スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My菜園

RIMG1286.jpg
ここは三月から借りることになったMy菜園です。

金沢区には横浜市でやってるシーサイドファームという大きい貸農園が海の近くにありますがなかなか空かないのとちょっと遠いので敬遠してました。
もっと近くに貸農園ないかなと思ってました。

近くといえばいつもいく公園から山の方に入ると山の開けたところに畑が作られてるのですがここもなかなか空かないのと水の設備がないので水を持っていかないといけないのです。使わなくなったお風呂を置いて雨水を貯めてる人もいます。
山の中なので車やバイクがすぐそばまでにいくわけにもいきません。

昨年秋(九月ごろだったらしい)仕事中たまたま近くのコンビニに行く用がありました。
途中に不動産屋さんがありカラー印刷のポスターがありました。なんだろうとみたら貸農園と書いてありました。
気になったのですが仕事中なのでそのままスルー。
詳しいことを聞いて来ようと翌日不動産屋さんに行ってみました。

ポスター貼ってあるけど二期目の募集が終わってしまってて空待ちでよければ名前を登録しておいてというので登録しておきました。
場所は向かいの山で時々ハンナの散歩で歩いたことがありました。その時は栗やみかんの木が植わってあとは畑でした。
そこを貸農園にしたのだそう。
ここならずっと近いです。

いつ順番が回ってくるかわかりませんが待つことに。

それが急に一人の方がやめたので順番が回ってきたそうです。
私の前に一人いらしたそうですが連絡が取れなかったので家に回ってきたんです。(どうやら二番目だったらしい)

一応畑を見てから契約してくださいというので翌日夫と見に行ってきました。
RIMG1291.jpg
駐車場もちゃんとあります。
畑だったところが小さく区分けされていろんな野菜が植わってます。
契約で見に行った日は晴れて日当たりがとってもよかったです。
この写真をとったのは3時すぎだったのと曇りでした。山が近いので3時過ぎになると陰ってしまうとか。
RIMG1289.jpg
簡単な屋根のある小屋があって農具などをおいておくこともできます。隣には休憩所もあります。
RIMG1290.jpg
小川が流れててそこから水を引いて貯めてあります。この水は自由に使えます。

家が借りた農園の広さは3m×10mの30㎡。これだけあると結構いろんなものを植えられそう。
皆さんいろんなものを作ってます。
RIMG1287_20120226020830.jpg
こちらはお隣さんの農園。これは玉ねぎでしょうか?
RIMG1288_20120226020841.jpg
こちらは全面をネットで覆ってしまった菜園。すごいですね。

見に行ったときにおじさんが作業してて全くの初心者だといったらみんなが教えてくれるよと。

農園はすでに更地になってるのですぐ使えそうですが不動産屋さんは今月まではその方の権利なので三月からにしてと言われてるのでそれまでに農具や水を運ぶポリタンク、小川のすぐそばでないのでポリタンクをのせるキャリー、ハーブや野菜の種、種を発芽させるポット、発芽用の土、不織布、ビニールシートなどを購入してきました。

何ができるか楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

うわー、ここはすごく本格的ですね!
うちの近所とはえらい違いだわー
お料理上手のポメマルさんだったら、なんかすごい野菜たちを育てそう!
楽しみですね!

No title

おおっこれが噂の菜園ですね!!
広さもあるし、いろいろ作れそうでいいなぁ。
水場もあって道具を置いておけるところもあって、しかもこんな風に休憩するところもあるなんて理想的ではないですか!
せっかくなので珍しい野菜を一杯作って菜園仲間の注目を浴びちゃってくださいませ。
お料理好きな人は特に、あれもこれも育てたいと、でも育てられる限界もあるしと、種や苗の選別が大変みたいですけど、その段階から楽しめそうですよね。
どんなものが植えられていくのか私まで楽しみです♪

No title

いいですね!!
3×10メートルもあればいろんな野菜が作れますね。近くにこういうところがあれば私も借りたいです。私の姉も趣味で菜園しているのですが、結構本格的でトマトのおいしいことといったら!サトイモも市販のものはもう買えないって言っています。
野菜は花より難しいので挑戦のしがいがありますね。

No title

わー☆ポメマルさんが畑仲間に!
どんなものを植えられるのでしょうか。春先一番目はじゃがいもでしょうか?
暖かくなると苗も沢山出てきますね。
My野菜のブログでのご紹介を楽しみにしています!

t-nanaさん

ずぶの素人が始めるには広いです。
夫はまったく庭仕事もやらず私も野菜はブロッコリーとかパセリくらいなので本格的に野菜を作れるのか???です。
これから暖かくなるので芽吹いてくるのが楽しみです。はたして何ができるのか???

楽ちゃん

これがその菜園ですよ。
水場があるのがいいでしょ。
湧水が流れてくるみたいです。
あさってから使えるので今畑の設計図を考えてます。
ハーブガーデンを一角につくってと思ってます。
種はいろいろ買ってきましたが何をどこにうえたらいいのか思案中です。
黒キャベツの苗を買ってきてベランダに置いておいたら葉が食べられてました。今は鳥さんも餌がないので鳥との戦いになるのかな
暖かくなると虫さんとの戦いなんだろうね。

kuishinbouさん

結構ひろいでしょ。
どんな野菜を植えようかと夫と思案中です。
私一人だときついですが夫がいるので少し気楽です。
長靴を買ったりと準備だけは進んでます。鍬や鋤を使えるのかわかりません。
でも健康にも良さそうなのでいいですよね。

Fujikaさん

畑の大先輩教えてくださいね。
じゃがいもの種芋が売られてますね。春先一番はじゃがいもなんですか?
根菜類は難しいかなともうすこし後と思ってたのですが。
じゃがいもも候補に入れましょうか。
きっとわからないことがいろいろでてくるのでよろしくお願いします。

No title

あっ!いいですねぇ~♪畑がやれる~!
トマトとかピーマンとか夏野菜は苗で買って、5月連休植えで十分だから、3月になって最初は、ジャガイモ植えかな♪

duckbillさん

今日は大雪でしたね。
横浜でも車の上に積もったのは7センチくらいありました。多摩だともっと積もったでしょうね。
今日は畑を手入れと思ってたのに雪でダメでした。
今年はベランダで水耕栽培を始めようかなと思ってましたが畑が借りられたのでまずはこちらにチャレンジしてみます。いろいろ教えてくださいね。
3月はまずジャガイモなんですね。買ってこないと。

No title

ああ、楽しそう!!
ポメマルさんはどんなものを育てるのかしら??
今から、ワクワクです。
ちょっと珍しい野菜とか、そういうのもポメマルさんらしいかも? なんて、勝手に妄想しています。

これからますます忙しくなっちゃいますね。

ハナトモさん

残念ながらこのところ雨の日が多くてせっかくの畑なのに行かれません。
晴れ間がでた時に少し雑草をとり耕してきました。結構疲れますね。
珍しい野菜は絶対に作りたいです。
皆さんが春一番はジャガイモとおっしゃるのでジャガイモ植えてみますね。
そうなんです。もう少しすると一年で一番忙しい仕事が始まるので畑どころではないのが現実なんですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。