スポンサーサイト


震災から一年

RIMG1486.jpg
あの大震災から一年。
あっという間でしたが、被災地の方にとっては厳しく辛く長く悲しい日々だったことでしょう。

昨夜NHKで『3月11日のマーラー』という番組をやってました。
なんだろうと見ました。

あの地震の当日の夜すみだトリフォニーホールで新日本フィルがコンサートを開いてたんですね。
あの余震もある中で、ビックリしました。
指揮者はイギリスのダニエル・ハーディング。演奏曲はマーラーの「交響曲第5番」
東京は横浜と違って停電にならなかったので団員の方の多くはあの津波の映像を見てた方もいました。
親戚の方が大槌町にいらっしゃる方、仙台出身の方もいらっしゃいましたがお客様が一人でもいらしたらと演奏会を決行されたのです。
普通だったらいろんなことが心配で精神状態も悪いでしょうがプロはすごいですね。
1800の席は完売だったそうですが当日の観客は105人。
素晴らしい演奏でした。
そのコンサートを聞きに歩いて会場にたどり着いた方もいらしてました。
最後の部分だけでもきければいいと。こちらもすごい。
私ならきっと行かないで終わってしまうでしょう。

演奏者も観客も命がけです。
マーラーの交響曲第5番は葬送行進曲に始まり、壮大なフィナーレに至る70分の演奏。
第四楽章のアダージェットはゆっくりで美しいメロディーで有名な曲です。
もう何年前になるでしょうか?マンドリンでこの曲を演奏したことがありました。
ゆっくりでマンドリンで弾くにはかなり困難な曲でした。
悲しみ・祈り・希望・深い感情が込められ結晶となりきっと一生涯忘れられないマーラーになったでしょう。

帰ることができないので団員、観客ともホールにとどまり一夜を過ごしたそうです。

この番組の後震災を忘れないためにとあの津波の状況をいろんな方が撮った映像が流れてました。
いままで見たことない映像もたくさんありあまりのすごさに立つこともできませんでした。

一年経って復興はまだまだです。
何かできないかと思ってましたが何もできずでした。

チャリティーコンサートに行ったりわずかな募金をしたりくらいです。

チャリティーコンサートは少し前になりますがカテドラル教会で開催されたコンサートに行ってきました。
震災で被災された方で東京方面に避難されてる方々をご招待してのコンサートでした。

WITHという3回目のコンサートで東日本大震災復興支援コンサートでした。

テーマは一部は祈り、二部は希望です。

出演者はソプラノ高橋薫子さん、メゾソプラノ向野由美子さん、テノール井ノ上了吏さん、バリトン立花敏弘さん、オルガン青田絹江さん、ピアノ北村晶子さん。

パイプオルガンの荘厳な音色が響いてきました。
プログラムが行方不明で当日の演奏曲目が思い出せません。
最後に見上げてごらん夜の星ををみんなで手をつないで歌いました。

土曜日の夕方ハンナの散歩の時、掲示板に「鎮魂の祈り」をというチラシが目に入ってきました。
震災1年の11日の5時から海の近くの瀬戸神社で祈りをあげるイベントが開催されるという内容でした。

何もできないですが祈りくらいはできます。
夕方行ってみました。
RIMG1478.jpg
金沢八景からすぐのところにある瀬戸神社。
家は新年の祈祷は鎌倉に住んでいたころからずっと鶴岡八幡宮に行ってるので地元の神社にはあまり行くことがなく瀬戸神社の前を通過するくらいでした。

初めて参拝しました。
土地的には狭いです。
最後に祈りのコンサートとも書かれてたので室内かなと思いましたが境内に竹筒がたくさん並べられて椅子が並んでます。
寒いと着こんで行ったのでよかったです。
宮司さんたちは薄い装束で大丈夫かなと心配になるほど。

RIMG1487_20120312015551.jpg
主題として「修理固成」を掲げてました。
ただ物質的な復興だけでなく、心の復興を願うものです
RIMG1482_20120312015626.jpg
お祓いと被災地にむけてののりとが挙げられて全員で竹筒点灯を行いました。

そして私のななめ前に女性が3人座ってましたがこの方達がコンサートを行う方だったのです。
こういう奉納音楽というのも初めて知りました。

RIMG1484_20120312015643.jpg
この森美紀子さんが歌ったのは古代から歌われてるという鎮魂歌。
各地の神社仏閣で奉納演奏をしていらっしゃいます。
この日も震災の起きた14時46分に瀬戸神社の前の弁天島の琵琶神社にも奉納演奏をしてきたそうです。

どれも初めて聞く歌でしたがどこか懐かしい響きを感じます。
野辺送りにでてくるような音楽でした。
森美紀子さんのきれいな歌声と、フルート、チベタンボールの音色に参列者一同も感動しました。

どうか被災地の方、亡くなった方にみなさんの思いが届きますように。
とっても寒かったですが行って良かったです。

森美紀子さんは初めてしりましたがすごい方のようです。
プロフィールはご本人のHPをご覧ください。

4月26日に東日本大震災復興支援のためのチャリティレクチュア&コンサートが横浜市栄区にあるリリスホールにて佐治晴夫氏のお話とともにひらかれます。
お近くの方はぜひいらしてください。

被災地の方々 メッセージや祈りだけではどうにもなりませんがどうぞ希望をもって頑張ってください。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日も揺れたんじゃないですか?娘はびっくりした!って言っていました。1日に2か所も大きな地震があって、九州でもありましたし不気味ですね。
関西は最近、ピリッともしません。それはそれで不気味です。

kuishinbouさん

なぜか昨日の地震は感じなかったんです。
千葉では被害もでてましたね。
それなのになんで感じなかったのでしょう??

震災1年直後に津波警報が出ると被災地の方は不安ですよね。

関西方面は揺れないんですか?
揺れないのはいいけど確かに不気味かもしれません。
また何か起こらないように祈ります。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

