スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春の味

RIMG1438.jpg
気候の変動が大きいですね。
暖かい日が二日続きましたがまた冬の寒さが戻ってくるんですって。

夕方のお散歩の時少し大回りしてきました。
ふきのとうがあるかなと。

一番奥の方まで行くとふきが出てるところがあります。
いつもふきのとうが出てる頃を過ごしてしまってすでに茎が伸びて花が咲いてしまってました。

明日からまた雨かもしれないので花粉が気になりましたが行ってみました。

一件のお宅の石を積み上げたところに茎が伸びて花が咲きかけのものがありました。
少しよくみたら一つだけまだ蕾の状態のものを発見。

もう少し先の山の下にあたるところをみたら小さい葉はたくさん出てるのにふきのとうは見えません。
まだ早いのかな?とみたら一つ発見。

このふきのとうが採れた場所は少し高くなってるので犬が通らないところなので安心です。

結局この二つだけ。淡い緑がきれいです。
RIMG1440.jpg

お夕食に天ぷらにしましょう。
ごく小さい生シイタケがあったのでこれも一緒に。

ほろ苦さが早春の味です。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

緑が美しい~~。

これぞ、早春と言う感じの綺麗なふきのとうですね ^^
私は 毎年写真には撮るけれど 食べたことないんです。採ってしまうと 大好物のふきが出てこなくなるような気がして・・・(そんなことないそうですが)
でも、天ぷら 美味しそう、挑戦してみたくなりました。

↓ ポメマルさん 畑を借りられたのですね! 珍しい野菜 ぜひ作って下さい。楽しみにしています。我が家は サルと雑草との戦いです・・・

あっ@@

私の大好きなふきのとうだっ!
最近路地には無いです><
が、見つけた!
よそ様のお宅のお庭で!
よそ様のお宅はなんとharuさん宅 ^^;
最近毎年貰ってます♪
やっぱりほろ苦い天ぷら 最高ですねぇ\(^o^)/
後は たくさん取れたらふきのとう味噌!
味噌と言えば↓いつか必ず作ります @@v



いらさん

きれいなふきのとうでしょう。
あら~召し上がらないですか?
ふきの方を大事にされてるんですね。
そんなにたくさんは食べられないので少しだけ天ぷらでどうぞ。
少しほろ苦くておいしいですよ。
そうなんです。この春から畑デビューです。何ができるのか???です。家の方はサルは大丈夫でしょうが虫と鳥の対決かも。
教えてくださいね。

クゥママさん

ふきのとうそちらでも路地にはないですか?
いいなぁ haruさんのお宅にはたくさんでるのかしら。
ふき味噌をつくるには足りないのでてんぷらです。
自家製お味噌作ってみてくださいね。
秋深くなったら完成なのでまたお味見してくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。