スポンサーサイト


おはぎもどき

RIMG1601.jpg
お彼岸のおはぎ用に買った粒あんが残ったのでおはぎもどきを作ってみました。
粒あんが200gほどあったのでもち米を1.5カップを耐熱容器で柔らかめに電子レンジにかけて荒くつぶし、粒あんを入れて混ぜ込みました。
この時期なのでさくらの葉の塩漬けか花をそえたかったのですがなかったので栗の渋川煮を中に入れてみました。
RIMG1608.jpg
あん入りごはんを約70gに丸め中に一粒栗を入れてつつみました。これは栗が崩れてしまいました。

おはぎよりも簡単につくれます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ポメマネさん
おはぎ美味しそう
頂きたいです

ryujiさん

こんばんは。

ごはんとあんこ混ぜ混ぜにしてしまいましたが美味しいですよ。

今の季節なら桜の葉でつつんでください。

あずきでっち

こんにちは☆先日はありがとうございました!
これは秋田の「あずきでっち」ぽいですね~。
おはぎより簡単だけれど、美味しいですよね。
中に入れた栗は、とてもホクホクに見えますが、自家製甘露煮か何かでしょうか。栗入りだなんて、とても贅沢です!

Fujikaさん

「あずきでっち」
そういえばそんなのがありましたね。
口に入ればどうせ混じってしまいますね。
こちらの方が簡単でいいですね。
栗はだいぶ前に作った渋川煮です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

