スポンサーサイト


インカインチオイルとハンナの脂肪塊

RIMG1575.jpg
区役所の仕事に入ってから10日経ちました。
お昼休みに近くのショッピングセンターにある輸入食品のお店をうろつくのがいつものこと。
さっそくインカインチオイルというものを見つけました。

オリーブオイルと思ったらインカインチオイルですって。
初めて聞く名前です。グリーンナッツオイルともいうらしいです。
オイルもいろんなものがありますね。

お店の人は少しピーマンのような香りがすると言ってました。

瓶にオメガ3オイルと書かれてます。
フレックスオイルと同じようなものかな?
フレックスオイルはちょっと生臭い香りがするけど生で食するのと冷蔵庫に貯蔵しておかないといけないので体にいいとは知っててもなかなか手がでません。

とても高いオイルなのですがセールになってたので買ってみました。
230mlの瓶で正価は3000円もすると書かれてました。
それがびっくりするようなお値段(内緒です)になってました。
賞味期限切れかなと見たらそんなことはないです。
ではなんでだろう?

3000円ではどんなに美味しくても手が出ません。こういう時に試してみないとね。

まずどんなものかWEBで調べてみました。
私が買ったのは中華の食材のゆうき食品のもの。すぐヒットするのはこれではないのですが中身は同じでしょう。
私がみたサイトでは3000円はせずに1995円でした。それでもいいお値段ですよね。

アマゾンでとれるインカインチという植物で緑の星形の実(グリーンナッツとも呼ばれる)の種を絞ったものらしいです。
オメガ3はα-リノレン酸です。α-リノレン酸は脂肪と混じり合わずに分離します。ですから体内に脂肪がたまらず、体脂肪になりにくい性質を持ちます。

α-リノレン酸は体内ではつくれない「必須脂肪酸」のことです。
身体の様々な機能を維持する重要な働きを持ち、必要な栄養成分。
α-リノレン酸の一部は、体内でエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)に変換され、キレイなお肌を保ったり、健康を維持したりするのに貢献してくれます。
さらに、α-リノレン酸は、脂肪と混ざらずに分離します。
健康・美容にとって、うれしいオイルです。 .

そしてこのインカインチオイルの特徴は
α-リノレン酸を50%も含有! 酸化防止剤不使用!天然のビタミンEが豊富で酸化しにくい 無添加・未精製・コールドプレス(低温圧搾方式)製法だから栄養がそのまま! 加熱調理してもα-リノレン酸の含有量がほとんど落ちない! 農薬不使用で安心!原種に近いグリーンナッツが原料
インカインチオイルの原料「グリーンナッツ」の産地は、南アメリカ大陸・ペルー内陸部のアマゾンです。
インカインチとは、インカの豆という意味。星形のさやの中に豆が入っています。
美容・健康分野で注目されている「α-リノレン酸」が豊富に含まれています。


なんだかいいことづくめです。
まず試食してみます。
香りはちょっと青臭いというのか初めての香りと味です。
食べ方はオリーブオイルと同じでパンにそのままつけて食べたりサラダ、シチュー、パスタや焼き物などにもいいそうです。
このインカインチオイルはオメガ3でも加熱してもいいんだそうです。

手始めにトマトを切って塩を振りインカインチオイルをかけてみました。
こうするとあまり癖を感じずにおいしいです。軽くて油っぽく感じません。

RIMG1605.jpg
先日楽子さんのところでみた生のマッシュルームのサラダにもこのオイルをかけました。
炒め物にもいいといってももったいないのでやはりサラダで使うことが多いでしょう。


調べてたらワンコにもいいオイルというのに当たりました。
脂を油で制するのがオメガ3です。
ハンナは食べることが大すきなグルメワンコです。
そのおかげでメタボ状態。
ダイエット用のフードを与えてるのに全くダメです。
先日夫がお風呂に入れてたら胸のあたりにしこりのようなものがあるよというのでびっくり。
触ったらたしかにグニュッとした大きい塊があります。
いつこんなものができたんでしょう。
土曜日の6時過ぎだったので急いで乾かしてペットクリニックへ(7時までやってるので助かります)
つれて行きました。
ハンナも不安だったのでしょう。車内でずっとほえまくってました。
診察の結果柔らかいので悪いものではない。おそらく脂肪の塊だろうとのこと。とりあえずしばらく様子をみることに。
あまり大きくなるようなら切る可能性もあるし、固くなってきたら違うものを考えるんですって。
シニアになってくるといろんな病気が出てきますね。
この前は皮膚炎にかかったりもしました。

行ったついでにワクチンの接種時期が近いのでワクチンも接種してもらいました。

脂肪の塊ならしばらくはフードだけで余計なものを食べさせないようにしないといけないということでそれ以来は大好きな肉、卵はお預けです。

でもこのオイルをほんの少し混ぜて与えてみようと思います。
トマトにオイルを少しかけたものをあげたらなんと食べました。
ハンナはいままでトマトなんか大嫌いだったのです。

これでダイエット効果が出てきてくれたら御の字なんですが。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

インカインチオイルなんて初めて聞いたわ~。
なんだか早口言葉みたい。(笑)
もともとはイタリアンとかそういうのに使うものなのかなと思ったら、ゆうき食品と言うことは中華などにも使うのかしらん。
軽くて油っこくないって言うのがいいですね。
マッシュルームのサラダ、トマトが入ると彩りもよくて美味しそう!!
またマッシュルーム私も買ってこよう♪
それにしてもハンナちゃん、ただのトマトは食べないのにインカインチオイルでマリネしてあるのは食べるだなんて、ほーんとどこまでグルメわんこなんでしょう♪♪
グルメちゃんはスリムになれない、それは宿命かも…。(^^ゞ
もう区役所の仕事も10日目なんですね!
そろそろどっと疲れが出る頃かもしれませんので気をつけてね。
マッシュルームサラダが載ってる記事をTBします♪

楽ちゃん

いろんなもの知ってる楽ちゃんでも初めて聞きましたか?
まだ売ってるから試してみますか?
オリーブオイルと違って知られてないので売れ行きよくないみたい。
マッシュルームだけのサラダは初めてでしたがおいしかったです。
今日は生の三つ葉もいれてみました。
さっきはオイルだけお皿に入れてあげたらぺろぺろなめてました。
いくら体にいいといってもやり過ぎは禁止ですね。
区役所ようやく2週目が終わりました。
今日は定年で退職の人や上層部の移動で朝からバタバタしてました。
楽ちゃんも来週からお仕事でしょ。慣れるまで疲れますね。
体に気をつけてね。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょこちょこおつまみ その3

えっへん♪ 今度はおつまみその2からその3まで、そんなに時間を開けずにアップすることが出来ました。(笑) 写真がジャンジャン溜まってしまうので、その4もこの調子で行きたいと思います!!(^^ゞ 割り蓮根の素揚げ。 またまた平松洋子さんの「よい香りのする皿...
