スポンサーサイト


お味噌完成!

RIMG1115.jpg
本当なら今頃今年のお味噌の仕込みを始めようかと準備してる頃なのですが・・・

昨年は手を付けたのがかなり遅くてGWの頃でした。
秋に開けた時はまだまだ(当たり前ですね)でカビがついてたので全部掬いとって寝かせておきました。
お友達のブログをみたらお味噌を仕込んだという記事で我が家のお味噌はどうなったかと今夜開けてみました。
いい色に仕上がってました。
寒仕込みでなく寒仕上がり味噌です。

豆も麹も今まで仕入ていたのと違う大きな市場のお店のものですがいい感じに仕上がってます。
麹はスーパーにあるような板状の乾燥麹でもなく生麹のような形態でしたが生麹ではないとお店の人は言ってました。

早速お味噌汁にしてみました。
RIMG1117.jpg

今日は特別に寒かったので仕事の帰りに酒粕を買ってきて甘酒を作ったので大根と油揚げのお味噌汁に酒粕入りです。
大根は年末に購入した三浦大根がなくなってしまったので普通の青首大根です。
三浦大根のシャッキリした触感でないのが残念。


今年の寒仕込み味噌は作るべきか思案中です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

完成、おめでとう~!

いいですね~寒仕上がり味噌!
要は暑い夏を越えるということが大切なので、冬でも春でも同じかな~と思ってましたが、やっぱりGW頃に仕込むと出来上がりも遅くなるのかな。
私もそろそろ今年の味噌の麹はどうしようなかぁなどと思っていたところです。
この辺は豆味噌圏だから、麹も特に米麹はいいのがあるのかどうか…。
去年の奈良の麹を送ってもらおうかな~。

楽ちゃん

冬でも春でも期間は約9~10か月とあまり変わらないですね。
そろそろあちこちでお味噌仕込みの記事が見られる頃になってきました。
完成したばかりだけど容器は一つ空いてるので例年どおり寒仕込みをしようかしら。
名古屋は豆味噌圏だわね。豆麹が多いのでしょうね。せっかくだからどちらにも挑戦してみてはいかがですか。

No title

あぁ、味噌汁の色、いい感じ♪
こうして見ると仕込みの時期も、結構融通が効くのですね。

我が家は丁度今日、味噌仕込みました。
記事はまだだけど、今年は青大豆味噌です。(^^)

duckbillさん

みなさんが仕込む頃に完成となりました。
春仕込みは初めてでしたがなんとかできるようです。

お味噌仕込みましたというのを聞くと作りたくなります。
今年は青大豆味噌ですか?
どんな色になるんでしょうか?
昔みなさんいろいろなお味噌に挑戦してたことがありましたね。
ひよこ豆のお味噌も楽子さんが作ってましたよ。
今から完成が楽しみですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

