スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜鍋

RIMG1148.jpg
今夜から関東地方は二度目の雪になるという予報です。

でも今朝はこの何日間の寒さがなくハンナの散歩もとっても楽でした。
一緒に散歩したポンタくんのママとこんなにあったかいのに雪が降るのかしら?と

雪が降る前って意外と暖かいことがあるんですね。
子供たちが小学生の頃授業参観の日前日が暖かかったのにかなりの雪が降ったことがありました。
なので予報通りになるのでしょう。
夕方はさすがに寒くなってきましたがそれでも今までよりも暖かい。

雪になるというので生姜鍋というのをやってみました。

生姜鍋は初めての鍋です。

先週TVで生姜専門店のお鍋がでてきました。
生姜がたっぷり入ってレタスと豚肉を煮て食べるというものでした。

汁がどんな味なのかわかりませんが適当にやってみました。

昆布出しと市販の白だしにみりんで汁を作り、おろし生姜をたっぷり入れ具材はシャブシャブ用豚肉、レタスともやしとシンプルです。

お店ではレタスをサッと火を通し、豚肉を巻いて食べてました。

レタスをサッと煮るのっておいしいですよね。シャキシャキ感が残るくらいにして生姜味の汁と合います。
もやしは冷蔵庫にあったので入れたのですがこれもおいしいです。
生姜がたっぷりなので体が温まります。


今23時30分過ぎ外をみたら雨なのか雪なのかわかりませんが車のフロントガラスを見るとうっすら雪が積もってます。

先週の初雪は明け方から降り出したので大したことなかったのですが今から降ると明日は銀世界かも。

雪はあまりありがたくないですね。
道路凍結などで事故がないように願いたいものです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。