スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の日差しで畑仕事

RIMG1552.jpg
今日は冬に戻ったような寒さでしたが昨日はとっても暖かい陽射しで梅や河津桜も開花がかなり進んでます。
庭のミモザもようやく黄色い丸い花を咲かせてきました。

RIMG1564.jpg
昨日はお彼岸。お彼岸になるとぼたもち(おはぎですが春なのでぼたもちがいいですね)が食べたくなりますね。
いつもは小豆から餡をつくりますが、このところ超忙しなのと月曜日から恒例の区役所出勤が始まったので区役所からほど近い製餡所にお昼休み足を延ばして餡を買ってきました。
丸安製餡所さんの餡は市販の餡よりはずっとおいわしいです。
我が家の好みは粒餡です。
時間はあまりないのでもち米1合にうるち米を少し入れて電子レンジで加熱。
いつもはもち米だけでしたが水分が少ないと固めになるのでうるち米も入れてみました。
すりこ木で半搗きにして小さめに丸めます。今回は9個できました。
餡は30gに丸めて回りに貼り付けます。
ぼたもちというと大きいものがイメージされますがうちのは二口~三口で食べられるくらいの大きさです。
私が作る餡だともっとお砂糖がすくないので艶があまりよくないですがさすがに艶いいです。

この暖かさなので畑にも出動してきました。
休日なので家族そろって畑仕事の方がたくさんいらっしゃいました。

ジャガイモは一週間たちますがまだなんの変化もないです。葉が出てくるのは30~40日くらいかかるようです。
そのあと植えた黒キャベツとソラマメは元気でした。

ポットに撒いたディルとパセリはまだ芽も出てません。温度が低すぎなのかも。
部屋に置いてあったストロベリーポットに植えてあったいちご(優花)と買ったばかりの紅ほっぺの苗、絹さやの苗、フェンネルはベランダにある鉢植えにしてあるフェンネルの脇芽を畑に植えてみますハーブも植えましょう。
RIMG1570.jpg

RIMG1567.jpg
RIMG1568.jpg
いちごは黒いシートを敷き穴を開けて植えました。
RIMG1549.jpg
優花といういちごは花がピンクです。茎があまり伸びないので根本でごちゃごちゃしてます。地植えにしたらもう少し伸びるかな?
RIMG1548.jpg
これはまだ家に置いてあるアイベリーです。ひとつだけ大きくなって赤くなってきました。

このままのつもりだったのですが、置いておくと実が赤くなると鳥に食べられそうなのでカバーをした方がいいねということになり竹細工の竹ひごをとったあとの竹をまげて支柱にして不織布をかけておこうということになり再出動してカバーをかけたのがこちら。少し山で陰ってきてます。

これでよしだったのですが、今朝出勤中に不織布をかけてしまうと鳥害は免れますが蜂とか小さい虫たちが花にいかれないので受粉ができないじゃないということに気づきました。
鳥害を防いで虫が入れるには粗いネットのようなものでないとダメですね。
週末にやり直しです。

RIMG1569.jpg
絹さやは蔓なので支柱が必要です。
これも竹で格子を作って絡めてみましたがもっと長い竹にしないとだめです。
もう少したったら長いものに交換しないとです。
さやえんどうの類はみなさんたくさん植えてますがとりあえず2株をやってみます。

我が家多種類を少量づつ植えてみようと思ってます。


畑に植わったのはジャガイモ、ソラマメ、絹さや、苺、フェンネル、カモミール、レモンバーム、カーボロネロ、イタリアンパセリになりました。












関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。