スポンサーサイト


My畑 久しぶり!

RIMG1759.jpg
平日はフルタイム仕事で先週は土曜日は風邪ひき、日曜日は神奈川マンドリンフェスティバルで一日潰れ2週間ぶりの畑です。
夫は毎日のように見に行ってるようでジャガイモの葉が出てきたとは聞いてたので土曜日が待ち遠しかったです。

午後はパン教室なのでお昼までには帰ってこないと。

ほんとジャガイモがいっぱい出てますよ。

夫からは苺の葉が大分伸びてきてるとかソラマメにアブラムシがたくさんついてるので薬をかけたとか。

RIMG1764.jpg
苺は鳥についばまれないようにこの大きさのネットかけておいたのですがもっと荒いネットでないと蝶々は入ってこられないというので荒いネットも購入してくれてたので掛け替え。

RIMG1768.jpg
一番最初に植えたカーボロネロ(黒キャベツ)はかなり大きくなってます。
チキンネットで防御してたのですが狭くなってきたのでこちらもネットに替えました。

絹さや、ソラマメはほかの畑のからみるとぐっと小さいです。

前の畑で仕事をしてたおじさんに聞いたら昨年11月3日に種を撒いたとか。そんなに早くからやるんですね。
先月からでは小さくても当然。でも花が咲いて絹さやが出来てました。

RIMG1774.jpg
カーボロネロ数枚と大きいサイズの絹さや2枚を初収穫しました。こんなんでもうれしいものです。

2週間前にまだ早いかなとおもいましたがたまたま寄ったホームセンターでトマトとナスとピーマンと大根、ネギの苗を買ってきました。

まだほかの畑をみても夏野菜は植えられてなかったので参考になるのがなかったのですが植えてしまいました。
GWの頃から植える人が多いようですよと女性が教えてくれたので不織布をかけておきました。

まだあまり暖かくはなりきりませんがこれからは暖かくなるでしょうから外してしまいました。
不織布をかけてると脇芽を取ることもできません。
トマトはもう蕾が出てきてます。
写真は取ってこなかったのですが支柱を立てておきました。
page1_20120422011517.jpg
page2_20120422011616.jpg
page3_20120422011706.jpg

今のところ植えたものはジャガイモ、トマト、ナス、ピーマン、ニラ、こだまスイカ、大根、根深ねぎ、絹さや、ソラマメ、カーボロネロ、いちご3種類。
ハーブではバジル、ディル、スペアミント、チャービル、カモミール、パセリ、三つ葉、フェンネル、レモングラスだったかしら。
今日新たに仲間入りさせたのはこだまスイカとアスパラガスといちごホウレンソウ、セロリです。
種類は多いですが株数は少ないです。

まだ空きがあるので落花生とトウモロコシを植えたいねと言ってます。

これからは虫と雑草との戦いです。

一週間後はもっと成長してるでしょうね。

仕事も五月中旬には解放されるので毎日畑を見に行けます。


夫に毎日行ってるの?と聞いたらジャガイモが芽を出してくるときは表面が割れてきて見てて面白いと言ってました。
成長過程が見られなくて残念!

庭さえ興味あまりないのに畑に興味をもってくれてびっくり。

家でだらだらしてるよりは健康的でいいですね。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いいなぁ、畑♪
楽しそう~~~。
それにしてもまだまだ植える場所があるなんて、広いんですね~。
5月半ばまではポメさんはなかなか畑に行けないのでしょうけれど、でも旦那様が毎日行ってくれているのなら安心ね!
うちのミッキーもベランダで育ててるものには口ばっかりで手を出さないけど、畑持ったら旦那様みたいにマメになってくれたら良いけれど。
これならハーブもたくさん育てられるし、落花生の収穫も楽しそうでうらやましい!
マルチを敷いたり網を張ったり、手間暇かけているのですもの、美味しい野菜がいっぱい出来ることでしょう♪

お久しぶりです^^

ポメマルさん  仕事忙しいのに畑まで@@
尊敬です!
やっぱり自分で育てた野菜は格別でしょうね♪
私 ズボラなので・・・・
今日も優しい近所の畑のおじちゃんから茹でたタケノコを貰い、
いつものご近所さんからはいつものように
サニーレタスとレタスとほうれん草とコウサイタイと菜の花と・・・・
ご近所さん ボランティアです ^^;
私 せっせと食べるのが仕事 ^^?
へへっ♪
全部 うまく育てばいいですねぇ~(*^。^*)

楽ちゃん

畑面白いですよ~~。
畑一年生としては手当り次第に植えてる感じです。
お父様のように立派な野菜がつくれるといいんだけど。
ミッキーだって畑だときっとはまり込むと思いますよ。
休日は家族連れで畑をいじりにやってきてますよ。
近くに貸農園ありませんか?

クゥママさん

お久しぶり~~
ブログの方になかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
黒キャベツ採ってきたのにまだ食べてないわ。
ソラマメとジャガイモがどういう風にできるのか楽しみです。
ご近所さんの畑の収穫物をいただけるなんて最高ですよ。
作る方はたくさんできて困ってるのだと思います。
全部うまくいくかしらね。

No title

野菜も変わらない様に見えて、毎日見ていると随分変化があるもの。
ご主人が毎日畑に行って、楽しまれているのがよく判ります(笑)。
沢山植えましたね~!
児玉スイカ、結構採れて美味しいです。でも丁度熟れ時にカラスに食べられるから要注意!(笑)

duckbillさん

本当に毎日のように畑を見に行ってるようですよ。
雨の日はつまらないでしょうね。
とうもろこしの苗も出始めてきました。
種撒きすればたくさんできるのでしょうが種で大きくするのってたいへんですね。少し前に小さいポットにいろいろ巻きましたがなかなか大きくなりません。

No title

my畑良いですね。

畑の記事見過ごしていました。
30平米は広くて沢山植えられて良いですね、それにしても良いロケーションの畑ですね、水有り・道具有り・御休み処有りと至れり尽くせりですね、こんな素晴らしい場所が借りられるなんてうらやましいですね、ご主人様も気合が入っているようで健康のためにもとても良いですね、美味しい野菜をたくさん作ってくださいね。

わらびさん

思ったよりも広くていろいろ植えられますよ。
アーティチョークも植えたいのですがかなり巨大になるので躊躇してます。今年は諦めて来年と思ってます。
川の水を貯水してるのでたっぷり使えるし、道具置き場もあるので便利なんですよ。
でもわらびさんのようにお庭で育てられるのは一番です。
お互いに野菜がたくさん収穫できるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

