スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーコン完成

RIMG1758.jpg
2週間ほど前にベーコン用に仕込んだ豚バラ肉。
1週間で燻煙する予定でしたが仕事中で平日に燻煙することができず、週末は風邪をひいたり演奏会があったりで冷蔵庫で眠らせたままでした。
いい加減燻煙しないとね。
明日は待望の土曜日ですが午後はパン教室だし午前中はずっと行かれなかった畑に行きたいです。
思い切って夜燻煙させることに。明日は休みなので遅くても大丈夫。

今回はチップでなくウッドでスモークさせるので長時間かかります。
ウッドはヒッコリーがいいのですがな品切れでさくらにしました。
家の中ではい燻されてしまうので無理なので庭でと思いましたがあいにく雨が降ってます。
玄関のポーチでスモークすることにしました。
まだ寒いので夜スモークの匂いがたってもそう迷惑にはならないでしょう。

RIMG1757.jpg
本当は長いままベーコンにしたかったのですがうちのスモーカーでは入らないので半分にカットして網にのせました。
煙が出てるのでいいかなと途中でみたら消えてしまってました。
卓上コンロでしっかり火が付いたのを確認して今度は立ててみました。
いい具合に煙が出てましたが火に近かったところが少し焦げてしまいました。

残りの半分のウッドは横において7時過ぎに始めて11時30分すぎまで約3.5時間スモークして完成。
かなり濃い目の色に仕上がりました。

ちょこちょこ火の状態を見に行って煙を浴びたので体中燻された匂いがついてしまいました。


ベーコンはすぐには食べられません。
スモーク臭を取るのに1日、味を落ち着かせるのに2~3日かかります。


どんな味になってるでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。