スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣

RIMG1053.jpg
五日になってしまいましたが鶴岡八幡宮に初詣をしてきました。

雲一つないいいお天気。

例年は三が日の間に行くのですが、元旦は新年会と夕食会があり、二日は夫が前夜から鼻水が出ると風邪気味で寒そうなので行かれずでした。
鎌倉市内は三が日は交通規制があり車の進入ができなくなります。
バスだけが通れるのでバスの本数も多くなり、車道は歩行者天国になるのでわりと行きやすいのです。
四日は規制が解かれるので一気に車、車、車となります。
バスも渋滞にはまり運転手さんも大変だろうなといつも思ってしまいます。

四日は仕事始めでした。寒かったので風邪ひき患者さんが多いのか??
意外と少ないかもと期待してましたが、待ちかねたようにひと患者さんが来院します。
中には年末、薬がなくなったので来院したら閉まった後だったと電話してきた患者さんも。
初日は結構疲れました。

RIMG1019_20120105235749.jpg
五日になり夫の風邪もよくなったようで車で行ってきました。
会社から新年の祈願に来る人たちも多いので早めに出ました。
RIMG1024.jpg
さすがにまだ10時前なので人が少ないです。
もう少しすると段蔓も人で埋まるでしょう。
RIMG1021.jpg
まだ山中材木店の大きい絵馬も見られます。

境内にはいると人だかりが・・・
RIMG1028.jpg
何か神事があるようです。
昨日は手斧式がありましたが五日は除魔神事があるようです。
ご祈祷の受付もガラガラですぐ終わりました。空いてるようにみえますが本殿は50分待ちとか。
受付も終わったので10時から始まる神事を見てても大丈夫。
人垣の間からのぞいてましたがよく見えません。
page2_20120106000419.jpg
神事の進行がゆっくりなので本殿に向かいました。

RIMG1038_20120106000453.jpg
待合室はこんな状態。人が結構いますね。背広姿の方が多いです。
ラッキーなことに待合室のモニターには生中継で除魔神事が映し出されてます。
下で見るよりもよほどよく見えます。モニターを写真に撮ってみました。
page1.jpg
ここまで見てたら名前が呼ばれ、残念ですが本殿に。

大勢の人と一緒に祈願をしてきました。

お札とお守りを受けますが絵馬がないので聞いたらもう無くなったとのこと。
絵馬をいただくにはやはり三が日にこないとダメのようです。

しかたないので売店で絵馬を買ってきました。

RIMG1022.jpg
段蔓の桜の木は花芽が準備されてきてます。

一年間いい年でありますように。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして。

初めてお邪魔いたします。
kuuzaemonnさんの所から飛んできました。
フランスの記事懐かしく拝見しました。
私もブログには旅行記はアップしていませんが
2007年に行ったので懐かしくなりました。
モンサンミッシェルの空撮をTVで見て行きたくなったのです。
やはり期待を裏切らないほど歴史の重みと
素晴らしい姿を見ることができました。

↓きんとん、私も安納芋で作りました♪
とても美味しそうに出来ていますね。
私の方は水分飛ばし過ぎてしまったけれど、
安納芋本来の美味しさでカバーできました(自画自賛)
またお邪魔させていただきます。

imaさん

初めまして。遊びにいらしてくださってありがとうございます。
フランスも大きい国なので8日間ほどでは駆け足旅行でした。
モンサンミシェルは天候はいまいちでしたが素晴らしいところですね。海に浮かんだところをもう一度見てみたいものです。

安納芋は最近はあちこちでみかけるようになって身近なものになってきましたね。これだときんとんがあっという間にできるのも嬉しいです。色もきれいですものね。
またいらしてくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。