スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは何料理?




ローガン・ジョシュを作った後のラムショルダーをどう使おうと考えてたら夫がシシカバブがいいという。

シシカバブってケバブだよね。ギリシャのsalahiさんの所を探したりいろいろ検索するとケバブは挽肉が多い。
レバノン料理を食べに行った時お肉の串刺しが出てきけどアレはナンだ?

トルコ料理を探したらラム肉をヨーグルトとクミンなどのスパイスに漬け込んで焼くというのがあったのでそれに決定。
その写真には黄色いピラフの上に串焼きが載ってるのでターメリックライスにしよう。
結果的に何料理なんだか分からないものが出来た。
今、この記事を書こうとしてシャシリックという名前が頭にちらついたのでシャシリックを検索したらロシア料理でラムショルダーを使ってるのが見つかった。

この羊さんのお料理はなんなのでしょうか?

ヨーグルトにつけこんであったので臭みもあまりなくて美味しかったです。ターメリックライスにも合ってるみたいです。

次に 分量を記載しておきます。


【材料】
ラム肉(モモとかショルダー)400g
トマト  1個
ピーマンまたはししとう  
玉ねぎ  1個

【漬けだれ】
玉ねぎすり下ろし   1/2個
レモン汁       1/2個
プレーンヨーグルト  50ml
トマトペースト    小さじ1
オリーブオイル   大さじ2
塩          小さじ1
胡椒         少々   
レッドペパー     少々
クミン        少々
コリアンダー     少々
タイム        少々
カルダモン      少々

【作りかた】
ラム肉は一口大にカットする。
つけだれをジップロックに入れ肉を一晩くらい漬けておく。
金串に肉、トマト、ピーマン、玉ねぎを刺し、グリルで焼く。

ターメリックライスはお好みでどうぞ。
一番簡単なのはカレーコーナーにあるターメリックライスの素をご飯に混ぜ込みます。
お皿にターメリックライスを敷き、串焼きをのせ、生野菜とレモンを添える。上からスライスアーモンドを乾煎りしたものをかける。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

またまた国際色豊かなポメマル家の食卓ですね!
これはポメラム・トルコ風シシカバブでいかがでしょ?

ラムを使った料理でリクエストを聞いて、「シシカバブ」ってすぐ答える
だんな様、素敵です。(うちなら「焼いて」くらいなもんです)

ヨーグルトと、どんなスパイスに漬け込むのですか?
こういう肉料理ってシンプルだけど肉のおいしさがダイレクトに味わえて
おいしいですよね。

野菜もいっぱい添えられて、ターメリックライスがまた、食欲をそそります~^^

mocaちゃん こんばんは♪

「ポメラム・トルコ風シシカバブ」いいわね
命名ありがとう。

ラムはお好きですか?
ヨーグルトに玉ねぎのすり下ろし、レモン汁、トマトペースト、レッドペパー、クミン、コリアンダー、カルダモン、オリーブオイルだったかしら。
上に分量記載しておきますね。

ターメリックライスは手抜きでカレーコーナーにあったターメリックライスの素をご飯に混ぜただけ。フライドオニオンもついてたのでこれもふりかけちゃいました。

ポメマルさん、お久です。

ポメマルさんの所は、いつも美味しそうな写真がしょっぱなに出てくるから、よだれを流しながら読むことが多いです。 

我が家の近くに、アフガニスタン料理の店、『トラ ボラ』があったのですが、数年前に店をたたんで、みんなアフガニスタンに引き返してしまった。 『治安がよくなったから帰る』って事だったそうです。 そこで、ラム肉のシシカバブを食べました(性格には主人が)。 私はラムが苦手なので、チキンのシシカバブ。 いずれも、スパイスの強烈なものでした。 いつまでもニンニクの味がしてて、そういう癖のあるものが大好きな主人は、また行きたい!といってた矢先に、店じまいしたから悲しい。

アイスティーを頼んだら、カルダモンで煎じてあるやつで、出てくるご飯もカルダモン味。 デザートはローズウォーターを使った、またカルダモンが振りかかった、ヨーグルトみたいなの。

このシシカバブ美味しそう。 ラムは体に良いし脂肪が少ないし、良い事尽くめだから、また食べられるようになりたいなぁ。 若い頃は平気だったのに、どうしてだろ? まずはチキンで試してみたいです。^^ 

ポメマルさんこのお料理、私には見た目も、レシピの材料を見てもシシケバブ(Shish Kebab)意外には考えられないのですが・・・・ 

ものすご~く美味しそうですヽ(〃▽〃 )ノ

ラムのショルダーは美味しいですよね(^^)v

ミリアムさん こんにちは。

シシケバブでいいのですか?
ケバブのレシピをみると挽肉をつかってるのが多くて、私が考えているのと少し違うようだったのです。
頭で考えていたのはこんな様だったのですが。

ミリアムさんにものすごーく美味しそうなんて言われると飛び上がっちゃいますよ。

ヨーロッパではラムは当たり前ですが、日本ではまだそこまでいかないのでスーパーにあるのはラムロールのスライスしたものがほとんどで最近ラムがカルニチンを含んでいるというので注目をあび、たまに生ラムのスライスがでることがあります。
ブロック肉ははまだまだのようです。
ラムは軽いですよね。

Ojou-chanさん 返信コメント書いたのに送信を押さなかったみたいです。
今見たらないではないの。

Ojouさんのとこだっていつも美味しそうなものが載ってますよ。

アフガニスタン料理ってどんなのかよくわかりませんがシシカバブもあるんですね。
せっかくお気に入りのお店なのに店じまいでは残念でした。

かなりスパイスが利いてるみたいですね。私のレシピではスパイスがすくないかも(分量が書かなかっったので適当に入れて下さい)ラム肉スパイシーでもいいけどチキンは軽い方がいいかもしれませんね。

なんでもカルダモンがはいるのね。カルダモン自体を嘗めたことないので分かりませんが、昔バングラデシュの人にカレーを教えてもらったときカルダモンは高いスパイスと聞きましたよ。

ラムは体が受け付けなくなってしまったのですね。ラムは体にいいといわれてますね。でもあの香りが今いちですが、このショルダーはあまり臭くなかったです。







分量も載せてくださったのですね!ありがとうございます♪

うちは二人ともラムは好きで、特にだんなが目がないんです。
おいしいラムチョップを出されたりするとそれだけでそのお店の
ファンになってしまいます。

うちは近所にラムラック(骨付きのかたまり)が置いてあるスーパーが
あって、あまり調理法を知らないのでガーリックとローズマリー、塩コショウで
オーブンに突っ込んで焼くくらいしかしたことないんです。
(アヤナーさんの所で見たオーブン煮もやってみたいけど、あの鍋がない!)

漬け込んで一晩寝かせたら…柔らかくておいしいでしょうねぇv-238

ポメマルさんちの写真を見せたらきっと「食べたい」って
言うだろうな~って思ってたので、うれしいです^^

ケバブには何種類かあるんですよ。

シシケバブは今回ポメマルさんが作ったような、塊の肉で作るケバブです。
ひき肉のケバブはコフタと呼ばれるケバブです。

日本でも知られている、大きな塊の肉を薄切りにそいで出されるものは、トルコではドネルケバブ、レバノン、イラクなど中東ではシャワルマと呼ばれます。

ポメマルさんのケバブを黙って中東やトルコの人に出したら、みんな自分たちのためにわざわざおいしいケバブを作ってくれたのかと感激しますよ!

100%間違いなく、とっても上等のシシケバブですv-290

mocaちゃん こんばんは。

スパイスはお好みで変えて下さい。分量は適当に振り込みましたので計量してません。

近くにラムラックがあるんですか。いいなあ。
骨付きラム食べたがるけど食べるとこが少なくてたくさん買わないといけなくて。ついチラッと見るだけになります。
ガーリックとローズマリーはシンプルで美味しそうよ。
私はよくマスタードを塗って香味パン粉(ガーリックとパセリなど)をつけて焼きますよ。

うすピンクに焼けたラムは美味しいですね。

ミリアムさん こんばんは。

>100%間違いなく、とっても上等のシシケバブです。
ワァ 嬉し~~い。
中東やアラブの人にも食べてもらえるかしら。

ケバブにもいろいろあるんですね。

では自信をもってシシケバブと言えますね。ありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。