スポンサーサイト


春キャベツのワイン煮込み

RIMG1683.jpg

竹のお花見の会で材料などがいろいろ残りました。
キャベツをざく切りにしたものが大きなビニール袋いっぱいもらってきました。
その日は野菜炒めにしましたがまだあります。
使い切らないとね。

豚肩ロースとキャベツのワイン煮にしましょう。

豚肉肩ロースの塊を厚さ1センチに切り塩、こしょう、ガーリックパウダーをして小麦粉をまぶしてルクルーゼで表面を焦げ目がつくまで焼きます。
取り出してルクに新玉ねぎ、新にんじん、セロリを炒め、キャベツをたっぷり入れて肉をのせ残りキャベツをのせ
白ワインを100CCほど加えコンソメキューブ2個を入れて蓋をして30分ほど蒸し煮にします。

た~くさんあったキャベツがくたっとなって少なくなってしまいました。
春キャベツ1個分くらいはあったと思うのですが。

塩、こしょうで整えて出来上がり。

肉よりも野菜が美味しいです。

肉は粒マスタードをつけてもいいですね。

RIMG1685.jpg
この日は弟が海に行って浅利をとってきたからと夕方持ってきました。
なのでボンゴレにします。
スパゲッティがまだあったと思うのに見つかりません。仕方なくブカティーニを使いました。
RIMG1686.jpg
ブカティーニはゆでるとうどんのよう。マカロニとスパゲッティのあいのこのような感じです。中心に細い穴が開いてます。
太過ぎですが浅利の味を良くしみこませて結構いけました。

RIMG1688.jpg
これは新にんじんのキャロットラぺ。
ドレッシングには先日のせたインカインチオイルとレモンです。
パルミジャーノをスライスしてブラックペパーをふりかけました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

