スポンサーサイト


レモンの花

RIMG2000.jpg

庭のレモンに花が咲いてきました。
受粉したら葉30枚につき一つくらいにしておかないといけないそうです。
今年はいくつなるかしら?
ガーデンセンターのおじさんが言うようにお隣の夏みかんの花が咲きそうなのでフェンスごしに受粉してくれるといいんだけど。
あちこちのお庭にかんきつ類の花が真っ盛りです。
確かに二本あるお宅も多いですが一本だけのお宅も結構あります。
冬はどこもみかん類がたくさんなってたと思うけど。
レモン同志というならわかるけどかんきつ類ならなんでもいい?
レモンと夏みかんが交配してしまうのではないかと思うのですが?
虫さんと人工授粉させたのと同じものができるか実験です。



暖かくなってきたら爽やかなレモンのお菓子が食べたいですね。

レモンタルト、レモンパイ、レモンカード・・・・
RIMG1628_20120518233321.jpg

簡単に作れておいしいレモンスクエアを作りました。

クッキー生地を型にしいて焼いてからレモンフィリングを流して焼くだけ。

好みの大きさにカットするだけ。


少し前になりますがレモンスクエアを竹細工のお花見の時にも焼いて持っていきました。

何人参加者がいるのかわからなかったので小さくカットしていきました。
お料理中に配りましたが手が空かない人には口に放り込んで。
小さいので男性にも好評を得ました。
RIMG1657.jpg












関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

レモンと夏みかん@@?
それで純正(?)のレモンが出来るんですか@@?
すごっ!  ハーフが出来るかと ^^;

レモンの花 前に頂きましたよねぇ♪
ポメマルさんとお友達の方とか お近くの方とか・・・・
幸せですねぇ~!

クゥママさん

レモンどうしならわかるけど他のかんきつ類と交配なんておかしいですよね。
あちこちのお庭を確認してますがみかん系一本のところもたくさんあります。
どうなりますかね。

レモンの花どんどん開いてきてます。
また送りたいけどバラバラになってしまうものね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

