳走ですね。
おまけに、干し貝柱が沢山はいってるし 。(^¬^)ジュル...

ポメマル家同様、我が家もワンタンの数を食べる派です。
ワンタン自体が麺だと思っているので、我が家の一人前は、粉量で60g~80g位で作れるワンタンの量にしています。
ワンタンの大きさにもよるけれど、30個くらい?かな。

浮き粉の餃子は始めて作ったときに、折角綺麗につくったのに蒸している途中でみたら、風船みたいに膨れて形も変わってしまって、「あぁ!失敗だ~!」とガッカリしたのです。
でも蒸し上がって火を止めたら、皮も元に戻って、うまく出来てました。
だから、途中で見ない方がいいです(笑)。

No title

ああ本当に、つやつやのシュウマイがとっても美味しそうです!!!
ルクエも便利だと思いますが、蒸籠には敵わないですよね。
それには同感です。
あんまりキッチン道具を増やしたくない…と思いながらも、
昔からずっと使われ続けてる道具の素晴らしさに
やっぱり色々持っていてもいいかなぁ…なんて思う今日この頃です。

近いうちに、我が家でもシュウマイにしようっと!

アヤナーさん

東京近辺も雪が降ったんですよ。
アヤナーさんなんでも作られるのにシュウマイ作ったことないですか?
そんなに難しくないですよ。蒸したてのアツアツおいしいですよ。
ぜひ作ってみてください。
中国土鍋見に行きます。

duckbillさん

こう寒いと蒸籠のままだと湯気がごちそうです。
干しホタテが入ると本当においしいですね。
やはりワンタンだと30個くら食べてしまいますか。
夫はさすがに最近はここまで食べなくなりました。
浮粉の餃子も作られたんですね。
途中で見ないようにというアドバイスありがとうございます。
近々作ってみたいと思います。

ハナトモさん

本当にそうですね。
いろいろ便利な道具が出てきてますが昔ながらの蒸籠は捨てがたいものです。
出来具合にも軍配があがります。

寒いのでアツアツのシュウマイおいしいですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。