スポンサーサイト


松の内、どんど焼き、マンドリン弾き初め

RIMG1060_20120108231527.jpg
新年もあっという間に一週間経ってしまいました。

もうお正月気分は一新しないと。

ようやくマンドリンの弾き初めをしました。

今年は定期演奏会の年で11月3日に県立音楽堂が取れました。

今かなり難しい曲を練習しています。
しっかり練習しないと足を引っ張らないようにしないとです。



RIMG1063.jpg
昨日は松の内で七草粥の日でした。
白粥を炊いて市販の七草もいいのですがいまいち人気がないです。
なので干し貝柱と鶏肉で出しをとって中華粥を作りました。
七草のかわりに大根の葉の茹でたもの、三つ葉です。
添えたものは煮豚、ザーサイの炒めたもの、かまぼこ、自家製切り干し大根の煮物、皮蛋です。
RIMG1064.jpg
昔、母が七草の日の朝に作ってたのはお餅もはいってましたね。
この時期になるとお粥が胃にやさしくていいですね。


RIMG1065-crop.jpg
今日は公園で恒例のどんど焼きがあり昨日はずしたお正月飾りを燃やして無病息災を祈ってきました。

公園では自治会の人がお餅つきをしてあんころ餅、納豆餅、からみ餅、お汁粉をふるまってくれました。
晴れてましたが空気が冷たく温かいお汁粉がおいしかったです。


そして明日は成人式なんですね。
最近のカレンダーに今だになれません。
成人式というと15日という感覚が拭いきれません。

姪っ子のYが成人式に臨みます。
あの泣き虫だったYが二十歳になったとは月日の経つのは本当に早いものです。
昨年運転免許もなんとか取れて一人で運転もしています。
家は男の子二人だったので成人式も背広くらいでいいのですが女の子は大変ですね。
今は写真は何か月も前に撮るのが普通なんですね。

Yも秋には写真を撮ってきてました。母親の着物を直したそうです。
今は振袖が主流ですね。
Yの母親が小柄な人なので袖丈が振袖より少し短いのですがとってもよく似合ってました。
皆と同じように振袖でないといやだと言わずに親の着物を着るのはえらいよ。
それにしても写真を撮る時にも髪を結ちゃんと着付けして、また明日も朝から美容院で着付けしてもらわないといけないのは女の子は大変ですね。

思い出に残るいい成人式でありますように。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ポメマルさん
いよいよ本格稼働ですね
お互いいい年になりますようがんばりましょう

No title

我が家は今年は七草かゆはやらずじまいでしたが、
中華がゆベースにした方が夫の受けはいいので作る場合はそうしています。
病気でもない時に日本のお粥は嫌なんですって。アハハ。

No title

息子さんと旦那様の風邪はすっかり治りましたか?
今週から世間もいよいよ本格的に始動したと言った感じですね。
我が家も一応七草粥の日には適当三草粥を頂きましたが(笑)、その時にミッキーは実家ではやはり七草粥にお餅が入っていたと言ってました。
我が家も白粥だとちょっと物足りないので鶏がらだし入れてます♪
今年もよろしくお願いします!

ryujiさん

今年もよろしくお願いいたします
。今日は特別寒いですね。
被災地の方のことを思えば寒いなんて言ってはいられないのですがこの寒さが応えます。
明日からマンドリンも始まりすべてが平常となります。

ハナトモさん

今年もよろしくお願いいたします。
今年はハナトモさんのお料理講習会に出てみたいです。
普通の白粥は元気なときにはあまり食べたくないというのはわかりますよ。
家も息子が多分ダメだろうと思って中華粥にしました。息子は具をたっぷりのせて食べてました。

楽ちゃん

今年はよい年でありたいですね。
ご実家でのお正月楽しんできましたか?
江の島の年末も見られたのかしら?
家族の風邪もよくなってきましたがずっと乾燥してるので喉が痛いなんて言ってます。
ミッキーのご実家のお粥にもお餅が入ってのね。子供の頃はこのおお餅が軟らかくて好きでしたがなぜか今は入れてないわ。
若い人には白粥は物足りないですよね。
今年も会える時があるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

