スポンサーサイト


ハンナも大好きパリパリリンゴチップス

RIMG1250.jpg
ハンナの好物は何と言ってもお肉です。

みかんとかリンゴ、梨が好きというワンちゃんもいますがハンナは生の果物は全くダメです。

フジリンゴが萎びそうなので薄くスライスしてドライリンゴを作ってみました。

かなり薄くしたものはパリパリでおせんべいみたい。

ハンナはおせんべいは好きだし海苔は大好きなのでパリパリの触感は好きそうでためしにあげてみました。

匂いを嗅いでましたが口に入れてパリパリと食べてしまいました。

お気に召したようですよ。ドライリンゴというよりもリンゴチップスの方が適してます。

なるべくパリパリがいいのでまたリンゴを買ってきてパリパリリンゴチップスを作っってみました。
チップスというとポテトチップスは油で揚げてますよね。
リンゴのチップスも市販のものはお砂糖を使ってると思います。
ハンナも食べるのでお砂糖は使いません。リンゴそのものです。

最初の時は四つ割りにしたものを櫛形に12,3枚にスライスしてましたが皮のあたりまでパリパリになりきりません。
RIMG1247.jpg
なので今度は四つ割りを20枚以上にスライスしてみました。
たった1個のリンゴなのに天板に並びきれなく重なったものもあります。

100℃のオーブンで約2時間かけて乾燥させます。

パリパリリンゴチップスの完成です。

ハンナはすっかりこのパリパリリンゴチップスが好きになってしまいました。

果物だめなのですが干し柿は色が肉と間違えたのか夫が食後に食べてると欲しそうな顔して少しだけもらうことがあります。

干し柿にドライリンゴと変な犬ですね。
このリンゴチップは壊れやすいのが欠点。瓶に入れたくてもよほど口の広い瓶でないと入れるときに壊れます。
ジップロックの袋に入れてますが手荒く扱うと壊れてしまいます。
いい入れ物はないかしら?

ちょっと小腹がすいたときに口に入れるのにもいいんですよ。

今考えたのですが櫛形に切るから厚みが違ってくるんですね。そのまま縦にスライスするか横に輪切りにすれば厚みが均一なものができそうです。
お砂糖を付けたほうが色はきれいなのかな??




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

わあ~おいしそうですねぇ!!これはカンタンでしかもカラダに優しいおやつです!!
低温で乾燥させるのがポイントなんですね。今度やってみます。
ハンナちゃんもお気に入りみたいですね♪

ruggineさん

こんばんは
りんごのみですので簡単でおいしいですよ。
すっかりハンナのお気に入りになってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

