スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツルコザクラ

RIMG1727.jpg
夕方仕事から帰ってきたら玄関の外にかわいいピンクの小花の鉢植えがありました。
「ん! 誰から?」
昨日すぐご近所のお宅にもこの花がたくさんさいてるので「きれいね」と話してたけど??
Wさんが持ってきてくれたのかしら?

夫が降りてきて「外のピンクの花Iさんが届けてくれたよ」と。
白い犬を連れてたというのでランちゃんママです。
ランちゃんのところにたくさん咲いているとはワンコ友達のポン太君のママから聞いてました。
ここしばらくランちゃんのお家の前を通ってないので実際には見てなかったです。

このピンクの花は最近よくみかけますがさくら草の仲間くらいにしか思ってなかったです。

ポンちゃんママに「ツルコザクラっていうんだって」と教えてもらいました。
初めて聞く名前です。

種で100%発芽するらしい。鉢いっぱいに咲くようです。
ポンちゃんママが小さい鉢をもらったというのでランちゃんかポンちゃんの所からおすそ分けしてもらおうと思ってました。

きっとポンちゃんとランちゃんのママがお散歩であって話がでたんでしょうね。

電話したら「間引きしようと思っててそのままになってしまってるのでちょっと込み入って弱々しくてごめんね」と。

いえいえ とっても嬉しいです。

ツルコザクラは学名がSaponaria ocymoidesというナデシコ科の植物です。ロックソープワートともいうようです。
さくら草とは似てますが違いました。ツルとついてますが蔓にはなりません。
濃いピンクで中心の蕊が白くて可憐な花です。
スイスなどヨーロッパの高山植物で多年草です。夏越しには弱いのかもしれません。

RIMG1780.jpg

そのあとランちゃんのお家の前を通りました。
ほんとにすごいいっぱい咲いてます。こんなに咲いてるとは思いませんでした。
ランちゃんママはお花を咲かせるのが上手でいつもなにかしら咲いてます。
来年は家もたくさん咲かせますよ。

RIMG1782.jpg












関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。