スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縮緬キャベツで巻きキャベツ

RIMG1283.jpg
近所のスーパーで三浦産の野菜を置いてあります。
縮緬キャベツ(サボイキャベツ)がありました。
こういうのを見るとスルーできません。ようやく近くでも入手可となりました。

肉厚のキャベツで見た目は固そうですが煮込むとおいしいキャベツです。

小ぶりで1個250円は求めやすいですね。

このところ寒いのでロールキャベツにしましょう。
RIMG1316.jpg
硬い外葉三枚ははずし下茹で。普通のキャベツより時間がかかります。

RIMG1319_20120219224103.jpg
小ぶりなのでロールキャベツはちょっと無理そうなので肉種を挟んで元の形に成形して煮ます。
ロールキャベツならぬ巻きキャベツです。

RIMG1320.jpg
タコ糸で糸をかけコンソメキューブをいれて圧力なべで15分ほど煮ました。
RIMG1325.jpg
きれいな緑色でしたが緑の色は褪せてしまいます。ちょっと食欲減退な色です。

15分はかけ過ぎかも。かなり柔らかいです。
でも型崩れしないのがこの縮緬キャベツのいいところです。
RIMG1327.jpg

丸ごとなので切り分けて。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おおーっ、縮緬キャベツ♪日本でも売っているのですねぇ。コチラではキャベツと言えばこの縮緬キャベツかなー。そうなんですよね、火を通すと色が褪せちゃうんですよね~。でもおいしさには変わりませんよね。この丸ごとロールキャベツ、とってもおいしそうです。今度やってみたいです。

こんにちは

先日はどうもありがとうございました_(._.)_
ぼちぼち復活していけそうです

これ美味しいそう♪
けど、1枚1枚葉っぱ外してはさむのめんどくさがりの私にはちょっと大変かも ・・?
簡単な方法ないですかぁ ^^;



No title

あれま!カイエさんのところに引き続き、ポメマルさんのところでもサボイキャベツが買えるようになってる!
250円と安いし♪
これなら近いうちに私の近くでも手に入るかも知れませんね。(^^)
いつも行く近所の八百屋に、最近はチコリやリーキやフェンネルが時々入るようになりました。
結構、洋野菜をつくる営農さんが増えてきているのかも知れませんね。

初めて知りました

へぇ~、洋野菜ですね(・・;)
お味は普通のキャベツより甘いのでしょうか?鮮やかな緑ですね。一度使ってみたいですよぉ^^;

ruggineさん

ヨーロッパではこういうキャベツがポピュラーですね。
海外の人にとっては日本の普通のキャベツの方がいいんですよね。これは生の千切りキャベツというわけにはいきませんね。
日本でもすこしづつ見かけるようになり嬉しいです。
煮るととろけるように柔らかくなりますね。

クゥママさん

忙しかったですね。落ち着きましたか?

丸ごと下ゆでして葉を開きながら肉種をはさみもとにすると簡単ですよ。
普通のロールキャベツにするつもりだったので一枚づつはがしてしまったのです。
でも紐をかけるのは忘れずに。

クゥママさん

お疲れ様でした。落ち着きましたか?

これ普通のロールキャベツにするつもりで一枚づつはがしてしまったのです。
丸ごと下ゆでして葉の間に肉種を挟み元の形にすると簡単では?
でも紐で縛ることは忘れないで。

duckbillさん

カイエさんのところにもサボイキャベツがでてましたか?
見に行ってきます。
以前は鎌倉の市場まで行ってましたが近くにできたスーパーで三浦野菜を取り扱ってます。三浦の農家さんは洋野菜をいろいろ作ってるのでサボイキャベツが出てたようです。
250円は安いでしょ。もう少し大きいとよかったんですが。
そちらでも洋野菜がでてきたんですね。リーキいいなぁ。
この前紀伊国屋でみたら980円もしてました。見切り品コーナーにはなかったです。

シゲビンさん

久しぶりですね。
この前ブログにお邪魔しました。
そうですこれは洋野菜なんですよ。
見た目は硬そうですが煮るととっても柔らかですが煮崩れることはないキャベツです。
最近洋野菜を作るところが多くなってきたのでそのうちに見かけるようになるかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。