スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビ蒸し餃子

RIMG1244_20120213010255.jpg
またまた中華街で買ってきた食材です。

RIMG1238.jpg
この皮です。澄麺皮 ドウメンピーと読みます。
エビ餃子用の浮き粉がはいった皮です。蒸すと透明になるものです。

エビだけで作ったら美味しいのはわかりますが今回は前々日に作ったハスのはさみ揚げの中身が残ったのでそれを加えてみました。
エビは最近よく見かける安いバナメイエビを使ってみました。
page_20120213010804.jpg
エビは皮を剥き1/3は荒く刻み、残りは包丁の背でつぶしました。
エビ100%で作るときは豚の脂身を加えるので肉だねのほかにラードを少し加えてみました。

皮は20枚あります。
お店で見かけるようなエビ餃子の包み方がわかりません。細かい襞をよせて独特な形になるはずなのですが初めてではうまくいきません。
結局普通の餃子のような形になりました。

中華蒸籠に10個くらい入れて蒸した方がよさそうなのでオーブンペーパーを敷いて間をあけて並べました。

強火で10分。

開けてみたら透明な皮にエビのピンクが透けて見えるはずだったのに白っぽいです。
バナメイエビってピンクにならないのかしら?
豚肉をいれてしまったのでダメなのかしら??

RIMG1246.jpg
透けた皮から具材からでた汁が溜まってるのが見えます。
この汁をこぼさないように取り出すのが大変。

この皮もちっとしててお箸にくっつきます。
トングで取り出しましたが皮が破けてしまい汁が漏れてしまったものもありました。

エビのプリプリ感がいいです。でもエビ100%でやった方がよかったです。

今度はブラックタイガーで。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
また、寒くなりましたね。
寒いときには湯気の上がる食べ物がいいですね。浮き粉の皮が市販されてるんですね。以前、浮き粉を買ってきて自分で皮を作ろうとしたのですが、うまく出来ませんでした。これで作ると便利ですね。

No title

美味しそう!!
透き通った皮に、たまった汁!!
観ているだけでたまりません。

バナメイエビは聞いたことがないです。
きっと赤くならなかったのはこのエビの仕業でしょうね。
アンをみる限り、エビは沢山入っていそうですもの。

kuishinbouさん

私もこういう皮は初めてです。
浮き粉で皮をつくるのは難しいんですね。
また中華街にいったときに買ってきます。

ハナトモさん

浮き粉がはいると透けて見えます。とってももちもちした皮です。
バナメイエビはご存じないですか?
私もこのエビだったのでピンクにならなかったのだと思います。
なのでもう一度チャレンジしないとね。

No title

おお!浮粉の餃子、成功しましたね!
美味しそうです♪
蒸してる途中で開けませんでした?
途中で見ると、折角きれいに包んだのが、風船のように膨れていて、失敗か~!とビックリします(笑)。
今度は、ぜひ金魚の包み方にトライを!。
金魚の目のところにはグリンピースを入れます。(^^)

duckbillさん

この前開けないようにとのことでしたので蒸しあがるまで我慢しましたよ。
風船のように膨らんだのも見たかったです(笑)
あれは金魚なんですか?
どうやるのか難しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。