スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹細工教室

RIMG1176.jpg
土曜日二回目の竹細工教室に行ってきました。

朝は晴れてるのにかなりの寒さです。ハンナはエアコンをつけてリビングに閉じ込めておきました。

宿題の竹の皮は作リ終わってました。
今日は何か編み方を教えてもらえるのかと思ってたのですが・・・

先生から1月末から教養センター主催で6回の講習会あり来週の教材用としてお鍋用の豆腐掴みを作りましょうということでまたまた脱線。(まったくカリキュラムがないのでいいのですが)
竹の講習会希望者が多くて先生一人では対応しきれず土曜日のお教室のメンバーが来てくれると助かるというのですが今月から入った者にとっては教えるわけにはいきません。
でもそれでもいいですって。
勉強になるから大きな顔して参加してればいいというので先週の1回目は夫が参加しました。
作ったのはお箸だったそうで年末に何組が作ってたので大きな顔することができたそうです。

来週も行く予定なのでいい準備になります。

先生が豆腐掴みを作り残ってる竹でつみれ入れを作ると今夜はつみれ鍋が楽しめるよと。
先輩さんたちはとっくに作ってるので他の作業をしながら、新人たちに教えてくれました。
のこぎりの使い方もまだまだ。小刀の使い方も見てると恐ろしいと・・・

でもなんとかできました。
RIMG1183.jpg
夫は熱心に豆腐掴みをこんなに作ってしまいました。私もなんとか2本。トップの写真は私の作ったものです。
こんなにどうするでしょうね。

先生もこれだけ作ればしっかり教えられるよと。

RIMG1181.jpg

早速夜は鶏つくね鍋に。

この豆腐掴みはお豆腐に突き刺して取り出します。
先生曰くあまりきれいにツルツルにしない方がいいんだそうです。

お教室が終わってから近くの和食レストランで新年会。
先生は午後のお教室もあるのでお酒はほどほどに。

お教室のことよりも3月は温泉に1泊旅行をしようと。
春はお花見もあるそうですし、イベントが盛りだくさんのお教室です。

地震が30年間でなく4年の間に起きるという予報が出てるのでこの先どうなるかわからないので遊ぶしかないそうです。

いろいろ計画してくださるのでできる範囲でお供させていただきます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あぁ、竹細工いいですねぇ!
早く籠やザルの編み方を習って、今度教えて下さい(笑)
お教室なのに温泉旅行があったり、「この先どうなるかわからないので遊ぶしかない」って、何だかユニークで楽しそうなお教室です(笑)。

duckbillさん

籠や笊を編むのはいつのことやらです。
いままで竹というと筍くらいしか興味なかったのですが竹に目が行くようになりました。
いわゆるお教室という感じでなく先生がなんでもを楽しんでるのでこれはこれでいいと思います。
残りの人生を楽しみますよ。
そのうち何か作れるようになったら押し付けますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。