スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達が宝くじを当てた! でランチを・・・


昨日の昼、大学時代の友達とランチを一緒にしました。
実は先週も同じ場所でもう一人の友人と三人で一緒にランチをしたのです。
先週は隣の駅のギャラリーで絵仲間の展示があるので急に一緒にランチしようと電話がありました。歯医者に行く日だったので大船に足を伸ばしてもらいました。
昨日は友人のご実家がここにあるので実家に行く日と歯医者を合わせてもらいました。

駅の近くにあるこじんまりとしたホテルにあるレストランです。
なんといっても安いのに感激して2週続けて通うことになってしまいました。
前菜、パスタ類、デザート、飲み物でそれぞれがいくつかあるものからチョイスします。それで1050円なんです。それでも一応ちゃんとして味も悪くないのです。
昨日はビシソワーズ、自家製パンにオリーブオイルがけ、ポーク、オクラ、トウモロコシのチリトマトソースのパスタ、フルーツポンチにシャーベットとベリーのシロップ添え、コーヒーでした。

カメラを忘れ、ケイタイをテーブルの上に出しておいて食べるのと喋るのですっかり忘れました。実は先週もなんです。前菜は撮ったのですがパスタを半分食べて思い出し食べかけを撮ったのにデザートは忘れてで写真はなしです。

昨日はとってもラッキーなことがありました。なんと友達が宝くじが初めて当たったのです(でも10000円らしい)。喜びを分けてくれてご馳走になっちゃいました。


友達からプレゼントももらっちゃいました。上の写真の素適な楕円のお皿とペーパーナフキンとお菓子です。
この楕円お皿についてはお話付きです。
小田急線沿線に住んでるのですが、新○丘の駅の近くに老夫婦がやってる小さなお店があるそうです。二人とものんびりゆっくりでギフト用に頼むとおじいさんが箱にシールをはり(それもゆっくりゆっくりと)
紙でつつみリボンをかけるまでにはそうとう長い時間がかかるのだそうです。友達はそれを楽しむらしいのですが大抵の人がゆっくりすぎるのでイヤだというそうです。
そのシールを貼ったものがこのピンクの箱です。
20060907010611.jpg

このペーパーナプキンはそこで買ったものかどうかは知りませんが柄がおもしろいのです。
トナカイでクリスマスっぽいのですが、セーターに白い糸で刺してあるような柄なんです。友達は「あなたならセーターに刺すかもしれないから」だって。
そういうのはあまりやらないんだけど。まあ何か刺繍したくなったときの参考にしましょう。
ありがとうね。
20060907010659.jpg



20060907142551.jpg


盛りつけたらというご希望があったのでかぼちゃプリンとバラバラした巨峰があったので盛ってみました。一人前のデザートにはいいですね。
今日のおやつタイムは優雅な気分を過ごしました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、こんにちは。

素敵な楕円のお皿に一目ぼれです。白地にグリーンと白の植物のモチーフ、金の波打つ縁取りも優雅でとても品がありますね。プレゼントしてくださった御友人はとてもセンスのいい方!あ、私の先輩でもありますね、さすがです~♪ポメマルさんの趣味をよく御存知のお友達なのですね。 プチケーキをのせたり、和菓子もいいな、秋の巨峰をごろんとのせても・・・なんてポメマルさんのお皿なのに勝手に考えてました・・・
時間にゆとりのあるときはおじいさんがゆっくり包んでくださるのを楽しめそうですが急いでるときは・・・^^;。でもそういうことを知っていて買い物するのなら楽しめますね。新〇丘駅までひとっ飛びしたくなりました。
このお皿にどんなふうに盛り付けられるのか・・・楽しみに待ってたりして。
楽しげなランチ、目に浮かぶようです。写真撮るのも忘れちゃうくらいですもんね!それってよおくわかります!

たまには写真撮影を忘れて、ゆったりとランチを楽しむのもいいですよ!
(でも後でブログ更新する時に『あ~、あの写真があれば…』とかって思っちゃうんですよね^^)

お皿もナプキンも、素敵なプレゼントですねv-22
アフタヌーンティに大活躍してくれそう!

そしてあまおうさんの所でさんま棒寿司のアドバイスありがとうございました!

そうそう、プロに任せてしまえばいいんですよ(笑)。
でもそちらは開いた状態で売られてるのですね、いいなぁ…

脂がのってどんどんさんまも安くなってきてますし、早いとこ作らないと!!

ヒヤシンスさん こんにちは。
なかなか涼しくならないですね。

素適なお皿でしょ?うちは私以外は男ばかりなので殺伐としてます。可愛くしても似合わないのよ。でもたまにこういう優雅なお皿もいいわね。
まだもったいなくてそのままにしてあります。巨峰もいいわね。
一昨日までたくさんあったんだけどジュースにしちゃったわ。彼女へのお土産になりました。
彼女も そう同じく先輩ですよ。

そのうちこれにあうような可愛いお菓子でも作ろうかしら?

目の前にケイタイを置いておきながら忘れるんですものね。
最近ぼけてきましたよ。(笑)

mocaちゃん こんにちは。

目の前に置いておいてわすれんだからイヤになりますよ。

さんまは魚屋さんにお願いするのが一番です。
初めて作った時三枚おろしと思わなくて背開きかとおもったので
上手く出来そうにないので頼みました。酢につてお寿司にしようと皮を剥いだら身がバラバラになってなんだ三枚おろしにすればいいんじゃないとゲラゲラ笑っちゃいました。

分量わかりますか?めぐみんのだけどここに載せちゃおうっと。
さんま … 2尾
純米酢 … 1/2カップ
砂糖 … 大さじ1.5
塩 … 大さじ1/4三枚おろしにした秋刀魚を12時間以上つけるだけ。
米 … 1合
★純米酢 … 大さじ1.5
★砂糖 … 大さじ1
★塩 … 小さじ1/2ラップに秋刀魚を2枚置いてご飯を半量を棒状にのせて締めるのよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。