fc2ブログ

夕飯もたまにはお弁当で

お弁当


作夜の夕飯は普通のおかずをチマチマ並べたお弁当にしました。
最近は全くお弁当は作ってません。
夫のお弁当もずっと作ってました。いつも夫は6時半に出勤します。
会社まで車で30分程で着くので7時過ぎには着いてるのかと思います。
そんなに早く行かなくても良さそうなのに。車だとどこで事故渋滞にあうか分からないという理由のようです。

私が5時半に起きれば問題はないのですが、低血圧の私です。朝は小さい頃から弱いのです。「朝だ~~!今日も頑張るぞ」なんていうことはまずないです。
水道の蛇口から水が垂れてるような感じでスッキリ目覚めには縁がないです。

お弁当を作っても冷めないで蓋をすることになり、夏場の食中毒が気になり食堂で食べてもらってからそのまま今日まで復活してません。
せめてあと30分出勤が遅くなればお弁当も作れるのですが・・・。
今では夫も諦めて何も言いません。

昨日朝はな○でお弁当の特集をやってたので急にお弁当形式もいいかなと

会社でのお弁当はいいらしいのですが家でのお弁当は嫌がります。
でも昨夜は私が食べたかったので無視しました。

お皿に並べたら味気ないおかずですが二段重に入れたらオシャレな感じになりました。

上 茄子の甘味噌炒め 白花豆 かぼちゃの煮物 焼き板 サヤインゲンのマヨ和え プチトマト
下 型抜き青紫蘇ごはん 卵焼き 鶏の照り焼き きゅうりの香り漬け
これに卵と三つ葉のお吸い物でした。


これは以前お友達が来た時に作ったおもてなし弁当。
20060908234808.jpg



上は 青菜のごま和え 瓢亭卵 白和え 赤ピーマンのマリネ
下は 山形名物のちまき 手鞠ずし(小鯛の笹漬け、スモークサーモン)
これにししとうの挟み揚げ、たこの和風サラダ、お吸い物、フルーツゼリーという献立でした。

このちょっと大きめの二段重ですがおもてなしにはとても便利です。

実はこの器は法事の時のお食事のものなんです。
法事にこられる方ももだんだんお年をとってどこかにお食事よりもお寺さんでお食事をデリバリしてもらいました。お持ち帰りも出来ると書いてあったので全部を召し上がれそうにない方は風呂敷で包んでお持ちかえりに。
紙でできてるのかと思ったら木の粉を固めたもので出来てるのかと思いますがしっかりして洗うことも出来ます。
勿論皆さんにとても好評でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさん!とても綺麗なお弁当の夕食!お弁当にすると、目にもよくて、風情がありいいですね。家にいながら、お花見のような、会席料理のような気分になれますね!
おもてなしお弁当もとても素敵です。

ご主人様のお弁当をそんなに朝早くに作られていたのですね!
日本のお弁当はいろいろとおかずが入っていて、それを毎日作るというのに頭が下がります。私も夫の弁当を作っていますが、一品主義でサンドイッチとかパスタとかで、しかも出勤もゆっくり8時半頃家を出ます。

以前の記事で、『暮らしの手帖』の「すてきなあなたに」のことが書いてあり、嬉しく思いました。私も、『暮らしの手帖』が大好きで、よく読んでいました。広告がなくて、古きよき感じがして、好きです。
「エプロンメモ」は本も買いました。

ところで、以前ポメマルさんが紹介されていた、セミドライトマトを参考にして作りました!味が凝縮されて、とってもおいしいものになり、驚きました。ブログにupし、トラックバックもさせて頂きました。ありがとうございました。

わあ、きれい!
楽しんで作られていますね。
私も「かご膳」のようなものを作りたくて器だけは準備できているのですがなかなか機会がありません。
季節の変わり目、特に秋になると季節を意識したものが作りたくなりますね。
お弁当はやはり春か秋がいいですよね。

↓のオムレツもとても美味しそうでした(*^。^*)

お夕飯をお弁当形式で!なんて斬新な発想でしょうv-34

彩りもよくって、こういう風におかずが少しずつたくさんあるのって見てるだけでわくわくしちゃいますね♪
(男性はきっと、大皿にどかんと盛ってあるくらいのほうが『食べた』
っていう気がするのでは^^?)

お弁当!うちは一度も持たせたことありません(いばって言うことじゃないですね)

時間が不規則な職場なので、なかなかお弁当を食べるタイミングも
難しいそうなんです。

お重の中にかわいらしい小皿や鉢が入ってるのも料亭みたいで素敵ですね。

ポメマル亭、いつか訪れたいわぁ。。。

yoyottoさん こんばんは♪

お夕飯もたまにこんな風にお弁当形式にすると目先が変わっていいです。お弁当って少量のものを数多く入れた方がいいので市販のものにも助けてもらいました。
これにお総菜屋で買ってきたえびしんじょの揚げ物を入れる予定でしたが、オーブントースターでカリッとさせようと焼いて入れ忘れ、翌朝発見されてました。(笑)

季節を感じるように季節に1度はお弁当も登場させようかなと思ってます。これからは栗ご飯やきのこを使ったもので秋のお弁当を考えます。

サンドイッチのお弁当もいろいろ中身を変えるのは大変ですね。
今セミドライトマト見てきました。
ああやってサンドイッチにもいいですね。生と違って水気もないのでいいかもしれませんね。
パスタとか調理することにしか考えてなかったです。
私もさっそく真似してみたいです。

TBありがとうございました。

ななママさん こんばんは♪

せっかく器があるのでしたらお使い下さい。
ごく普通のおかずでも器が違い、盛りつけが違うと美味しそうに見えます。
息子はこの量では足りないので照り焼き多めでご飯の量を多くして詰めてやりました。

これから秋の素材がたくさん出てくるので秋のお弁当を考えます。

オムレツはシロップの代わりにトマトジャムなんかをかけて出したら間違えるかしら?

mocaちゃん こんばんは♪

ダンナ様はまだ若いからこんなチマチマしたお弁当では物足りないですね。

ななママさんのところでも書きましたが、息子にはお肉を多め、ご飯を量を多くして抜きました。

洗い物も少なくてたまにはいいですよ。これにお刺身も入れたらもっと会席弁当のようになりますよ。

こういう入れ物があるとこれに入りそうな小さい器に目がいきます。
普段だと小さすぎるのがちょうどいいみたいです。

アハハ ポメマル亭! いつの日かどうぞいらしてくださいな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)