スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなりましたがありがとうございました。

RIMG0975.jpg
暮れも押し迫った12月23日に蒲郡で八朔狩りにお誘いいただいたのですが運転手である夫が都合が悪くいかれませんでした。
夫がダメなら息子に車の運転をさせてと思ったのですが年末で忙しい時期で休みどころじゃないといわれガッカリ。今回はおとなしくしてるしかないです。
この日はとっても寒い日でした。息子が前日から風邪で調子わるく結局仕事は休みで寝てました。
ヒーターを朝からつけっぱなしにしてましたがちっとも暖かくならず。午後は白いものがチラチラしてました。

こんな寒い日で八朔狩りも大変だったでしょうと思いましたが東海地方は日差しがあったようで無事に八朔やほかのかんきつ類をたくさん収穫できたようです。

わらびさんから年末にかんきつ類がたくさんはいった大きな箱が届きました。
中にはレモン、みかん、八朔、甘夏(勝手にそう思ってました)がたくさん。
わらびさんのメールには青島みかんとかかれてましたが大き目のみかんのようなのが青島みかんで巨大なのは甘夏(甘夏ほどの大きさ)かと思ってました。
RIMG0977.jpg
かんきつ兄弟です。

ところが先日楽子さんのところの記事でこの大きいみかんも青島みかんだとわかりました。
こんな大きいみかん初めてみます。
どれくらいかというと手の平がみえないくらい。携帯と比べてみました。
RIMG1110.jpg
RIMG1109.jpg

このなかで小さ目のみかんからいただいていたので大きいみかんは最近食べだしました。
皮を剥いてみたらたしかにみかんです。11月にたくさんとってきたみかんとは全く味が違います。
あのみかんは見た目があまり良くなかったのですが味がこくてとてもおいしいみかんでした。
皮も薄皮も薄くてそのまま食べられます。
さすがにこの大きいみかんは薄皮ごとだと口に残るので剥いた方がおいしいです。瑞々しくてさっぱりとおいしいです。
八朔は今日お店でも出てたのでそろそろ食べごろになってるでしょう。


RIMG1015.jpg
元旦に楽子さんからカレンダーが届きました。

毎年いただいてる沖縄伊是名島のカレンダーです。
ダイビング仲間の方が海の中の写真を撮って載せてるのですが以前はダンナさんのミッキーの写真だけでしたが最近は楽子さんも仲間入り。
どの写真も素晴らしいです。
スケジュールを記入して食卓に置いておくのにはちょうどいい大きさのカレンダーなんです。
私のスケジュールがいろいろなので壁にかけるカレンダーに書いておいてもなかなか見てくれないので食卓に置いてあるとすぐ目について便利なんです。
なかなかこの大きさのものがないので楽子さんに2012年のものが欲しいとお願いしました。
いつもより完成が遅くできてきたばかりとのことで新年に間に合うように送ってくださいました。

わらび&ふみえさん 楽子さんありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

柑橘兄弟♪
いいですねぇ^^
私 最近とっても美味しい米焼酎貰って帰ったんですけど やっぱり一人だと 柑橘系の果汁をプラスしない飲めません><
これいいかも ^^?

↓  竹細工いいでねぇ^^
私は今年は機織に挑戦してみようかと?  あと健康のためにヨガも!
おっと まだタディングレースもその後ほったらかしだった ><

味噌もおいしそうだわぁ~ @@


大きいみかん!

ねっびっくりの大きさのみかんでしょ~。
私も友人などに分けたときには、「これ、夏みかんじゃなくてみかんだから!」としっかり説明しました。(笑)
この大きな青島みかん、Fujikaさんによると絞って白ワインと混ぜてカクテルにして飲んだらとってもおいしかったって~。
ぐびぐびジュースみたいに飲めるって。(危険でしょ~・笑)
カレンダー待っててもらって飾ってもらえてよかったです♪
私、水中写真はどうもイマイチなので本来ならば参加しないんだけど、ここのところ欠員出ているので無理やり参加させられてます。(^^ゞ
今年はもう少しちゃんと撮ってきれいなの載せたいな~と思ってます♪
またもらってね。

クウママさん

柑橘がいっぱいです。みかん類はちょこちょこ食べてたらなくなり八朔にかかってます。
米焼酎を飲まれるのね。私は焼酎は飲まないのでよくわかりませんが果汁が入るとおいしそう。
飲み過ぎに注意してください。
竹細工なんてあまり興味なかったのですが縁あって始めたので今年は頑張ります。
今度は機織りですか?すごい!
私も機織りは興味ありです。でも場所とりますね。
ヨガもやりますか?私は挫折しました。頑張ってください。

楽ちゃん

本当にジャンボなみかんだわね。
八朔よりも大きいものね。絶対に夏みかんと思ってました。
青島みかんとうとうなくなりました。白ワインでカクテルにならなかったわ。

カレンダー助かってます。
楽ちゃんの水中写真いつもすてきだなと思ってましたよ。
紅一点だけど頑張ってくださいね。
今年もたくさん伊是名島の写真を楽しみにしてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。