スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪

RIMG1400a.jpg

予報通り朝目覚めたら白銀の世界でした。
先月の雪の時はうちの方はたいして降らなかったので初めての大雪です。
私が起きた時は息子はすでに出かけたあと。
道路もうっすらと白くなってました。
息子は高速道路を使ってるので雪だと心配です。メールをしたら無事に着いたという返事で一安心。

今日は竹細工教室で使ってる教養センターからの依頼でやってる講座の6回目で最後の日でした。
私たちはまだ初心者にもかかわらず先生一人では大変ということでアシスタントで参加するようにと言われてました。
私は1回目は参加しましたが仕事で行かれずその後は夫が毎回出てました。
最後の回は私も行くつもりでしたがこの雪では行かれません。
8時半ころ先生から今日はセンターから中止になったという電話。
雪というので前日材料を運び込んでたらしいのです。
この雪では車で行くのも考えものです。

晴れてれば竹細工に行き、午後は畑の手入れでもしようと思ってたんですが・・・・

こんな訳で家で雪を見ながら過ごすことに。
RIMG1394.jpg
午前中はずっと降り続き二階から見たらこんなです。
タティングレースの編みかけがあったので仕上げ、マンドリンの練習をしたりのんびりと過ごしました。

夫が雪が降ったらハンナを雪で遊ばせようと前から言ってたので雪に出したらハンナ固まってしまいました。
雪の冷たさに車の下に潜り込もうとするのでリードもつけずに入り込まれたら出せません。
まだ小さい頃は雪でも大丈夫なときもあったのですが8才にもなると嫌みたいです。
家に入れたらリビングへすっ飛んで行きました。

雪も3時頃には止んできました。
車に積もった雪は数センチはあります。
はやいうちに玄関前の雪をどけないと凍結して明日の朝が怖いです。
とっても水分の多い雪でビショビショ。
RIMG1399.jpg
葉っぱの上に積もった雪がシャーベット状です。
植木鉢のマーガレットは雪の重みで折れてしまってました。

たまにしか降らない雪ですが年々雪はうれしくないです。
雪国にいる叔母のに言ったら怒られそうです。

夕方なのでワンコの散歩も始まってます。
ハンナは雨だとにお外に出さないです。家の中でもトイレができます。
道路が濡れてるので散歩に出すとお腹がビショヌレになりますがちょっとだけ出してみました。
なるべく雪がないところを歩きましたが服がビショビショで可哀そうで途中で抱っこするはめに。

こんなくらいの雪でも都会は弱いですね。
スリップ事故や転倒してけがをした人が続出してましたね。
明日の朝が心配です。

明日はかなりの暖かさになるとか。
本当に気温の変化が激しすぎます。
インフルエンザもまだまだ流行ってますし風邪もまだまだです。

花粉症は今年は少ないと言われてますが先日目が痒かったこともあり花粉症がどんな症状ででてくるのかしら?

明日から3月。そろそろ暖かくなり春が早く来てほしいです。

RIMG1396.jpg
これは黒キャベツ(カーボロネロ)の苗です。
2苗購入してベランダに置いておいたら一つはたおれてたので無事でしたが鳥に食べられてました。
ブロッコリーはなぜか大丈夫だったのですが鳥にとっても黒キャベツおいしいのかしら?





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。