スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜園デビュー

RIMG1508.jpg
今月から使用している菜園ですが今月初めに少し耕し、石灰を撒きこんでおきました。
今月になってから雨が多く、なかなか天気になりません。
RIMG1468_20120316003909.jpg
皆さんから春はまずジャガイモとアドバイスをいただいたのでジャガイモの種芋を買ってきました。
ジャガイモもいろんな種類が出てますがオーソドックスに男爵を選びました。
RIMG1469_20120316003918.jpg
半分にカットして乾かしてから植えるので半分にカットして3日ほど干しました。
切り口が黒ずんできたので早く植えないとです。
ようやお天気になったので植えに行ってきました。
たまたまTVの野菜の時間でジャガイモの植え付けをやってたのでグッドタイミング。
ジャガイモは石灰は不要とのことであらら~~です。
その後かなり雨が降ったので流れたかも。
取り合えず植えてみます。

生育の経過を撮っておこうと思ったのにカメラを忘れました。

まずは紐で印をつけて掘り起し30cm間隔に置き、間に堆肥と化成肥料を置き土をかぶせました。
30個ほどあったので3列できました。

前の使用者がほとんど一面をジャガイモを作ってたそうで作業をしてた方が連作病がでないといいんだけどと・・

もう植えてしまったのであとは天に任せるだけです。
ジャガイモは水を撒かなくていいんだそうです。
植えただけでいいなんて楽な野菜です。

一緒にカーボロネロ(黒キャベツ)とソラマメを植えようと買っておいた苗を忘れて来たので翌日一人で植えに行ってきました。

RIMG1497_20120316004914.jpg

カーボロネロはベランダに置いておいたら鳥が葉を食べてくれたので鳥よけがいります。
RIMG1506.jpg
ベランダにチキンワイヤーが転がってたので簡単に鳥よけを作ることに。
チキンワイヤーの両端を丸めて土に置き飛ばないように割り箸で抑えました。
袋の中にシート用の押さえ具があったのでこれも使ってみました。
葉が育ってきたらもう少し大きいものにしないとです。

RIMG1500_20120316004949.jpg
ソラマメには支柱がいるというのでこれも割り箸の残りで抑えておきました。
今度行くときはもう少しちゃんとした支柱をたてないとです。
本当はもう遅いのかもしれませんが今年は寒いのでまだ大丈夫よとお隣の方。
RIMG1507_20120316005017.jpg
3株ほど植えてみました。

RIMG1502_20120316005238.jpg
作業をしてた方がネギがたくさんできてしまったので「新人さん持っていきなさい」と言ってくださったのでありがたくいただいてきました。
太くて立派なネギです。
こんなのが採れると楽しいでしょうね。

育成ポットにディルとパセリの種を撒いたのですが寒いのでなかなか芽がでません。

あとは何を植えようかしら。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ポメマルさん菜園デビューですか、

カーボロネロはもうすぐトウが立つて菜の花が咲いてしまいますので、少し育って来たら早めに収穫したほうが良いですよ。

素敵なお料理にして下さいね。

楽しそう♪

いよいよ菜園始動ですね~。
ジャガイモ3列もあったらいっぱい収穫できそう♪
黒キャベツを植えてるって言うのもポメさんらしくていいなぁ。
これからどんどん忙しくなりそうですが、じゃんじゃん楽しくなりそうですね。
畑の先輩方から、いろいろ教えていただいていろいろもらえるのも楽しそうです。(笑)

わらびさん

お久しぶりです。
会社の移転は無事終了されましたか?
そうなんですよ。急に菜園の順番が空きました。
みなさんがジャガイモとおっしゃるのでとりあえず植えました。

カーボロネロもう終わりの頃なんですね。
花が咲く前を注意しますね。

楽ちゃん

とうとう畑仕事開始しました。
で雨が多くてなかなか出番ないです。今日も雨です。
ジャガイモ掘りができるといいんですが。
なんせ二人とも初めてのことでオタオタしてます。
畑だけ見た時は小さいとおもいましたが結構広くて大変。半分でもよかったわ。
来週から区役所行きになるので畑は週末だけになりそうです。

No title

ジャガイモはちょっと酸性土が好みのようで、石灰(アルカリ)は不要のようです。
でも、あんまり神経質にならなくたって、畑のジャガイモってタップリ採れますよ~!(^^)
植えただけとは言っても、芽かき(1本立ちとか2本立ちとか好みで)と土寄せ、テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)の駆除くらいはしないと駄目じゃないかなぁ(笑)
最近はカーボロネロの苗なんて売っているのですねぇ!
今、あんまり植えちゃうと、肝心の夏野菜苗(トマト、ナス、ピーマン、キュウリなど)が出る時に、場所がなくなっちゃうかも!(笑)

duckbillさん

なんせ畑仕事は何も知らない二人です。夫はネットでいろいろ調べてますが実際とは違うようで・・・
石灰を全面に撒いてしまったので早まった~~でした。
土寄せはしないといけないようですよ。
まだまだ植えるところはたっぷりあります。
落花生はプランターでもできたので苗が出てきたらと思ってます。
トマト、キュウリ、ナスと楽しいですね。
今年はむぎわら帽が必須です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。